ID:85567
Kenの日記
by Ken
[99186hit]
■血液検査結果が悪い
6月13日の献血時の血液検査結果が到着しました。評価が難しい結果が出ました。直近2週間くらいの血糖値が反映される「グリコアルブミン比率」は「19.4」とこれまでの最悪数値となってしまいました。前回5月23日の値が「18.9」なので更に悪化したことになります。一方で「アルブミン」「コレストロール」、「総蛋白」などの血液の栄養の量を示す数値はこれまでにないような低い数値となっています。ということは血液の栄養素は一般に少ないけれど「血糖」だけが豊富にあるという状況です。
5月前半に行った四国遍路の後体重は少し減りましたが、遍路から一カ月くらい過ぎてから体重が更に減り、現在でも62Kgを下回る水準です。通勤時の歩数は15千歩程度で遍路前と変わらないし、食事の量はこれまでと変わらずに野菜を十分に取り御飯を減らすものとなっています。このような状況下でなぜ血糖の量が増えているのか推測してみました。
身体の筋肉は「四国遍路」で一日3万歩〜5万歩程度歩いた経験を十分覚えていて血液にエネルギーとなる「糖分」を蓄えようとしているのではないかと思われます。しかし現実にはその半分程度しか歩かないので血液中の糖分の消費は進まずに結果的に血液に残留する「糖」の量が高くなっている可能性があります。更に遍路中に十分とっていた食事も急に「野菜」を取る「減量スタイル」に急に変わってしまったので、身体は食事から栄養分を補給できなくて体脂肪を分解して栄養分補給という方法を取ることとなり、その結果体重が減ったのではないか。
何れにしろ血糖の供給と消費のバランスが取れていない状態が続いていている可能性があります。もう少し様子を見る必要があると思われます。
06月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る