ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393731hit]
■4537, 閑話小題 ー種銭の話 ー2
父親の名前は誠作だから、潜在意識が、そうさせたのか?それとも、親しくしてもらっていた野本互尊翁から命名して貰ったか?
・・・・・・・・・
2007年08月18日(土)
2328, 近視矯正手術 'Good☆Morning 。っω-)..。
私の周辺で最近「近視矯正手術」をする人が目だってきた。先日の葬式時に、幼馴染みの同級生が眼鏡を外していたので
「コンタクト?」と聞いてみた。しかし彼の答えは「白内障の手術時に眼球の中に近視レンズを入れた」であった。
さらに彼の三人の娘も手術をしたという。(三人のうち二人が片眼だけの手術)本人の話だと「とにかく楽になった、
眼の重さがかなり軽減した。それで娘も決意した」という。ところで私も、この春に手術をしようと決意をしたところ、
ある知人が「15年前に白内障の手術と一緒にレンズを入れた経験からみて、やらない方がよい。それでもどうしてもしたいなら、
片眼をやってから様子をみたほうがよい。白内障など已むを得ない場合を除いたら、やるべきでない!」と強く諭された。
その瞬間、あれだけ強い決意も、一年間時間を置いてから判断することにした。
「出来ることなら眼球にメスを入れるのは避けるべき」というのも道理であるし、15年間の経験の言葉は貴重である。
それにしても、ここにきて急激に手術をする人が増えているようだ。眼球にメスをいれる矯正も、
日が経ってないのに大丈夫なのだろうか?今から十年前にアメリカで近視矯正手術が爆発的に普及した時は、
毎年2〜3倍の確率で伸びたとインターネットに出あった。今の日本と同じだったのだろう。近視矯正手術にはレンズを眼球に
入れるケースと、角膜を削るケースがあるようだが。眼は最も重要な器官であるから、慎重に慎重を重ねないと!
でも、あれだけ楽になった爽やかな顔をみるにつけ、少し迷いが出てきた。 ヾ(・д・。)バイバイ
・・・・・・・
2006年08月18日(金)
1963.事業百訓・・・?
事業百訓ー1981年・1982年ー (1)
S5606創刊に際し! 堀井八郎
(字数制限のためカット 2012年8月18日)
08月18日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る