ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[394251hit]
■4091, 老いの見本帳ーダークサイト −11
反対に、定年生活者は将来の不安から、3割は貯蓄にまわすという日本的な国民性があるという。 余裕があるからいえるのだろう。
しかし、老後の不安とやらの心理が、自分の楽しみの壁になる。もう子供も巣立ちをしているし、健康のために粗食も求めらるから、
切り詰めた生活に不満も持たないで貯蓄に励む滑稽な存在が垣間見られる。子供や連れ添いにとって、これほど有難いことはないが、
アフォバカな哀れな姿でしかない。 一年前のある意識調査で1?が上流、74?が中流、25?が下流と自認しているというから、
まだまだ日本は健全の国。 大部分が中流意識を持っているのは、世界の奇跡?である。60歳も過ぎれば食べるものも決まってくるし、
車も軽自動車で充分。 いいようになっている。収入と支出だけが豊かさではない。しかし、最低限が保証された人間が言うこと!
(以下、字数の関係でカット2012年6月7日)
・・・・・・・
2006年06月07日(水)
1891, 村上ファンド崩壊の衝撃 ー2 おはよ?!(*^ワ^*)i
(以下、字数の関係でカット2009年6月7日)
・・・・・・・
2005年06月07日(火)
1526, ディープ・フロート判明
あのウォーターゲート事件(72年)の情報源が米連邦捜査局(FBI)の元副長官、マーク・フェルト氏とは驚きだ。
情報源については、諸説紛々であったが、その一人とも目されていたFBI副長官であったとは。
外部からのFBI長官の招聘に対して、第一候補であった副長官の恨みが、当のニクソンを失脚をさせたことになる。
後任の長官に自分が指名されることを期待していたが、実際に任命されたのはニクソン大統領側近のグレー司法次官補。
(以下、字数の関係でカット2008年6月7日)
・・・・・・・・・
2004年06月07日(月)
1161, 衛星授業
アメリカのデンバーのあるコロラド州は校内で銃乱射があったところで、学校に通わせたくない親が極端に増えているという。
そこでインターネット・ハイスクールが注目されてきており、生徒数がアメリカ全体で、もう10数?になっているという。
ところが、その方が教育効果が遥かに高いということがわかりはじめ、まてよということになっているとか。
実際インターネット・ハイスクール出身の学力は普通の高校よりはるかに高くなっているという。
そこでは非常にユニークな教えかたをする。 重要なキーワード出てくると手元にあるパソコンに、「それを調べてみてみてください」
という指示がくるそうだ。 生徒は指示されたと同時に検索で調べる。 そこで、さらに専門的なキーワードを調べるようにという
指示がくる。そしてドンドン深く問題を掘り下げていくという。十年もしないうちに過半数を超えるのではなかろうか。
そして日本も似たような状態になることは間違いはないだろう。予備校や専門学校もインターネット授業が本格的になったきた。
代々木ゼミとか東進ゼミが取り入れている。英会話もそうだ。講義中心なら、それで充分である。いやむしろ一流の先生の授業を
聴いたほうが効率がよいはずだ。考えてみたら、高校受験は受験雑誌や参考書を中心に勉強をしていたし、大学受験は、
それに加えてラジオ講座が中心に変わった。それが、パソコンや衛星TVによる映像に変わっただけだ。面白い時代になってきたものだ。
・・・・・・・・
2003年06月07日(土)
794, 夢とイメージ
学生時代に3番目の姉が結婚をして、家を建てた時の話である。その姉は節目ごとに私にノウハウを教えてくれていた。
(小学校5年時の勉強のコツ、中学2年時に具体的な目標のたて方と挑戦の仕方を教えてくれた)
「実を言うとね、この家と庭と旦那とのこの生活、ずっと願って心にイメージをしていたの。それがね、このままいま現実にあるんだよね。
夢を持って、イメージまで高めなさい。そうすると叶うんだから。本当に驚いているんだから」と教えてくれた。ポール・マイヤーとか、
ナポレオン・ヒルとかの本に詳細にそのノウハウが本に書いてあるが、当時は新鮮な情報であった。「なるほど夢を持ち、それを目標に
[5]続きを読む
06月07日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る