ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396560hit]

■2440, 哲学の効用とは?
野村監督も知らないではすまないはずだが、ここが日本の甘い体質がそのまま出ている。

 うちの会社の税務調査の一年後の去年に、至近のホテルに税務調査が入った。
  そして一億数千万を追徴されたという。
  税務署も当社の数字を参考に、調べあげたと予想される。敵もさるものである。

旧約聖書に税のちょう収人が、
 かなり身分の低い人としてイヤシメられて書いてあるが、嫌われる仕事だ。
  中国に旅行した時、定年退職したばかりの税務署所員が4人できていた。
  中国の金で一万円相当を貸してやったが、帰国した新潟空港で
  円が下がってると9500円を返した返した。
こうなると卑しいと卑下したくなる。いや、その職業でなく人間性か!

・・・・・
12月9日 1968年

9時半起床。
11時45分に上野へ、正子さんを迎えに行く。
 上野の寿楽で食事をしていると、軽井沢で知り合った、
  小林君と大井君でバッタリ会う。 彼等と一時間話をする。
  やはり方向に迷っているみたいであった。
その後、正子さんの希望で京成電鉄で「成田」へ行って、
  お札を納めてくる。17時にニューオータニに着く。
  姉がチェックインをした後、18時に川崎達と会うため赤坂見附へいく。
18時20分に彼等と落ち合う。車が四人乗りで、横浜は無理である。
  以前石川と行ったレストランで食事をする。その後、ゴーゴーバーへ行く。
  赤坂見附の近くの「ムゲン」という店である。
  このような店で踊ったのは初めてである。 姉とその友人とも踊る。
  サイケ調でその世界に引きずり込まれてしまった。
  その後、「アシベ」というクラブで飲む。
  遠藤周作がいた。 22時半に姉達を送っていく。

12月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る