ID:6349
たむけん日記
by たむけん
[170832hit]

■原陽子・元衆議院議員が県議補選出馬!/参議院比例候補・藤末健三氏が来清!
 朝、静岡新聞の朝刊をおもむろに見る。「あぁやっぱり菅代表辞任の流れが加速しているのかぁ」となんとなく暗い気持ちになりながら、フと一面の下に目をやると「民主党県連、原・元衆議院議員を県議補選擁立へ」の見出しに驚愕した。原陽子氏は、4年前に神奈川で初当選したとき「国会のヒロスエ」と話題になったときから知ってはいたし、つい2か月ほど前の週刊誌で、裾野市役所で働いているという記事を読んで「へぇ、静岡の人だったのかぁ」と思っていたが、それが、清水のお隣の旧静岡市で県議補選に出馬とは・・・
 静岡県議選は昨年4月の統一地方選のときに行われたが、それ以降、旧静岡市選挙区選出の県議の中で、田辺信宏氏が自民党県議を辞して衆院選に無所属で出馬(落選)し、更に県議が一人亡くなったため、5月30日に2議席の補欠選挙が行われることとなった。自民党からは、昨年4月の静岡市長選で敗北した天野進吾氏(元自民党県議だが、今回は公認を取れず無所属)と山田誠市議(自民党公認)が既に出馬表明をしており、民主党からは、昨年4月の県議選で落選した奥川宏・元県議が諸々の事情で出馬を断念した中で、不戦敗の可能性が濃厚となっていた中で、起死回生の?策である。
 県議を民主党公認とする場合は、地元の総支部(第1区総支部)で話し合われた後、県連の常任幹事会で決定されることが通例であるため、当事者ではない私には事前に話は来ないのは当然のことなのだが、本件も、常任幹事会まではマスコミにも出さない方針だったのが、どこかで漏れてしまったようだ。
 そして午前9時半から開かれた県連常任幹事会で、正式に原陽子氏の県議補選・民主党公認が了承された。選挙事務所をかまえる予定の静岡駅からわずか2駅目(草薙駅)に事務所がある私も、当然のごとく、選対事務局(というか実働部隊)に入ることになった。
 7月の参院選への相乗効果、静岡市における民主党支持層拡大、そして更には、私の衆院選へのプラス効果を目指して、あと3週間、全力で頑張ります。

 午後はずっと原陽子氏の選対会議。そして、夕方、参議院比例区・民主党公認の藤末健三氏が清水にいらっしゃった。私のHPのトップページにも藤末氏の名前を載せていますし、リンク集のトップに書いてある通り、藤末氏は私の盟友。100名を超える方々の前で、榛葉賀津也参議院議員の絶妙な応援演説の後、45分の藤末氏の講演。生い立ちから熱い思いまで、私も彼の講演を聞くのは初めてだったのでとても興味深かった。途中、藤末氏の幼少期、ご両親が生活にご苦労なさっていたことを話しているときは、涙ぐみ声を詰まらせ、思わず私ももらい泣きしそうになった。終了後、ホテルまで私が送って行き、ちかくの「はなまるうどん」でビールを飲みつつ1時間ほど。やはり同志との話はつきない。藤末氏も私と同じ脱官僚組。参議院比例区は、全国どこの方も投票できます。皆さま、「民主党」と記入なさる代わりに是非「ふじすえ健三」を宜しくお願い致します!
05月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る