ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398168hit]

■1605, 日経平均4000円時代が来る
・釣り合いの取れた生活をすることー毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、
・歌い、踊り、遊び、そして少し働くこと。毎日昼寝をすること。
・おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、
 はなればなれにならないようにすること。
・不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。
・何よりも大事な意味をもつ言葉『見てごらん」

 人間として知っていなくてはならないことはすべて、
 このなかに何らかの形で触れてある。

このような言葉を、こうもまで「そうだ!」と共感するのか。
そうだ、この基本中の基本を我わらは忘れてしまったからだ。

他人のそれは解る、しかし自分のそれは全く解ってないのが人間。
私の場合は、実家の創業期にあった為、そこの全ての出来事であった。
10歳までに経験が人生を決めてしまうのは確かだ、胎教も含め。?

ただ幼稚園で私等はこんな事を学んだろうか?文章としては受けがいい内容だが、
むしろ日本では小学校の中の団体生活で、学ぶのではなだろうか。
火の出るような10歳から15歳までの虐め。
これは永い人生で、抗体をつくるという意味で必要なことだ。

しかしこの文章は人生後半に、改めて価値観を見直す時、おおきなヒントになる。
特に、自分のそのときの事を思い出して、最後の余白に何を書き足すかの
大本がある! 失ったもの、忘れてしまった事が。

ーーーーーーーー

2001年08月25日(土)
[119] つれづれに

昨日個人用ー自宅用パソコン購入
東芝のダイナブックだ。

半年前なら30万えんが今なら、税込みで15万で買えた。
CD=RW付である。

初めての立ち上げ苦戦中である。インターネットがつながらず、
これも息子のパソコンをかりて書いている。

ーーーーーーーーーーーーーー
お笑いのコーナーの8月分今日開いたら全部消滅!
5月分も同じことがあった。
4〜5日前コピーしていたため最悪にならなかった。

便利な反面、こういう面もある。

08月25日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る