3月12日火曜日、休み。 暇な一日だった。 することもないので、前の日記を読み返していた。 前にも書いたが、この日記も以前は短かった。 無理せずに書いていこうと思っていたのだが、やっているうちに言いたいことを書かないと気がすまなくなってきた。 しかしここ最近、休みの日の日記は悲惨である。 何も変化がないので、書いている内容も精彩を欠いたものになっている。 ところどころに、苦悩さえ見える有様である。 そういえば、アクセス数が10000件を超えた時に、『火曜日恒例やすみな祭』を企画しようかと思ったことがある。 しかし、「一度休むと休み癖がついて、最後には何もしなくなる」という自分の性格を知っているだけに、それもできないでいる。
話は変わるが、今日久しぶりにうなぎを食べた。 昨年の夏に食べて以来である。 夏以外でうなぎを食べたのは、今日が初めてじゃなかっただろうか。 いや、待てよ。 そういえば、前に二度ほど食べたことがある。 一度目は4,5年前に島根県の津和野に行った時だった。 たしか、秋か冬だったと思う。 その時は別にうなぎを食おうと思って行ったわけではなく、たまたま飛び込んだ食堂にうな重があったので食べたのである。 二度目はちょうど今時期である。 そうそう、3年前だった。 それも本場で食べたのだった。 本場といえば、もちろん柳川である。 その時は『せいろ蒸』を食べた。 けっこう高かったけど、美味しかったのを覚えている。
柳川に行ったのはその時が初めてで、『川下り』もその時初めて体験した。 かねてから行ってみたいと思っていた、北原白秋の生家にも行った。 テニスや野球で有名な柳川高校も、その時初めて見た。 その日柳川にはけっこう長い時間滞在したのだが、帰りにはそこから100キロ近く離れた熊本の黒川温泉まで足を伸ばし、温泉に入って帰ったのを覚えている。 もちろん家に帰り着いたのは、午前1時を回っていた。
そういえば、最近は遠出をしなくなった。 日記を見ておわかりのとおり、休みの日の内容は、いつも「一日中寝ていた」とか「床屋に行った」とか「銀行に行った」とか「本屋に行った」とか、身近な生活のことが多い。 この日記を始めた当初は、月に一度は遠出をして各地の情報を書いていこうと思っていたのだが、それもかなわないでいる。 以前は鹿児島や宮崎にも日帰りで行ったものであるが、ここ一年は福岡ドームに行くのがやっとである。 今後は九州各地に足を運んで、桜の情報や祭りの情報をお伝えできたらいいなとも思っているのだが、以前と違って、疲れがそうたやすく取れないしなあ。 悩むところではある。
|