ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[395644hit]
■2995、 ピーク・エンドの法則
資源小国ゆえにある。弱点も多い反面、強みもある。
次回は、面白そうな部分を抜粋して考えてみる。
−つづく
・・・・・・・・
2007年06月17日 2266, 欧米のビール圏とワイン圏
* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]
ヨーロッパの国々や、その植民地に行って気づいたことは、ビール圏とワイン圏が、
大まかだが分かれていることである。 ドイツやベルギー、イギリスはビール圏。^_^)/q□☆□p\(^_^ )
フランスやスペイン、イタリアはワイン圏。 ドイツでも南はワインで、北はビール圏になるが・・・
ビール圏は工業国が多く、勤勉で真面目なタイプで食事の時間が早い。
ワイン圏は農業国が多く、人生は楽しむものという国民性で、自分のプライベート・タイムや家族との交流を
大切にし飲食の時間が長い。料理はワイン圏の方が圧倒的に美味しいものが多く、ビール圏はそこに比べると
かなり落ちるようである。
日本はドイツの教育制度を取り入れたことと、武家社会だったこともあり、ビール圏に近いが、最近になって
ワイン圏の考え方が急速に入ってきている。アメリカもイギリス系植民地だったこともあり、ビール圏である。
アル中はワイン圏の方が多く、人生は楽しむものという考え方が、酒量を多くさせてしまうようだ。
∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ッテコーイ ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩AhーAhー
とはいえ、日本のサラリーマンのように仕事仲間内で飲む習慣は少ない。
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ ( ゜Д゜)⊃旦 もう一杯酒飲め !
美味しい世界各地の酒と肴を飲んできた。 中国には紹興酒、ロシアにはウォッカ、メキシコにはテキーラ、
イギリスにはスコッチなど、世界にはその風土から生まれてきた酒があり、酒の肴を合せて飲むのが楽しみだ。
その中でやはり日本人のためか日本酒が一番好きである。 その中でも新潟の吟醸酒が最上である。
それも駅のメーカー直販の店で、ワンカップで280~500円位で売っているのが美味い。
酒メーカーは戦略上、駅への酒の出荷は車内販売も含めて良い酒を出すからだ。
ビールは最近になって、好みもあるが日本のものが一番といってよいほど美味しい。
40年前に初めて欧州に行ったときのビールとワインの美味しさをハッキリ憶えている。
ワインなどポートワイン以外飲んだことも無かったこともあるが・・
(´・з・`)グッ。・:*:☆w(´・з・`)バァイ
・・・・・・・・・
2006年06月17日(土)
1901, 半年の総括
才八∋ウ_〆(∀`●)
少し早いが「今年の半年の総括」をしてみる。
・まずは読書で印象に残ったのは、
*「ウェブ進化論」
*「グーグル Google」
*「ズットやりたかったことを、やりなさい」
*「ローマから日本が見える」
*「ジム・ロジャーズ世界を行く」どの一冊をとっても、衝撃的な内容であった。
その中でも「ウェブ進化論」は、今後のネット社会の方向が解りやすく書いてあり、衝撃的であった。
Web2.0には・・・
また「ずっとやりたかったことを、やりなさい」を読んで、
毎朝、思いのままをノート3Pに書き出すモーニング・ページの習慣がついた。
これも時間を重ねるほど、その重みを実感する。
・プライベートでは、
*息子がフィアンセを(紹介のため)自宅に連れてきたこと。
*静岡の大学時代の友人が遊びに来たこと。
*やはり学生時代のゼミの友人と、「新潟県活性化のための会」を開いたこと。
*それと還暦をむかえたこと。 個人として、大きい転機の時期なのだろう。
・事業面では、
[5]続きを読む
06月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る