ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170805hit]
■政党車
国政選挙では、候補者の名前をドーンと書いた看板をのせた選挙カーと、あともう一つ、政党の名前を書いた看板をのせた政党車を使うことが認められている。今日は一日、民主党の政党車を私が担当した。
朝7時から9時まで清水駅前で街頭活動。車のスピーカーを使えるのは朝8時から夜8時までなので、8時まではひたすらマニフェストを配る。我々が活動し出してしばらくすると、数人の中年の女性の方々がかたまって、我々の政党車を指差している。何か問題が?と一瞬心配になったが、しばらくすると女性党の車がやってきた。8時ちょうどから田村がマイクで話しだすと彼女たちは去っていった。早いもの勝ちの世界でまずは一安心。
駅前街頭終了後は、ひたすら、住宅街の細い道に入り込みながら、話し続ける(ウグイスの男性版をカラスと言います)。思えば、一昨年、財務省を辞めて議員秘書をしていたとき、議員とともに山形の近藤洋介候補(現議員)の応援に行った際、「君も練習で話せ」と急に言われたのがカラス初体験。意味も無く緊張して数分ともたなかった。昨年の総選挙では、3日目から声が枯れてきてしまったため、カラスはほとんど出来なかった。今まで、なんとなく苦手意識があったが、今日は、とにかくしゃべり続け、だんだん調子に乗ってきた。
手を振ってくれる人がいると、車を降り、民主党と参院選候補のPR。1週間前に選挙カーで回ったときよりも、格段に反応が良くなっていることを実感。
07月06日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る