ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[396824hit]

■2271, 腕時計
エゴイズムと腐敗の温床になっていった。そのエリート集団は資本家より
ブルジョア的になっていた。

また現在の哲学を考えるとき、「実存主義」を考えなくてはならない。
代表的な哲学者としてキエルケゴールとハイデッカーである。
「人間は自己のアイデンティテーに問題を見つけ、自己の経験の不可解さに目を向けて
人生の意味を明らかにしたいとと望む」という考えが基礎になっている。
キエルケゴールーはもっとも倫理的な存在は自己であり、
よって最も重要なものは「個人の主体性」であると主張した。
人間にとって最重要な活動は意志決定であるとした。
実存哲学として代表されるのはサルトルである。

・・・・・・・・・
2003年06月22日(日)
809, 与三八さんー名前と人生

以前にも少し書いた事があるが、私の兄ー三郎と、私ー八郎の仲人の名前が
与三八さんである。ウソみたいだが本当の話である。
本人に以前、意識していたか訊いたことがあるが(^^ゞと笑って答えなかった。
たまたま母に頼まれ嫁さんを探してきたのだが、ブラックジョークのようだ。
兄にしても、私にしても他の何処かで因縁があれば他の人と結婚していたと思うし、
やはり奇遇といってよいのだろう。

名前は、その人の人生をある程度左右するのは間違いない。
(刑務所の囚人に恵とか豊とつく名前はいくらでもあるから一概に言えないが)
私が名前に対して意識しだしたのは20代なかばであった。
「ビルを八つ建ててやろう」と、過去に6棟つくったが、
ホテルの第二と第三の増築を入れると8棟になる。
私の家内は恵子だが、これだけ何事?にも恵まれている人は見たことがない。
そのように生まれてきたようだ。但し亭主には恵まれてはいなかったか?

何かの本に名前の中に人生が隠されているとも書いてあった。
字の組み合わせをパズルのように変えたりすると現れるという。
女性が結婚を繰り返す場合など、恐ろしく運命が変わったりするが
名前の組み合わせに暗示しているケースがあるという。
名前は親が願いを込めてつけるのだから、念が入っている。
その名前を朝から晩まで呼ばれるのだから運命を左右するのは当然である。

私の八はきょうだいで八番目に、兄の名前の三郎は男で三番目に生まれた為につけられたが、
戦災後のドサクサで名前をイチイチつけるのが面倒でつけたのではないか?と邪推している。
母に八は末広がりでよい人生が待っていると度々いわれていた。
中国では八はお金に因縁があるというが、どうであったか?
少なくともお金の苦労はしたことがなかった。
もっとも、これから何か怪しくなってきたが??!!

・・・・・・・・
2002年06月22日(土)
445,腰痛ー2

この4~5日前よりの腰痛、山場を越したようだ。
数年に一度のひどい状態であった。
現金なもので酒が入ると痛みが激減、あったたまるためであろう。

今は痛みが一進一退の状態、今朝も少し痛みが残っていた。
一昨日より腰痛バンドを買っていたのを思い出して、つけてみる。
熱を腰の部分に持つ。更に通勤途中で腰痛向きのシップを買って張る。

なかなか利くので吃驚する。
今まではホッカイロ一筋であったが、他にもあるのに初めて気づく。
暖めるのがポイントのようだ。
いつも冬場と、この時期の湿気の多いときになる。

腰痛は猿から人間に進化する過程で、
−4つ足から、二足歩行に切り替わったときにー
腰にその過重がきている為に腰痛になるという。
人類の大きい課題だ。
母が腰痛持ちでそれが遺伝したようだ。
今みたいに自宅で座った状態でパソコンを打つのが一番悪い。

これは腰痛を検索したものだ。
http://www.h3.dion.ne.jp/~kumihimo/k/txt/t3-4.htm

・・・・・・・・
2001年06月22日(金)
[60] 小泉サイト

先日パソコン教室の香月先生が、例の小泉首相のメルマガに入ったという。
そこでついでに私も入る事にしたが、昨日より早速メールが届いた。


[5]続きを読む

06月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る