ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396772hit]
■2271, 腕時計
*ヾ(´∀`o)+。才ノヽ
最近、ネットで腕時計を買った。
メーカーはカシオで、型落ちの58lOFFの2万円前後のもの。
前の腕時計のベルトが壊れたので自分で修理をしたが、
それも限界になったので、買い換えることにした。
(それは、たまたま帰省してきた息子にプレゼントした・・・)
10万位と思ったが、やはり高い?ものを買う気にもならない。
時計については、基本的に機能を優先して、他人が見て安物に見えなければ、
それでよしという主義。 その分、家内がブランドものを買ってくれる。
(もちろん家内自身のものだが)
学生時代に「男たるもの、ブランド物など、人の上に立つものは身に付けるべきでない。
特に時計は、注意すべし!」と経営学者の野田一夫教授の授業中のお言葉が、
いまだに頭に残っていることもある・・・
といって、一日数十回は見るもの、良いにこしたことはない。
前回の腕時計はカシオの「電波修正機能」と「ワールドタイム機能」が
付いたものだったが、非常に便利であった。
特に電波修正機能は正確な時間に絶対的に信頼でき、
ギリギリの列車時刻の数秒単位の際どい時など非常に有効だった。
「ワールドタイム機能」も海外の先々で、数秒で時間修正できたのも良かった。
最近のものは、さらに太陽光エネルギーのソーラーや、
幾つかの時刻アラーム、高度計、温度計に、万歩計も付いたものもある。
私が買ったものには、前の機能にソーラーと、幾つかの時刻アラームが付いたもの。
三十歳代にハワイに行った時に「ロンジン」の二十万位の時計を買って、
10数年間使っていたことがあったが、高いものを身につける気持ちが理解できた。
しかし何度か修理をしたが、その値段が高い。
それなら機能的なものを数年単位で買えかえる方が私には合っていると、
カシオのデジタル時計に切り替えた。
それ以来、カシオのファンになって5〜6年ごとに買え替えて、4代目になる。
今までで、一番気に入ったのが、
二代前のカシオの「秘書?機能付きデジタル時計」である。
録音しておいた内容を、設定した時間に話す機能の付いたもの。
これは非常に便利で面白い時計であったが、今はもう廃盤になっていた。
最近、冷蔵庫にしろ、洗濯機、腕時計などを買うとき、もしかしたら、
この機種が最後のモノになるのでは?という思いが頭に浮かぶ。
若い人は腕時計を持たないで、携帯の時計で済ます人が増えている。
腕時計そのものは便利なので、携帯電話の補助機能の付いたものが、
近い将来、必ず出てくるだろう。
着信を知らせるバイブレーターの付いたものはあるが。
SeeYou**(○´ω`○)ノ
・・・・・・・・
2006年06月22日(木)
1906, エピソードで読む西洋哲学史 −1
おっ w(゚Д゚)w ハァョ〜
PHP新書 堀川哲著
長岡中央図書館 6月11日
ー読書日記
書店で面白そう!と立ち読みをした本を、図書館で見つけた。
よくあることだが、こういう時はうれしいものである。
早速借りてきて読んでみたが、あまりに面白い。
蔵書と書き込みの必要性を感じ、さっそくネットで注文をした。
難しそうな先哲達の生々しい姿をエピソードを通してみると、
等身大に見えてくるからよい。
まずはカバー裏の ー内容紹介であるー
−−
デカルトからウィトゲンシュタインまで哲人たちの生い立ち、女性関係、
死に際までの逸話を紹介している。
ヘーゲルやマルクスは私生児の存在を暴かれ、ルソーは五人の子捨てを告発された。
ウィトゲンシュタインは同性愛が執拗に調査され、サルトルの不倫遍歴は、
愛人ボーヴォワールに暴露される。
また、ニーチェは発狂して死ぬまでの十年間、ほとんど廃人であったという。
さらに、カント、スピノザ、ホッブス、ヒューム、ハイデガー、フロイトなど、
[5]続きを読む
06月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る