里谷よくやった! 上村ばかり追ったマスコミ、ざまあみろだ。 フジテレビ以外は、里谷に注目してなかったので、ろくな特集が組めなかったようである。 里谷の資料を持ち合わせていないため、急遽上村も呼んで時間稼ぎをやっていたのは、哀れとしか言いようがない。 もし、上村がメダルを獲得したのだったら、おそらく里谷は出演してないだろう。
実はこのモーグルという競技を、ぼくは長野オリンピックを見るまで知らなかった。 初めて見た競技で、日本人が金メダルを取った。 それは感動だった。 それまで、オリンピックを観戦して感動したのは、塚原の「月面宙返り」を見た時と、岩崎恭子が優勝した時と、カルガリー大会の伊藤みどりくらいであった。 優勝後のインタビューもよかった。 里谷に飾った言葉はなかった。 「ある週刊誌の占いで『表彰される』と書いてあった」とか、「金メダル取ったから、就職に有利になると思います」とか、受け答えがそのへんの女子大生なのである。 それを聴いてぼくは、「うそのない子だな」と好感を持ったものである。 表彰式では「帽子をかぶったままで不謹慎な」と言う声も聞かれたが、ぼくは「そういうあんたたちが、基本を教えてこなかった結果じゃないか」と反発したものである。
その後も、ぼくは里谷に注目していた。 フジテレビの入社式の時、スカートじゃなくパンツ姿だったのは意外だった。 「やはり、モーグルの選手もスケートの選手のように、太ももが太くなるのかなあ」と思ったが、今日のテレビでやっていたトレーニングの様子を見る限り、太くはなかった。 ウィンタースポーツにまったく興味がなく、スポーツ新聞もその部分は飛ばすのだが、里谷の文字があると読んでしまう。 しかし、別に好みのタイプでもないのに、どうして里谷が気になるんだろう。 それまではオリンピックで感動しても、だいたいオリンピック選手の帰国風景を見たら終わりになったのだが、どうも里谷だけは違う。
その理由が今日やっとわかった。 彼女、どうも酒好きみたいだ。 おそらく、その匂いがぼくに伝わったのだろう。 どんな酒の飲み方しているんだろう? きっといい飲み方しているんだろうなあ。 一度一緒に飲んでみたい一人です。
|