ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395533hit]
■3067,私の世界からみえた衆院選の予測
私の世界から垣間見た、この衆院選挙の直感的予測は、民主ー325 自民ー95である。
飲み会、同級会、会社、取引先などで自民党に同情的な人は皆無という事実からみても、
自民党の惨敗は間違いし、80議席以下の可能性もある。
輸出産業関連の大手企業の支配下にあった自民党政権の一番の被害者の地方の中小・零細企業や
農水産関連の人たちの怨念は深い。 小泉劇場での郵政民営化の争点だけに国民の目を向けて、
旧守派潰しの芝居をつくりあげて大勝をした。 そして、自分も含めた4人の元総理などの二代目、
三代目に政権のタライマワシをして自分たちの権益を守ってきた。日本国家の戦略の布石を試みたが、
実力不足で出来なかった。 最後は麻生の質の悪さの露呈である。
これでは、国民は怒りを通りこし侮蔑の感を持つのは当然のこと。 小泉が薄ら笑いを浮かべて、
《 私の手法のワンフレーズの「郵政民営化・自民党を叩き壊す」を、
今度は民主党が「政権交代・官僚支配の打破」の切り替えに成功している 》とのたまっていた。
当の本人だから、その辺のことが鮮明に見えるのである。
冷静に考えれば、民主党が270議席辺りが政治的に妥当だが、自民党の4年の醜態を見れば、
壊滅的破壊を求めるのは国民感情である。 民主党の鳩山も所詮は鳩山一郎の孫で、同じ穴の狢。
政治家業の老舗の一員でしかない。 手垢のついてない日本のオバマが出る懐の深さがないのが現在の日本の現状。
民主大勝で、日本も遅ばせながら大きく政治が変わる。 あの元首相などの顔が消えるだけで、非常に喜ばしい。
あれこれ考えると、やはり民主ー325でよい。 創価学会などの政治介入を断ち切るためにもである。
その隙をついて怪しげな宗教家業屋が政界進出?だと、ったく!
・・・・・・・
2702, 閑話小題
2008年08月28日(木)
*首都圏の不動産の本格的倒産が始った
アメリカのサブプライムローンの影響で、外資が一斉に引きはじめた影響が出始めた。
一昨日も「旭ホームズ」が780億の負債を抱えて倒産。先日はアーバンコーポレーションが2500億円、
旧興和不動産が1700億、ゼファーが1000億弱、セボンが700億、スルガコーポレーションが600億と、
たて続きに倒産してきた。周辺をみると長岡市内も、新潟市内も、過剰なマンション建設がおこなわれている。
誰が見ても不況の中にあって無謀に見える。 土地の仕入れから完成まで3?5年は最低かかるので、急な景気停滞に
対処できないのが、彼らの宿命である。完成時には、時代が様変わり、というのが現在の経済状態である。
数日前のTVで、売れ残ったマンションを買い叩いて再販する業者の特集をしていた。だいたい仕入れ値が、当初の6割。
2割が経費と利益として、8割の売値が相場。新潟市内も売り出す前から、既に値くずれが生じているという。
これが今後5〜10年間つづく大変動の始まりか。 あくまでも始まりであるところが、恐ろしい。
*星野野球のバッシングが手厳しい
日本野球が負けた時に、星野野球の批評を書いたが、同じことを解説者が言っていた。
「星野の選定したこと、それ自体がおかしい(現役から遠ざかっていた人物の監督、コーチでは)」
「お友達(同士)野球じゃないか、あれらは」とか、私より厳しい評論だった。
ところが、昨日の報道では、選手達は五つ星のホテルに宿泊、一度も選手の宿舎に来なかった、という。
これは、既に問題以前の話である。「韓国、中国人で笑っている顔は全くないのに日本人選手はニヤニヤしていた」
「オリンピックだろうが、そんなことは自分には関係ない」と混血ベトナム人が言っていたとか、手厳しい。
これが現在の日本の姿なのだろう。
*ロト6で 3億2000万を当てた男
金曜日に、この題名のTVドラマをしている。 面白そうだが見たことがない。
昨日の昼のTVショーで、このモデルになった人が出てきた。顔を隠していたが、41歳の独身男のサラリーマン。
当てて二年が経つが、現在の残金が9600万円。そのうち、2億円を株で損。 保険の美人に貢いだあげく、
[5]続きを読む
08月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る