ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394800hit]

■3660,音信不通だった友人から連絡が!
 
 * 5分の差で助かった
 学生時代の友人の奥野和夫さんから、昨日の午後に電話が入った。安否を知るために、
宮城県亘理町の住所先に葉書を出していた。 それが昨日になって本人の手元に届き、電話をくれたのである。
 彼の話の概要とは! 
≪ 妻が病院に行くのに付き添った後、自宅に帰ってきて、たまたまTVを見ていたら、激しい地震が襲ってきた。
それが長い時間にわたり続いたが、急にTVの画面が変わって6メートルの津波が押し寄せるという緊急の内容。
直ぐに6Mより10Mに変わったのをみて、着のみ着のままで自動車で高台の方面に向かった。しかし、道路は
渋滞で前に進まない。そこで機転をきかせ農道に回ったが、そこも渋滞。その間に余震が激しく前に進めないほど。
それでも何とか高台に辿り着いた後の5分後に大津波が襲ってきたという。 その後、避難所に行ったところ
数百人の先客がいて寝れる状態ではない。そこで車の中で一晩過ごしたが、着の身着のままで逃げてきたため、
寒がきつい。 暖房もガソリンが無くなるので、一晩中、5分ごとにエンジンをつけたり、止めたりして過ごした。
朝までの時間が非常に長く感じた。 水洗トイレは、ボランティアの中高学生が水を近くの川から次々と運んでいた。
命は助かったが・・・ 妻が病のため、避難所では悪化の可能性がある。 ふと30分の所に前の会社の先輩が住んでいるのを
思い出し、そこに9日間、避難させてもらった。そのうちに群馬の実家の兄に連絡がついて、車でガソリンを新潟県経由で
持ってきてもらい、何とか兄のいる実家にたどり着いた。最近になって道路が復旧してきたので、自宅を見てきたが、
1Fが海水の泥で滅茶苦茶のため、廃材処理の手続きをしてきた。命一つでも助かっただけで充分! 
火災保険に入っていたが、地震保険には入ってなかった。 ≫
 ー以上が、彼の15分間の電話内容だが、一つ判断を間違えれば助からなかったようだ。
住所の亘町荒浜は仙台飛行場の南下に位置し、阿武隈川の河口にある。 終の住処を、そこに選んだことに
羨ましさを感じていた。 それが、まさか・・・ それでも命が助かっただけでも喜ばなければなるまい。
 他人ことではない、まさか、まさかの日々である。
・・・・・・・・
3295, 果たして、日本は財政危機が訪れるか?
2010年04月03日(土)
  昨日の朝日新聞の ーキーパーソンーのみずほ証券の高田創氏への
「先進国最悪の借金、財政危機は起きますか?」のインタビュー形式の内容が、時が時だけに注目して読んでみた。
  ーその内容を私の主観でマトメテみたー
 日本の国債残高が2010年度で637兆円に達する見通しだが、「先進国で最悪の借金体質」といわれる中で、
 国債発行余力を探った。 どこを危険水域とするか? の問いに・・・
・日本政府は、300兆円の債務超過。しかし、経常収支は長期にわたり安定的な黒字が出ている。しかも個人金融資産の
 レベルが高く、95パーセントが国内で消化されている。父さんが母さんから借金をしてまかなっている。
 家全体としては借金は少ない。しかし、母さんが父さんに不信を持ち、家を出て行くと大変な事態になる。
 長期金利が落ちついていることからみて、母さんが家出の兆しはない。
・日本の租税負担率は23パーセント、試算によると欧米並みの35パーセントに上げると886兆円の資産価値が上がる。
 債務超過分を相殺しても、まだ569兆円の国債発行余力がある。年換算にすると14兆円である。
・消費税率を上げて財源を確保すべきかというと、いきなり上げると元も子もない。ただ、税率を上げずに封印すれば、
 先があるかどうか、心配するものが出てくる。求められるのは将来の展望である。変化に対するガバナンスである。
  〜〜
 これから考えると、アメリカが狙っている日本の個人の金融資産だが、その多くがアメリカ国債を買っている現実、
 それも、何時暴落するかの瀬戸際にあり、その価値も不安定である。ただ、日本の強みは、個人の金融資産があるので、

[5]続きを読む

04月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る