初日 最新 目次 HOME


明日は明日の風が吹く
ゆっきー
HOME

My追加

2024年04月09日(火)
パスワードのなんたら

またまたずいぶんとあいてしまいました。
まだ更新できるのでしょうか?

最近ではスマホばかりでパソコンを見ることが
なかなかなくなり、、、
その上、なんだか時間に追われ、、、
ぶーーーーーー

で、やっと時間ができたからいろいろやろうと思うと
やれグーグルの設定ができないとかパスワードが違うとか
アカウントがどうだとか、メールアドレスが違うとか
もう頭がこんがらがります。

ちゃんとノートにいろいろメモして保存してるのですが
なんかよくわかんないのが、アップルIDとグーグルアカウント
何個も持ってるみたいで、これをどうしたもんかと。

私の頭の中
書道には必要ないものはどんどん削除されそうで怖いっす。



2022年03月08日(火)
神様のくれたお休み

また久しぶりの投稿となります。

実はコロナってやつにやられてしまって
自宅ですがずっと閉じこもってます。
最初のころは具合が悪くて、ずっと布団に寝たきりで
あぁ、、、なんてやばいウイルスにやられたんだと咳しながら
シクシクしてましたが、今日で発症してから一週間たって
ずいぶんと元気になり、パソコンなんて触っている次第。

こんなに自由時間をたくさんもらったのは初ではないかと。
これはきっと外には出られないけど、神様がくださった
お休みなのではないかと思ったりします。

このお休み、いろんなこと考えたりもします。
コロナで亡くなる方もいらっしゃるけど
自分はインフルエンザのひどいバージョンで済みそうなこと
ほんとにありがたいなぁと。

エンピツというこのスペースがまだ残っていたことにも
感謝です。
誰が読んでくれるわけでもないけど
ずっと残しておきたい場所です。

これ更新できるのかな?(笑)



2018年11月05日(月)
生前整理は必要ですか?

ずっとお休みしていた間に孫までできて
書道は漢字準4段 かな3段になりました。
韓日書道展はすでに7回入選
残念なことに、まだ入賞はしていません。
まぁとにかくがんばっています。

ところで、、、最近とてもショックだったことがあります。
ひとりで悶々としていたので、誰も気がつかないと思うし
まぁたわいもないことといわれてしまえばそれまでですが。

女友だち4人で浅草方面に遊びに行ったんです。
その時に写真をいろいろ撮ったんですが
それを現像してみんなに郵送したんです。
2人は喜んでくれましたが、ひとりの子は
いちおうありがとうとは言ってくれましたが
次回からは送らなくていいですと。
もう生前整理始めてるんですって。

まだ55ですよ。
人生まだまだこれからですよ。
私なんて、書道の作品山のようにたまってます。
孫の写真もいっぱいたまってます。

デジタル保存が主流になっているようですが
私は昔の人間なのでやはり写真はアルバムで見たい。

もし、自分の寿命がわかってしまったら
いろいろ片づけ始めるつもりですが
まだ今は元気なのでそんなことを考えることが
ちょっと悲しいのです。

うちの娘に
「おかあさんが死んだとき荷物残っていたらいや?」と
聞いたら、
「いっぱい残していいよ。想い出いっぱいがいいよ」と

私の母も、たまにいろいろ片づけないととか言ってるけど
そんなことしなくていいよと思う。
生ごみいっぱい残されても困るけど
洋服1枚だって、いろんな想い出がある。
遺族がいろんなこと話しながら片づけるのも
いいんじゃないのかな、、、と思う。

義母はいきなりお風呂で亡くなったので
いろんなものがそのまま残っていた。
たいしたもんじゃないよ、普通の人なんて。
生活に使われていたものなんて、全然少ない。

反論なんてめんどくさいし
別にいいですけどね、、、

私はものいっぱいまだ貯め続けます(笑)





2017年03月07日(火)
しばらくみないうちに、、、

自分のHPをJCOMで作っていたんだが
そのHPを貸すシステムが無くなっていた(汗

このほったらかしの日記も自分の分身
やはり見れなくなるのは悲しいので
直接ここに来るようにしようかと思ってます。

なんにしがらみもなく自分の思うことを
書ける場所ができたようでちょっとうれしかったり(笑)

昨日から思っていることがひとつ
ツイッターって、なかよしの友だちだと思っていた子に
フォローはずされるとなんか悲しいよね。
なんで嫌われたんやろ?って思っちゃう。
まぁいいけどさー。
おいらは大人だから、さほど気にしないけど
これが子どもだったら、いじめとかに発展しちゃうのかも
しれないなぁとふと思った。
こわいこわい。
ネット社会ってこわい。






2015年04月18日(土)
毎日書道の日々

お久しぶりすぎですが
毎日、いろんなことがあります中
毎日展の作品も提出が終わって結果を待つのみ。
今年こそは入賞したいもんです。

それが終わっても書道三昧の日々は続きます(笑)










いろんな作品書いてます。

絵ハガキに書いたやつは患者さんにも評判がよかったなぁ。
やはり読みやすい方がいいのかもね。



2012年12月22日(土)
しばらくぶりです

コツコツ書いてます(笑)




へたでもなんでも自分の作品はかわいく思えます。
子どもといっしょだなー。



2012年05月09日(水)
草書が始まった!

今日の書道の新しい本で
またまた細字ってやつが写真版
そして4級に上がりました、いぇい!!!

漢字は草書という字体を初めて書きました。
草書は漢字をいちばんくずした形で
これはなんだ???と思う字も多いのですが
よくよく見ると、きちんとした形は残ってるんだよなー。

今日、先生に「いいじゃない^^おもしろいわ」と
ほめられた一字書はこちら


宇宙の宙という字

あとね、先生が自分が使っていた筆をくださったの。
「これ、あげるから、
こんどかなの条幅(でかい紙にかくやつ)書いてね」って。

先生、すごいプレッシャーなんですけどwww

でもがんばります!!!
なんにもなかったらずっと書いていたいくらい。

こんなに好きだったんだなーって
今さら気がつくって、、、まぁそんなもんかな。