ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393451hit]
■4694, 知恵と、教養と、知性の違い
ー人生は65歳からがおもしろいー河村 幹夫 (著)
* 知恵と、教養と、知性の違い
この本には、なかなか含蓄ある内容がある。 ーその幾つかを書き出してみるー (【 】内は、私の意見)
・ シニアこそ、教養と教育が必要! 教養とは「今日、用がある」 教育とは「今日行くところがある」
【 これは、面白い。40年少し前になるが、以前勤めていた会社の人事課長を揶揄して「今日行くか」が来たぞと
誰かが言った言葉を思い出した。「教養が無い」は「今日用が無い」と、学問を疎かにすること」
と定義づけていた。「シニアは特に、自分から何かを探して実行をしなくてはならない!」ということ。
・ ー知恵と、教養と、知性の違いとはー
知恵とはー「(知識・情報+経験)×思考 =知恵」
教養とはー「人間の生き方のもっとも深い部分に存在し、人間の原点になり、人間性を律する基本となるべきもので、
すぐれて個別的なもの」
知性とはー「教養を感性でくるんだもので、教養×感性=知性と表現できる、なお一層個別的なものであり、
何人も簡単に到達できない高次元の精神性」
▼ 著者は、この3つをを意識的に区別して自分のレベルを知ろうと努めている、という。
☆ 知恵は、自らを土壇場に置かないと出てこない、ある意味、神の領域から出てくる偶然、霊感的要素がある。
☆ 教養は、「学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。
また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動」とある(ネット辞書)。これは長年かけて積み上げた
結果の精神状態。良い文学を読み、より美術品に触れ、崇高な音楽を聞き、大自然に触れて精神を高める結果にある。
☆ 知性は、「(1)物事を考え、理解し、判断する能力。人間の知的能力。 「豊かな―の 持ち主」「現代を代表する―」
(2)感覚によって得られた素材を整理・統一して、新しい 認識を形成する精神のはたらき」とある。(ネット辞書)
これらは、人間の深い精神レベルの核の部分のもの。その点、これらは年齢とともに熟成していくため、人生を楽しむに、
必要条件の大きなベースになる。だから、ライフワークを若い時から持っておくべきである。ライフワークは、それらを
具体的に求める趣味である。この3つの区分は、自分の程度を図るに明確にしておくべき『知識』になる。
ゎ㋟4σ@( ゚∀ ゚) パー!? ( ;゚;ё;゚;) は〜!? σ(^_^;)アセアセ... (゚_゚i)タラー・・・
・・・・・・
4327, 10年日記も最終年
2013年01月20日(日)
十年日記を書き始めて10年目になる。1ページに上から4行分に仕切られて、10年分書けるようになっている。
10年分が一目で俯瞰できるので、なかなか面白い。具体的な内容を書き込んでいるので、その時々の状況が分かる。
2004年1月20日(火) 万代のダイエーと紀伊国屋とソフマップに、第三の長期滞在用の部屋の備品探しにいく。
第三の二つを一つにした部屋の一つの出来上がりが不満。
2005年1月20日(木) 昨夜半に、独り布団の中で、一日の出来事をイメージで再現してみる。意外と憶えていないもの。
その後眠ってしまったが、多くの夢をみる。 脳は複雑で繊細である。
2006年1月20日(金) 昨夜、長男から、お返しの贈り物と相手の私に関する感想の電話報告が入った・・
学生時代の合気道の師範の生活救済の以来の10万円を振り込む。私らしくないが必要なことだ。
2007年1月20日(土) 昨夜は午前二時まで飲む。朝は8時過ぎまで寝てしまった。騒ぎすぎた為、まだ疲れが残っているが、
随想日記に気持ちを集中する。 外は天気だが、一歩も外出はなかった。
2008年1月20日(日) 昨夜、パソコンが不調。しかし朝になると元に戻る。積雪のため昼、長岡駅セゾンの一周ウォーキング。
[5]続きを読む
01月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る