ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[393386hit]
■4751,そんなに長生きしたいですか ー4
この一生時計を机の前に置いて刻々と過ぎていく時を眺めるのも一興か。目を背けて、まだまだ高をくくっている。
50から還暦まで残された人生分を圧縮して生きた分、焦りは少ない。父の口癖、「死んでしまえば、それまでよ!」が実感。
実際に同じ年代の人の4人に1人が既に亡くなっている。どの人をみても、良い死に方には思えない。これが人生である。
下記の2010年03月18日に、「人みな骨になるならば」頼藤和寛著について偶然、書いてあった。重ね合わせて読むと、連動する。
・・・・・・・
4010,デジタル化の波間で
2012年03月18日(日)
* 愛蔵書120冊を電子化
蔵書70冊を業者に送り電子化した書籍がメールで送付されてきた。それをダウンロードし、iPadに入れた。
去年の暮れに50冊を電子化していたので、合計120冊をiPadに入力し終えた。 これでiPadに120冊の本と、
2000曲の音楽が入力された。 外出先でiPad立ち上げれば、そこが「自分の居場所」になる。
かって読んだ書籍が瞬時に読めるのと、目次の上覧のページ検索に見たいページの数字を入れると瞬時出てくることと、
電子シオリを気楽に挟めるのがよい。 上覧のシオリの部分を押しておくと次回に、そのページが出てくる。
分類ごとに本棚が作れ、並べ替えも気楽にできるうえ、本棚の移動も気楽にできる。 これでは、数年で紙から電子ブック化の
流れは大きくなり、紙出版は半減するはず。パソコンも、ノート型からタブレットへ流れは大きく変化する。
* 朝日新聞デジタル版
電子新聞は、新聞社のブログがあるので必要はないのでは?と躊躇したが、半年とってから決めようと、とりあえず入ってみた。
朝日新聞の場合、新聞をとっていると、プラス千円でよいが二つ必要かどうか?だが、今のところ、その価値は認める。
紙面の場合、その日が過ぎると二度と目にすることはないが、これだと、過去一週間分が、直ぐに読めるところが良い。
それと、当日の記事内容で、気になった部分を再び読み返し、コピーできるところが便利である。これは電子書籍にもいえる。
デジタル化は、映画、TV、書籍、新聞などを根こそぎ変えている。それがグローバル化を促進し、時代を激しく変動させている。
・・・・・・・
3644, 地震 ―つれづれに ー7
2011年03月18日(金)
ここまできたら、今更だが、原発事故の順序が一号機、三号機、二号機、四号機、次に、6号機の順番である。
ジクザグに一つおきに重ならないように火災が発生している奇妙さである。 すべてが手遅れのため、
隣り合わせの爆発を避けるため一つおきにガス抜きをさせているとみると整合する。メルトダウンを始めた原子炉は
最後まで行き着く(暴発)しかないと実しやかに言われている。 日本のJリーグのサッカーの欧州出身監督は殆ど帰った。
欧州はチェルノブイリ原発事故の情報を持っているので、その恐ろしさを知っているため。
それが現在進行形で最悪に向けてカウントダウンに入っている。 その最悪とは何?だろうか考えると。
ますは本州が全滅の上に、地球上に大量の放射能をバラマクことである。 少なくとも原発??キロ以内は、
立ち入り禁止地区になり、当分は国内の米・野菜が一切、食べられなくなる? 雨水も飲めなくなるとすると?
それが広島の数千倍?の放射能を放出であれば? それを誰も口には出せないのが現状。
評論家は、その最悪の想定値の場合、広島や、チェルノブイリ事故と比較して語らない。もし語ったらパニックになるからだ。
フランスとアメリカが、特別便の飛行機で自国民の救済に向かったという・・・
日本を壊滅させるほどの大被害をもたらすものとしたら? まずは一番の被害者は、今回の津波の被災者になる。
至上最大の原発事故が目前に迫っている現在、大津波と、いま正に東北・関東地区に襲うとする原発事故が
重なっているところが、不思議である。新潟も福島から200キロにところに位置して、安全といえない場所である。
[5]続きを読む
03月18日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る