ID:51752
原案帳#20(since 1973-)
by 会津里花
[141875hit]
■私の音楽履歴っていうか遍歴
「地元バンドで」ということで、寄せ集められたのでした
(by Love Catsのベースだった親友……故人(;_;))
そこから少しずつ、地元のミュージシャンの輪の中に入っていった。
1991:ビートルズバンドをやる、ということで2つのユニットに参加。
そのうちの片方が「Get Backs」とか「Lucy」とかいう名前で活動を継続するようになる。
私にとって「レベルの高いバンドへの参加」ができて、嬉しかったので、しがみついた。
1992:妻(=元パ)、妊娠、出産。
だけど私は「自分が父親であるためには、しっかり音楽活動やっていなければだめだ」と
強く感じていた。
そんな中で、超どアホウの私は、なんととある女の子にモーションかけられて、
「浮気」してしまった。
元パ、大ショック!! きっと「音楽活動=モテる→浮気」という図式が
彼女の中に定着したのだろう。
でも、言い訳させて。
私だって「大ショック!!」だったんだから。
「男をやってるとこういう目に遭うのか!?」って。
ていうか、実は私「カッコイイ男」でモテてたらしいんだけど、
私は自己評価が極端に低いので、そんなことまるっきり信じてなんかいなかったのだった。
今思い返すと「ああ、あれって『モテてた』のか」と思い当たることがいろいろある。
気が付けば予防もできたんでしょうけどね……
ほんと、ばかだねー、私。
1993:そんな中、会社から「タイに駐在しろ」と命じられ、ライブの予定が気になっていた私は
「考えさせてください」と返事して、クビになる。アホもいいとこ。
1994:今思うとねじくれまくった理屈だけど
「音楽活動しないで仕事に専念するため」に、
音楽活動と時間帯が重なる「塾講師」として某地元大手予備校に就職。
でも、「楽器をチョークに持ち替えた」と考えると、
生徒たちの前でパフォーマンスすることにもなるし、
「ある面では」音楽活動と似たところもあって、それなりに充実し始めた。
それに、会社も質の良いところだったし、生徒との関わりから教えられることも多かった。
以後、1998年くらいまで、目立った音楽活動は一切できなくなった。
(1日16時間働いたら音楽やってるヒマなんて、あるわけないでしょう!?
大した業績もあげられず、うだつの上がらない立場だったけれど、
それでも一生懸命「生徒のため、会社のため、そして自分のため、家族のため」と思ってがんばった。
実は方向が間違っていたところもあるけれど、
無駄があっても精一杯努力した当時の自分を、私は誉めてやりたいです)
予備校就職、っていうか第一子出産+第二子流産、というあたりから
(っていうことは96年前後? それとも92年頃? それすらまともに覚えてない)
「これ以上男を続けるのは無理みたい」と思い始める。
でも、97年暮頃からインターネットにつながるまで、
自分が考えていること(=性転換)が実現可能なことだとは、夢にも思っていなかった。
1997:予備校で「小中学部」から「大学受験部(高校部)」へ異動。
それまで以上に難しい内容の仕事になり、もうマジ、本当に仕事以外のことは考えられなくなった。
音楽どころか家族に対してもまともなケアをしてやれなくなった。
(それに、恐るべき「共依存関係(?)」にずぶずぶとハマってしまい、
浮気でもないのにまるで浮気しているかの如く元パに非難されるし、
どーすりゃいいのよ、私!? って感じぃー)
1999:「音楽礼拝」をする教会を紹介され、そこに行ってベースを弾くようになる。
「これで生きていける」と思った。
(でも、96年頃から抱えていた「共依存関係」のせいで、私の心は病んだままだったし、
教会の音楽活動だけではたぶん解決しきれなかったのだろう)
[5]続きを読む
12月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る