ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[398073hit]
■1645.マグロ屋福助ー亭主・宗親の独り言・・5
Dお寺・神社等で唱えるとTPOとして、その場のイメージが鮮明に残る
E情報雑念等を切断、整理をする働きがあり結果として“運=無意識の判断”
を左右する
Fこれをくり返しているとベースとして“空”がつみ重ねられてゆき
自己の中にその中空がつくられる
G夢の中で“空”を直感するイメージを得られた、等々限りない。
立花隆と宇宙飛行士との対話の中で
「彼等は地球をはなれた体験の中の一瞬にキリストや仏等の教祖が苦難の
上で直感した“絶対無”を観た」のではないかと言っている。
それは般若心経をくりかえしの中で少しでも近づける様な気がする。
・・・・・・・
・・・・・・・
[175] 忘れられない店ー3
2001/10/05 11:25 NoName
衣料のデスカウント店で、産地直結の仕入れで大量仕入れ大量販売のはしりで、
全国的に有名な店であった。
大阪、岐阜、岡山、広島の産地に直接仕入れをしていた。
また大手商社からも直接仕入れをしていた。
全国的に超繁盛店で有名にもなっていた。
20年間位は店にはお客が殺到していた。
大家族のため両親からの干渉は一切なく、放任そのものであった。
各自が自分ひとり生きていくのが精一杯の状態であ。
−当時は商売をしているところは、大方そうでなかったかと思われる。
そのプロセスで大光無尽の駒形重吉とかいう男の‘金貸し’の勃興とか、
三条の香具師か露天商の渡辺とかいう人の興こした‘丸大’とか、
十日町の衣料品店の市村とか言う人の興した‘イチムラ’とか、
‘内山商店’とか、大手通りを見ているだけで激しい流れがあった。
私の実家は(特に父は)戦前、津上製作所の津上退助とか、互尊翁といわれた野本某とか、
山本五十六とかに可愛がられ、茶人としてもかなりのレベルの人であったようだ。
怪しげな金貸しの駒形某など馬鹿にしきっていた。反面羨ましそうの面もあったが。
そういえばこの本家すじの山形の元家老の事業家が、私のところに来たことがあった。
10歳までの10年間は遠い彼方の異次元の世界に思える。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回旅行はベトナム
2001/10/05
(11月8日〜14日ー7日間)に決定!
ー近畿ツーリストー 16.8万ー
ガラパゴスかマダガスカル島かベトナムか迷っていた次回旅行が
ベトナムに決定。このニューヨークのテロで本命のマダガスカルが成立せず、
ガラパゴスもどうも出発も怪しげで、今回は自粛も含めてベトナムに決定した。
旅行仲間からベトナムのよさは聞いていて、この2〜3年先の計画に入れていた。
あまり今回のテロの影響の少ないベトナムが手ごろと判断した。
行くなら今のうちがベトナムの合言葉になっていた。
あと10年も経てば今のタイや中国みたいに、西洋社会に染められるからである。
今年はメキシコとロシヤ・北欧と今回のべとなむと刺激の少ないところだった。
来年は西アフリカ、ガラパゴス、スイスアルプスの予定だ、いければの話だが。
何があっても行くのが趣味の世界だ。
10月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る