1、しろげしんたについて 問「“しろげしんた”というのは本名ですか?」 答「いいえ違います。名は体を現すと言いますが、ぼくの場合、体は名を現すで、“白毛一族のしんた”だからそう名付けたわけです」 問「よくわかりません」 答「“頭が真っ白のしんた”ということです」 問「じゃあ、しんたが本名ですか?」 答「近いけど違います」 問「なんというんですか?」 答「お答えできません」 問「“白毛一族”って何ですか?」 答「白毛の一族です」 問「どういう一族ですか?」 答「白髪頭の一族です」 問「じゃあ、うちのお父さんもそうなんですか?」 答「ぼくは、あなたのお父さんのことはよく知りません」 問「最近白髪が増えたみたいで・・・。苦労してるんでしょうね」 答「そういう人は“白毛一族”ではありません」 問「だって、白髪頭はそうだって言ったじゃないですか」 答「苦労して白髪になった人を“白毛一族”とは呼びません」 問「あなたは苦労しないで白髪になったんですか?」 答「はい」 問「・・・? あなたいったい何者ですか?」 答「しろげしんたです」
2、頑張る40代! 問「あのう、日記を読んだんですけど、あの日記のどこが“頑張る40代!”なんですか? タイトルと内容がかけ離れているような気がするんですけど・・・」 答「ぼくは内容でタイトルを付けたわけではないのですが・・」 問「だって普通はそうするでしょ?」 答「そういう人もいますけど、ぼくの場合は違うんです」 問「でもあのタイトルだと、40代の生活とか、生き方とか、考え方とか、薀蓄とかを想像するじゃないですか」 答「一応そういうことも書いていますよ。生活で言えば『今日床屋に行った』とか」 問「じゃあ、生き方は?」 答「書いてます。『最後は真っ白な灰になって散っていく』」 問「考え方は?」 答「はい、『人生とは日常だ』」 問「薀蓄は書いてますか?」 答「書いてますよ。『我慢したおならは血液と混じる』」 問「だけど、そういうことは40代じゃなくても書けるんじゃないですか?」 答「書けるでしょうね。感性がいっしょなら」 問「いったいどこが“頑張る40代!”なんですか?」 答「40代の男が、頑張って毎日日記を書いている、ということです」
3、詩集吹く風 問「MIDIがうるさいので何とかなりませんか?」 答「音を出さないようにしたらいいじゃないですか」 問「詩のサイトを見るとほとんど横書きです。しんたさんはどうして横書きで書かないんですか?」 答「たまには縦書きの詩サイトがあってもいいじゃないですか」 問「どうして“抹茶・柑橘系・微香性”なんですか?」 答「お茶とみかんと微香性の消臭剤が好きなんです」 問「“恋”という詩が好きなんですけど、いつ頃あんな恋をしたんですか?」 答「いつもあんな恋をしています」 問「“吹く風”ってなんですか?」 答「読んで字のごとくです」
4、その他 問「ゲームのサイトですか?」 答「ある意味ゲームでもあります」 問「どうやってダウンロードしたらいいんですか?」 答「・・・」
問「日記のサイトということで来てみました」 答「それはありがとうございます」 問「ところで、ここはタグは使えますか?」 答「・・・」
問「お、掲示板じゃん」 答「何でも書いてね」 掲示板「きゃはは/テストで〜す/なかなかいいね、これ/a/sssssss/どうやって使うのかな?/アイウエオ/キャッキャッ/もう1回テストで〜す/うにゅ/♠ 」 答「・・・」
|