ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[142123hit]
■ひまわりの庭 「役に立つアディクション」
★1・ひまわりの庭
★2・今日やったこと
★3・「役に立つアディクション」
★1・ひまわりの庭
・ギター×2
(一人はふだんはベース、ギターの子がVo)
・アコーディオン(+cho、この子だけFでふだんはもっと大きいキーボード;
あとの子はM)
・パーカス(ふだんはドラム)
『Sunflower's Garden(サンフラワーズガーデン)』
なんか、20年以上前の私を思い出してしまう。
それにしても、いい時代になったものだ。
(だってさー、20年前だったら「ダサイ」とか言われてたような歌詞だって
冷戦の縛り→偏見がなくなっちゃえば、素直な気持ちをすっきり言い表す
良い歌詞だ、って認められるでしょう……
……以下愚痴省略←うざいもん(;_;)……)
コーラスがキレイ♪
「毎日路上ライブやってきました」だって! すごーい♪
ビートルズだって、ハンブルクでは毎日8時間もライブで「働いていた」んだから!
やれいやれい、もっとやれー!……って、なんか無責任っぽいけど、
こういうことはあんまりうだうだ考えないで、とにかく「やる」のがいちばん。
……って……
私がこんなにすっきりと言えるのは、
はっきり言って今の自分に責任をとる相手がいないから……なのよね……
ええい、無理やり落ち込むのは、もうやめ!
二十年ちょっと前に進学したとき、あれほど音楽だけにのめりこもうとしたのは
私が自分を助けるためだった。
音楽があれば、私は幸せな気持ちでいられる。
それがたとえ、本当はあれこれ考えなくちゃいけないのであっても
考えすぎない、ということで初めて身動きしやすくなる「余裕」って、
ぜったいあると思うのだ。
せっかく、ちょっとずつ「自分らしく」なってきたのだから。
楽しいことを、ちゃんと楽しもうよ。
Sunflower's Garden = "Brand-new"(メジャーデビューシングル)
すっごく、気に入った。
私が自分から「男だった頃」とか言っちゃって、
それをきっかけにしてカムアウトするまで、
ヴォーカルのHiroyukiくんは本気で私のことを
「ちょっと変わったおねえさん(=でもふつうに女性)」
と思ってくれていたのだ。
(それは、彼の顔が見るみるうちに真っ赤になっていったからわかる(^^;
ごめんね、Hiroyukiくん、びっくりさせてしまってm(__)m)
今、彼の声が、ずっと聞こえている。もちろん、CDを買ったから。
"Brand-new"は、私にとってまた一つ自信をつける、
新しい「きっかけ」になってくれたと思う。
歌詞でもこう歌っている:
(以下引用)
♪Say hello today, and don't look back yesterday
(以上引用)
ちょうど「金八先生」の鶴本直のHNが「イェスタデイ」から
最終回で「トゥモロー」になるのと似てるし。
嬉しい♪
で。
もしかしたら
「そこまでパスしてるのなら、いちいちカムアウトしなければいいじゃないか」
と思う人が多いかもしれない。
でも。
私は、理屈になってないかもしれないけれど、
「ウソ」で人と付き合うのはいやなのだ。
まあ、もちろん、純女(じゅんめ=XXの「ふつうの」女性)さんが
(ヒドいと思われるだろうけど、いつも引き合いに出させてもらいます。
だって、本当によく似たことだと思うから)
「私は子宮癌になって摘出しました」とか
いちいち言わないのと同じように、
「戸籍上は男です」とか、いちいち言う必要はないのだろう、本当は。
たぶん、私は路上ライブの場所を「2度」通りかかったから、
「2度目に同じ人に出会って会話したら、そのときにカムアウトする」という
癖がついているんだろう。
これからは「3度以上継続的に会う人にはカムアウトする」って
原則を書き換えておこう。
だって、本当に必要ないんだもん。
あ、あと、
「私の戸籍や住民票を見る人には先にカムアウトしておく」
これも忘れないようにしないと。
[5]続きを読む
05月01日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る