ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398133hit]
■1603, ひらがな思考術 −4
「難しい事を簡単に、簡単な事を面白く、面白い事を深く!」
と、難しい言葉を振り回さないことを意識してきた。
若かりし時の難しい言葉を捻り出そうともがいていた姿がちらつく。
そして、この本の一言一言が突き刺さってくる。
難しい言葉を使うことが、知的と思っていたのではないか。
真の専門家こそ、易しい言葉を使うものだ。
ー4章・五章のポイントを抜粋した。
ーーー
第4章あらわす
難しくいわないと表せないのか
日本国憲法を、ひらがなことばで言ってみると、
厳密さに欠けた面もあるが、条文のいいたかったことが
より鮮明に表れてきます。とにかく難しいことばこそ、ひらがなに
翻訳してみるとよい。
知識は、暗黙知と形式知にわける考え方があります。
暗黙知はマイケル・ポラニーが言い出したもので、
勘とか智慧といったことばにしにくい主観的知識のことです。
形式知とは明確なことばにおきかえられた客観的知識ということが
できる。
暗黙知は、職人が親方のやり方をみて「技を盗む」といった姿にみられます。
形式知は、文書化されたマニュアルで、きちっとことばで示されたものを、
そのまま学んでいくようなものである。
形式知から暗黙知へと知識を自分のものにしていくひとは、
知識を「内面化」したということになる。
知識が血肉化されたということができます。
だから、ひらがな思考術とは血肉化した暗黙知で考えることになる。
難しい言葉としての形式知を、易しい暗黙知であるひらがなことばにして
内面化する作業でもある。
ひらがなは、「からだにしみこんだことば」を引き出し、増やしていく
効果があるのです。
漢字も英語も使いよう。
ただし、ひらがなで表されることばを中心にすえておくことです。
ことばは、飾れば飾るほど、伝わらないものだ。
ーーー
第五章 くつろぐ
ひらがなで ゆったりと考える
ひらがなはマッサージである。
ひらがなことばで感情をマッサージをしながら、ゆったりと
アイデアをあっため、考えをまとめることができる。
少しばかり、擬音、擬態語の世界に浸って、その効果を味あうことも必要だ。
ーうねうね、 かたこと、 ぐびぐび、 さらさら、 もちもち、
ひたひた、 むっくり、 わんさ −
日本語におけるそれらは中国語や英語に比べて3~5倍も多いという。
子供の場合に、擬音語や擬態語の持つエネルギーを呪文として使うこともできる。
その典型が、
「いたいの、いたいの、とんでいけー。ほら、スーッとしたでしょ。
ずきずきしたのが、すっきりしたでしょ。」といったかたちで、
擬音語と擬態語は、子供の心と体を動かす。
自分をひらがなで捉えなおすとおもしろい。
ひらがなで表されるような簡単なことばで企業や自分をとらえなおしてみる。
ドラッガーは、ミッションとということばを使いました。
その企業にとっての使命・大義といったものはどこにあるのか、
やさしいことばでとらえることをミッションといった。
そのミッションと自分がどこで交差するはずだ、しないなら、その企業と
縁がないことになる。
「わたしは、なんのために生きているのか」
という問いに対して、ひらがなで表されるような簡単なことばで
答えてみようとすると、窮します。
わたしの場合は、「世界を広く深くみてみる!」であるが。
「ごはんをたべるため」「愛するため」「次世代に?ぐため」等あるだろう。
つづく
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
2004年08月23日(月)
1238.お笑いコーナー・・今日のお笑い2
今日のお笑い−2
監督「さあ、ここから崖に飛び降りるんだ」
俳優「は、はい。でも、もしケガをしたり死んでしまったりしたらどうするんですか?」
監督「大丈夫。これが映画のラストシーンだから」
父親の職業を引き継いだライオン調教師に、サーカスのファンが訊ねた。
[5]続きを読む
08月23日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る