ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393484hit]
■4656, 閑話小題 ー行蔵の中の、旅行の棚のお宝 ー2
* 行蔵の中の、旅行の棚には ―A
最初の旅行で固定観念が粉々になったのは、現在のような情報・知識が身近に無かったことにあった。
欧州行きの決定が直前で知識の準備が全く無かったことが次から次に驚きを立てたことになった。
国内旅行も殆どしたことがなかったのが、一挙に欧州を中心にした遺跡や文化に直に触れた経験は貴重だった。
21歳の私にとって、欧州の地から逆照射して見えた極東の日本と自分。
世界は広く、歴史が深いことを目のあたりした経験が、自意識過剰な小さな固い壁を粉々にした。
これほど秘境・異境に惹かれ、憑かれたように行き続けたかというと、そこが遠く離れた秘境であるほど、
自分の住む日本も、自分も、同じような特異点でしかないことがハッキリ分るため。
常に、このことを自問自答しないと、小さな壁が内側に拡大し、内的世界を小さくしていく。それも悪くはないが。
* 今年の一文字
毎年の12月半ば、清水寺にて、『今年の一字』が発表されるが、今年は『輪』。さっそく、TVの街頭インタビューで、
「あなたにとっての今年の一文字は何ですか」の質問に対する、それぞれの答えが、面白い。そこで私の一文字は何だろう?と、
頭をひねってみた。まず浮かんだのは事業人生を終えて、娑婆っけを乗越えた『超』。「ちょう」から漢字を連想すると『蝶』。
意味深長だが、軽やかに身辺を飛び回る?また『跳』もある。 他に、『融』『浮』『宙』などが浮かび、結果は、『悠』!
ー悠をネット辞書で調べると、{ @時間的・空間的に、どこまでも続くさま。はるか。「悠久」。
A気分がゆったりしているさま。「悠然・悠長・悠悠自適」}ー これが御隠居生活の中で少しは身についてきたため?
創業を決意してから45年、常に何かの影に追われてきたのが解き放され、ゆったりした日々。『蝶』の実感もあるが!
・・・・・・
4291, 過去10年間を振り返り、今後の10年先を予測してみる
2012年12月15日(土)
10年前の2002年から現在までのことを考えると、想定を遥かに超えた出来事の連続。もし当時に立ち返り、
この10年の有様を予測をしても誰も信じないし、狂っていると思われるのが関の山。
ーそこで思いのまま、この10年をダイジェスト的に書いてみると
【 地元では中越地震と柏崎沖地震の二つの大地震が発生。自宅近くの学校に被災民が避難。近くの高校のグランドには
自衛隊ヘリが被災民を搬送をしていた。そして去年春の千年一度規模の東北大震災と津波で2万人が死亡。そして福島原発の爆発。
現在も20〜30万人が避難民暮らし。 海外ではスマトラ沖地震で23万、中国の四川では8万人近くが亡くなった。
他に多くの大地震が数多く発生。
紛争では、アメリカがテロの報復でアフガンに侵攻。その後、イラクにも侵攻してアメリカ傀儡政権を樹立。
極めつけは4年前のリーマンショック。 アメリカが世界の株式総額の10数倍の不良債権6京円を世界中にばら蒔いた。
それが金融機関や政府機関に今も塩漬け。 さらに欧州ではリーマンショックを遥かに超えるというユーロ危機が発生。
これまた、先行きは真っ暗。この間に当方の事業も売上げが三分の一以下に激減、昨春に倒産、現在を向かえている。・・ 】
▼ これからみても、10年以上に渡り大変動が起こると予測される。 国内的に直面している問題は、東北大震災の後に、
首都圏直下型大地震が10年以内に起こると言われている。中国・韓国。ロシアとの領土争いも想定できるし、リーマンショックの
不良債権問題と、ユーロ危機と、それを契機にした世界恐慌は起こるだろう。 さらに中国国内の動乱の可能性と、日本の
財政破綻も非常に危険。そうこう考えると、この激動の10年より遥かに大きい変動が起こるのは必定。 その意味で、
この衆院選挙は日本の先行きを決める重大な判断になる。 世界恐慌が起き、中国が動乱になり、国民の目先をかわすため
尖閣列島などの国境紛争を起こすだろう。 首都圏で数万規模の死者の直下型地震が発生、ハイパーインフレで円が暴落、等々を、
[5]続きを読む
12月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る