ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395624hit]
■2999,百貨店の衰退について
2003年にペトロチャイナの株を買って、その後も保有比率を増やしている。
解)20世紀初頭のアメリカが、現在の中国に似ているのではないだろうか著者は述べている。
成るほど、北京や上海の林立しているビル群をみると、肯けるが。 僅か20年もしないうちである。
ー 7、歴史を勉強しなさい。ー
・大局をつかむこと
歴史を学ぶことを通じて大きな視点で世界の変化を捉える。
「歴史は繰り返し、人類は常に変わらない。」
・一見、目新しいこと それは歴史の中で繰りかえし起こっている。
今までに世界で何が起こって、何が起こらなかったか、しっかりと学ぶべき。
解)パール・バックの「大地」を学生時代に読んだことを思い出した。
中国の王一族の何代もの栄枯盛衰の壮大な物語である。
中国には、数千年の歴史が背後にあるから、その底力は計り知れないのは解る。
・・・・・・・・
2007年06月21日(木)
2270, 東北6県の平均収入が、東京の半分だと!
・д・)ノ〔● ォ'`ョゥ○〕ヽ(・д・`●)
先日、昼休みに大型書店のジュンク堂で本を見ていたところ、最近出版の『ワーキング・プア』
という本に、「東北6県の一人当たりの収入・241万に対して、東京が456万円」とあった。
二倍じゃないかい!と、地域格差の大きさに目を疑った。東京に対し新潟八割、長岡7割と最近聞いたばかり。
東北6県平均とはいえ収入が半分だというから、若者は東京志向になるわけである。
感覚として首都圏は物価は2割高いとしても、地域格差は予想外だった。
地方の場合、地価が安く家持比率が高いので、そのまま生活レベルが半分とは言えないが・・
東北6県の人口が1200万人というから、東京都の人口と同数である。
それが、これから28年間で23?減になるが、東京都は微増。東北地方以外の全国の他の地域も似たような傾向。
首都圏には全国の人口の三分の一近くが住むことになるが、この28年間に関東から東海地区にかけては、
大地震がおこる可能性が80?以上! 神様は微妙なリスクを置いている。その辺が何とも可笑しい!
まずはーasahi.com の記事からー
ーーー
2035年、45道府県で人口減少 秋田は65歳以上が4割 =2007年05月29日
(字数制限のためカット 09年06月21日)
・・・・・・・・・・
2006年06月21日(水)
1905, グーグル Google ー10
おっ w(゚Д゚)w ハァョ? ー読書日記
この本の一番重要な章は、この5章ではないだろうか。それほど、キーワード広告の意味は深いのである。
早速、グーグルのアドセンスにキーワード広告を投入してみたがアクセスがない!
お客の立場からのセンスが無いのだろうか?
この辺になると、21世紀の世界がハッキリ見えてくる。五章の要点を抜粋してみる。
ーーーー
第五章 最大の価値基準となる「アテンション」
以前は検索エンジンは、ヤフーやAOL、MSNなどの総合ホームページのおまけツールとしてしか認識されてなかった。
だからGoogleも当初は「今さら検索エンジンじゃ、儲かるわけがない」とみられていた。
ところがグロスという男が、検索に使われるキーワードに大変な価値に気が付いたのである。
そしてこの価値をキーワード広告という広告モデルに昇華させたのである。
このキーワード広告はそれまでのダメなインターネット広告を一掃し、「良質な広告」としてクライアント、
ユーザーの双方から絶賛され、受け入れられた。そしてグロスのキーワード広告はこっそりとグーグルによって真似られ、
アドワーズという広告としてスタートした。アドワーズはやはり巨大な収益を上げるようになって、
一時の苦境から完全に脱し、マイクロソフトやヤフー、インテルなどと肩を並べる巨大IT企業へと変貌した。
そしてアドワーズで急成長したグーグルは、2003年には新たに広告サービス「アドセンス」を投入した。
[5]続きを読む
06月21日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る