ID:55189
ダメダメ医学生の京風日記
by 伯耕
[1174367hit]
■ミッション・インポッシブル突入
ただいま余裕ゼロの伯耕です。どうもこんばんは。
さてさて、今日からまた新たな科でポリクリスタート。
ポリクリ学生の間では非常に評判の高い科、なかなか楽しみです。
激烈の週末を過ごし、結局深夜まで仕事に追われて寝たのが午前3時、
最近睡眠時間5時間弱がいちばん心地よくなってきました。。。
今日も午前7時半過ぎに起床です。
今日もサトウのごはんにレトルトカレーで男の朝飯、
シャワー浴びて着替えたらレッツゴー京大病院、てか寒すぎる。。。
降りしきる雪の中、ようやく京大病院に到着。
着替えて今日の集合場所へ向かいます。
たしか、集合場所は何とか検査室だったはず。。。。(←※うろ覚え)
テクテクと歩いてその近くまでたどり着いてみれば、
・代謝検査室
・心臓カテーテル検査室
・断層撮影検査室
・DSA専用血管造影検査室
・第1X線CT検査室
・第2X線CT検査室
・体幹撮影検査室
・腹部撮影検査室
・頚部撮影検査室
・乳房撮影検査室
・消化管透視撮影検査室
・多目的撮影検査室
・
・
・
・・・
どこだよ。
偶然に同じ班の友人と遭遇し、さらにこの科の先生に教えていただき、
ようやく集合場所の部屋にたどり着くことができたのでした。
広い広い病院内、まずは迷子にならない能力も必須です。。。
というわけで午前中は主に検査見学。
検査衣に身を包み、検査の概要や画像についていろいろと講義。
とりあえずまた解剖を復習しておかんとならんなーと反省しつつ、
さらにいくつかの症例をピックアップした形でミニ講義を受け、
午前11時過ぎに午前のポリクリは終了であります。
午前中が終われば昼飯食うため大学生協ルネへ。
偶然、法学部の後輩のH君と遭遇し、いろいろおしゃべりしつつ、
午後12時半からは午後の部スタートであります。
午後は主に画像診断についての講義、ちょっと頑張らねば。
先生が学生にいろいろと質問する形で講義は進んでいきます。
先生「では次に***の副作用についてはどうかな?では君。」
A「アレルギー反応が挙げられると思います。」
先生「そうだね。具体的にはどんな症状が出るかな?」
A「息が苦しくなるとか。」
先生「そうだね。他には・・・ではそこの君。」
↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)
・・・
気づけばもう遅し。(←※空気読みゼロ)
もちろん先生からツッコミはくらいつつ、
ひたすらに腹部画像診断の勉強は続いてゆくのでありました。
読影実習で俺に対する問題は粘液嚢胞性腫瘍と肝嚢胞、
とりあえず読影上わかりやすい疾患で助かりました。。。
午後4時半過ぎ、本日の実習も終了し、
大学生協ルネで独り寂しくボソボソと夕飯を食い、(←※お約束)
しょぼしょぼと降る雪の中、自宅まで戻ったのでありました。
さーてと、モテないし引きこもるとするか。。。
で(泣)(←※イター)
夜はPCの前に座ってひたすらに仕事の準備。
普通に予定を確かめてみてもこの2週間はありえんほどの予定です。。。
とりあえず今できることを淡々とこなし、
目の前の仕事をひとつづつ片付けていったらもう深夜0時なんですが。
モテない医学生の青春って本当に楽しいですよね!
[5]続きを読む
02月06日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る