ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170797hit]
■参院選・民主躍進!/いよいよ「次」へ!
昨日の参院選、民主党は躍進しました。政権交代に向けたホップ(昨年の衆院選)、ステップ(今回の参院選)、ジャンプ(次期衆院選)の過程の中で、大きなステップとなったと思います。全国で、民主党候補を応援して下さった方々、本当に有難うございました。
私がトップページにリンクをはって応援した、友人の藤末健三氏(比例)、色々とお世話になっている浅尾慶一郎氏(神奈川)、僕の友人が何人かスタッフに入っていた蓮舫氏(東京)は順当に当選しました。御支援頂き、有難うございました。
特に友人の藤末氏は、私も選挙期間中に丸一日、選挙カーの遊説を担当したこともあり、喜びもひとしおです。藤末氏のポスターは、私の選挙区内におそらく200枚以上貼られていて、藤末氏の支援者の多さを実感しましたし、私の支援者も藤末氏のことをお伝えした方はほぼ皆、藤末氏に投票して下さったようで、とにかく嬉しかったです。
そして肝心の静岡選挙区。当初の予想通り、自民新人の坂本由紀子氏がトップで早々と当確が出ましたが、2位を、同じ民主党の現職・海野徹氏と新人・藤本祐司氏が最後の最後まで争い(全国で確定したのも最後)、わずか7000票差で藤本氏が振り切るという歴史に残るような激戦となりました。定数2のうち1議席は維持しましたが、様々な意味で波紋を起こした選挙でしたし、今後の静岡民主党の展開が気がかりではあります。
また、候補者と面識は無いが個人的に大いに注目していた選挙区で、福田・中曽根・小渕の自民王国・群馬で新人がトップ当選を果たしたことや、激戦が伝えられていた秋田・滋賀・奈良・岡山・長崎・大分の1人区での快勝は、政権交代への着実な前進を大いに実感したものの、山形(私と同じ官僚出身の女性。選挙戦を中心で支えた近藤洋介衆議院議員は馴染みの方)、香川(私と同じ年の女性。選挙戦を中心で支えたのは私の同志・小川淳也)、佐賀(日銀出身)は、本当に僅差の惜敗であり残念でなりません。ぜひとも、私と一緒に次の衆院選を目指して欲しいと勝手ながら願っています。
ともあれ、参院選が終わり、ある意味で、今日は私にとっては私自身の選挙戦のスタートです。5月の県議補選とこの参院選で得たことをしっかりと糧にしながら、頑張っていきます!
07月12日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る