ぽつんとパソコンの前に座っている。 今日は何も書くことがないのだ。 もう10ヶ月以上日記を書き続けているので、たまにはこんなこともある。 じゃあ、いつも書くことがあって日記を書いているのかといえば、そうでもない。 「よし、今日はこれを書くぞ!」と意気込んで書くことも、たまにある程度である。 だいたいは行き当たりばったりで書いている。 以前は新聞などを読んで、ネタ集めに専念したものであるが、最近は疲れているせいか、それもやっていない。 新聞は朝の空いた時間に、地元のニュースとテレビ欄を見る程度である。 しかし、長崎屋が撤退になってからは、地元ニュースも飛ばしている状態である。 テレビもお気に入りのドラマを見る程度だ。 のぼせから、いよいよやる気も失せたんだろうか? いや、そんなことはない。 元来の新しい物好きは健在である。 今日も、MSNエクスプローラーのダウンロードを真剣に取り組んでいた。 今日記を書いているブラウザは、IE6,0ではなくMSN6,1である。 これをIEで見たらどう見えるか楽しみにしている。 まあ、大して変わらないだろうが。
もうひとつ、やっていることがある。 先日、ある本に「ジオシティーズ」の著作権の問題が載っていた。 どうも、ジオにコンテンツを置くと、著作者本人が自由に転用できなくなるということらしい。 ぼくも一応ジオに詩のサイトを持っているので、他人事ではないなと思い始めた。 そこで、いろいろなホームページサービスを探していたのだが、やっといいところが見つかった。 そこはなんと100MB借りれるのだ。 まあ、ぼくのサイトのような文章だけのところは100MBも必要はない。 今現在「頑張る40代!」のPC用と携帯用、それと「吹く風」を合わせても1MBにも満たないのだから、ASAHIネットの5MBで充分である。 しかし、100MBというと、何か夢があるように思えてならない。 今は、「頑張る…」のシンプルバージョンと日記一本のサイトを併設しようということ考えている。 「汚いトップページなんか見たくない」「おまえの独り言など読みたくない!」と言う人はシンプルバージョンに飛べばいいし、「トップの更新をやらないのなら、おれは日記だけでいい」「いろいろ御託を並べやがって、要は日記のサイトじゃないか」と言う人は日記一本に飛べばいい。 それとは別に、日記の別冊も作れる。 とりとめのない内容の日記を、テーマ別に分けていったら読みやすいだろう。 ぼく自身が読み返すときに都合がいい。
ということで、このサイトはまだまだ続きます。 辛抱してお付き合いして下さい。
|