2014年10月16日(木) |
タイヤ空気圧警報システム(TPMS)を付けよう^^ |
こんな感じのパーツ構成。
センサー4個 表示部(受信機) 外れ防止用6角ナット ナット回し
取り説
表示部の説明
<TPMS タイヤ空気圧監視システム>
2000年、米国で自動車の安全性に関する規制「TREAD法」が成立。 2007年、米国で販売される全ての新車にTPMSが義務化。 2012年には欧州で、2013年には韓国で法規化。
これを見ると、日本って自動車の重要安全装備後進国ですね、完全に。 いったいどうなってんの?っと思いますね。
最新装備&技術の車を作ることができても、大事なTPMSを義務化しない関係当局の動きには、イマイチ納得いきませんね。 そこに何の障害があるのかな・・・
ヒトの命を乗せて走る車のタイヤ・・・
そのタイヤの空気圧の監視は、「命を守るための初歩的な第一歩」だと欧米列国では認知されています。
日本はいつになったら、TPMSが義務化されるんでしょうか・・・(XX)
あっ、
前愛車のレクサスGSはTPMSが標準装備されていました(^-^)
エアバルブキャップを取り外し、その代わりにセンサーを付けます。
ボタン電池内臓なので、この位の大きさ。
他メーカーの外付けTPMSも、だいたいこれと同じような大きさ。
センサー頭に余計な表示など書いてないので、目立たないのがお気に入り^^
シガープラグに表示部を差し込み、エンジンONすると、 ピッピッピッピッ!っとセンサー検知中の音が鳴り、10秒も経たずに各タイヤの空気圧を順番に表示してくれます。
写真は左Rタイヤの空気圧を表示しているところ。
これは左Fタイヤの空気圧を表示しているところ。
表示部がこの場所なのは、ちょっと嫌なので、どこかに移設しますね。 移設場所、どこにしようかなぁ。
写真スペースが余ったので、先日立ち寄った地域祭りで食べた焼きベーコンの写真でも(^^)
この焼きベーコンが分厚くて、美味かったなぁ(^^) ステーキのような分厚さ。
焼いたベーコンって、脂身がトロンと溶けて、身切れが良くなって、ホロホロになりますね。
左のパックは、お兄さんにオマケで頂いた焼きベーコン^^
「レモン搾って、ゆずコショウで食べたら美味いから^^ これ、どうぞ^^」
ありがとうございます^^
いやぁ、焼きベーコン美味いなぁ^^
|