| 2001年10月19日(金) |
Yahoo!BBの不手際 |
ぼくは、6月の末にYahooBBを申し込んでいた。 その時は、北九州市は7月の開通予定になっていた。 しかし、延びに延びて、結局こちらの開通は10月になってしまった。 地域によっては、10月初旬に開通した所もあるが、ほとんどの地域が中旬から月末にかけての開通になるらしい。 会社の人の中には、すでに開通した人もいる。 その人が「早いよー」というのを聞くたびに、「早くうちのほうも開通せんかなあ」と思っていた。
昨日、Yahoo!BBから“NTT机上調査結果のお知らせ(回線番号変更)”というタイトルのメールが届いた。 “現在お客様におかれましてはISDN回線を使用している状態であり、弊社ADSLサービスを提供できない状態になっております。YhooBBサービスを提供させていただくには、まずはISDN回線を解約していただきまして、回線状態をアナログ回線へ変更していただく必要があります。今回NTTへ申し込み手続きをしましたところ、お客様におかれましてはISDN回線を解約する際に電話番号が変更されてしまうことが判明いたしました。”というのだ。 「えっ!?」、たしか以前“Yahoo Internet Guide"のADSLの特集には、“アナログ回線からISDN回線に変えた人が、アナログ回線に戻す場合には、電話番号は変わることはない”と書いていた。 ということは矛盾しているじゃないか! あんたんとこが言うたんやろうが。 出来んなら出来んで、「ただし、うちは例外です」と最初っから書いておけ。 それとも、NTTから嫌がらせを受けたのだろうか?
ぼくは電話番号を変えるわけはいかない。 友人知人には電話で伝えればいいのだけど、会社・銀行・クレジットカード等は変更手続きをしなければならない。 これが時間がかかる。電話番号なんか電話一本でいいような気がするのだが、時間はかかるし、やれ申請用紙を書けだのとうるさいし。 「こんな面倒臭いことまでして、ブロードバンドにする必要があるのか?“頑張る40代!”にブロードバンドなんか必要ない!」ということで、YhooBBの申し込みを断った。
ところが今日、“ISDNご利用のお客様へ −誤送信のお詫びと今後のご案内”というメールが届いた。 “この度、Yahoo!BBサービスよりお送りさせていただきましたメールに誤った記述 がございまして、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。心よりお詫び申し上げます。 誤:ISDN回線を解約する際に電話番号が変更されてしまうことが判明いたしました。→正:NTT116窓口にお聞き頂きませんと変更になるか否かは判明致しません。”ということだ。 おいおい、昨日のメールでYahoo!BBが一番訴えたかったのは、この「誤」の部分じゃないか。 Yahoo!BBは、こんな重要なことを簡単に「誤」にするのか? 「間違ってました」ですむ問題か! 本当にNTTに確認したのか!? 二つのメールを見たら、「NTTに確認していません」と読めるじゃないか!
おそらく、メールを書いたにいちゃんが「電話回線が最初からISDNの人は電話番号が変わる」というところの「ISDNの人は電話番号が変わる」ところだけが頭に残り、他のところはスキップしていたのだろう。 昨日キャンセルが相次いだので、「おかしいな」と調べてみたら、にいちゃんが嘘を書いていたのに気がついた。 で、慌てて上司が訂正のメールを送ったのだろう。
ところで、昨日のキャンセルはどうなるんだろう? そのことには一切触れてない。 また4ヶ月待てというのか? ふざけるな!!
|