ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[384888hit]

■7604,閑話小題 〜 思いのままに、今年の重大ニュース
 始めたが―。「勤務態度もまじめだったのですが、1カ月もしないうちに
『ホームレスになりたいから辞めたい』と言い出したのです。
『自分はホームレスをやったことがあって、食事を全然取らなかったときの空腹
感が快感になって忘れられない』と。それっきり職場には来なくなった」(同僚)
◉ 年末、小島容疑者は4度目の家出をする。
「『自殺する』と言ってロープを持って家を出て、寝袋で野宿しながら半年
もの間、長野県内を転々としていたようです。生活費は祖母から貰ったキャッシュ
カードで下ろした年金を使っていた。このお金でナイフも購入したようです」
(前出・社会部記者) そして6月9日、小島容疑者は凶行に走った――。 》

 ――
▼ 秋葉原無差別テロの犯人の精神状態に似てないか。祖母の心は、彷徨い
 荒れ狂っているはず。ひたすら、冷たい視線に晒され、それでも愛情を注ぐ
ことで、供に苦しむことが、二人、いや被害者と被害家族への償いになる。
 ところで、刑務所内は、彼の精神的逃げ場とは全く違う世界であることに
気づくに僅かな時間を要しない。それが罪に対する罰になる。精神病棟なら、
少しは救いがあるが。

・・・・・・
6492,閑話小題 〜アメリカの迷走
2018年12月22日(土)
   * 今年も、あと10日足らずですか
 身近に不幸もなく、吾が身も何事もなく無事平安の年で終わりそう。
それが一番の年頃である。このブログも、何とか欠かすことなく。私にとって
少し厳しめ?のスケジュールもこなし、やり残したことも無し。総括は年末に
改めてするが… 今年は、二年半ぶりに?… これが無かったら、今年は
『何に!』になるところ。 やはりライフワークの遂行は必要。
<俺たちに来年はない!>の御年頃の時節。まずは「オリンピックまでは!」。
来年4月に「平成」の年号が終わるのも、一つの節目。「明治は遠くなりにけり」
から「昭和が遠くなりにけり」になる。あと10年もしないうちに、平成生まれが
中年に至る。残ったのは「昭和の良き高度経済成長期の波乗りが出来た充実感」。 
 ―
   * トラちゃん、相変わらず
 :トランプ政権、高官離職率65%で突出 国防長官も辞任:
トランプ米大統領が20日、マティス国防長官の辞任を発表した。
政権でのホワイトハウス高官の離職率は65%と歴代で突出している。
どうみても泡沫候補がロシアの支援を受けて当選した怒れた老人。
側近の三分の二が辞めていくとは、ダークジョークそのもの。ホワイトハウス
モノのハリウッド映画でも、ここまでのパロディは見当たらない。先般の中間
選挙で、国民がハッキリとノーの選挙結果を出さなかったこと自体が驚き!
アメリカ崩壊の序曲とは、こんなもの? 最も危険なことが、戦争? 
一年前に、ここで、パロドィを書いていた。 政権発足から1年間で、
ホワイトハウスでは大統領を支える側近の3分の1。2年で3分の2が辞任。
異常事態。あと1年で一掃? 何故に側近が次々、止めていくか?が、考え
られないこと。みている分には面白いが、問題は「戦争やむなし!」の思考経路。
直接選挙の欠陥そのものが生み出したパロディが… 悲惨なのは無知無能な国民。
そして、隷属国家。 まあ、大変だ安倍ちゃん! 一つ間違えるとロシア・中国
に売られてしまう重大な危機を孕む。

12月22日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る