ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384454hit]

■7919,閑話小題 〜自由は不自由だが…

   * 今さらだが、何度も『自由は不自由!』を実感してきた。
 ある程度豊か故にいえる言葉だが、独裁者の端的な実感がこれである。都会に
出て、一室を与えられ、「さて、今日は…今週は…何をしようか?」と、選択を
迫られる。自分に、知識、経験、友人などの材料がないと、この問いほど、苦しい
問いかけはない。現在の老齢期なら、知的、経験的材料は有り余るほどあるが…
若いときの、それとは全く違う。金、無し…知識無経験し…無しでは、途方に暮れる。
3無い主義などではなく、当て所が全くなく、何も無い。 そこで、手元にある
全集の1冊から読み始める。それが第一歩。 次は、寮内の同期生に話しかける。
何やら、条件が同じ。次は最近入部したクラブ活動に参加し、喫茶店で仕入れた知識
を「然もありなん」みたいに、話すが、まず消化されてないので、底が知れている。
 で、TV、ステレオを秋葉原に仕入れにいく。 高校時代までの在庫の音楽集の
一枚を孤独の日々の中で、聞き入る。

 地方出身者は、誤謬が極端に少ない弱点に直面する! そして付属小、中、高校出
の同期生から白眼視の中から、言語の基礎を学んでいく。己の無知を、まずは自覚する。
そして、相手の話を、キッチリと聞き分ける。真剣なフリでも何でも良いから、まず
そこが第一歩。それは読書にもいえる。

 上京したての頃は三食の心配から。商売屋だったこともあり、その基礎があった。
その経験が無い人は、そこから始めないと! この年齢になると連合いに死なれて、
三食の心配から始めなければならない知人の愚痴が、そこから始まる。
何で、こんな話になるのか? 話題に切羽詰まると、そこから発語が出るため!

 ・・・・・・
7576,閑話小題 〜あと二月足らずで76歳ですと!
2021年11月23日(火)

   * 自らの75歳寿命説を公言して…
 自ら75歳が寿命を公言して10年以上も経過したが、ギア・ダウン現象が全くない。
2年前の今頃に酷い腰痛に陥り、これが予兆かと思ったが、その後の病がない。…
こういう外れは良いが…あの異常な腰痛は何だったのだろうか…? 執行猶予の
ギアチェンジのサインとしても、それでは行動、態度が変わっていない。
瀬戸際に立つと、心にオーラが立上りオーラの虹越しに現象色が変化してみえる。
やはり75歳の峠越えは、肉体的、精神的に大きな心境の変化が感じとられる。
 …軽い老人性鬱傾向になると、
< 宇宙は10の500乗存在する?ストリング理論 『新・天文学事典』講談社ブルー
バックス 「最近では万物の理論の候補とされるストリング理論の研究において、
この宇宙が10^500種類も存在する!>を想いうかべると、些細な引っ掛りは吹っ
飛んでしまう。『空即是色 色即是空』に近い心の風景である。
 ―
   * 先場所で引退した白鵬が初解説に
 白鵬の引退際の躊躇に、大陸的大らかさで割切れない怒りさえを感じていた。
ところが一昨日、TV解説に初出演。その解説の明快さに驚いてしまった。
解説はNHKの『北の富士』の解説が群を抜いていた。現理事長が孫弟子が故に、
自由奔放で、その分析はなかなかなもの。何やら隠れスキャンダル…?故に、
引退後には部屋持ちにならず、解説にまわっていった。しかし白鵬の解説は、
直近の相撲取りなるが故に、非常に的を得たもの。他の解説を寄付けなかった
<白鵬、舞の海も真っ青!> というところ! あの優勝回数も、伊達ではない。
 ―
   * オリンピック、衆院総選挙も終わり…
 中国の習主席が追い詰められて、台湾併合の功績を焦ってる様相が怖ろしい。
コロナ禍で経済成長も鈍化、右上がり経済なればこそ、問題にされてなかった
不動産バブルも破壊直前。香港併合の勢いを借りて台湾併合の勢い。
さすがに国際世論を敵にまわしてしまった。ならば、経済恐慌を引き起こす、
第二の矢… 中国の得意の業! 後ろにはプーチンが控えて、アメリカ国内の
波乱要素の大統領選挙を利用する構え! 一度、戦端が広がると、徹底した

[5]続きを読む

11月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る