ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911866hit]

■ランキン馬主への道? その305 バンゴールは短期放牧からオークストライアルへ
2015年03月04日
美浦TC

レース後、不安がなければ3月21日(土・祝)中山・フラワーC(G3・芝1800m牝馬限定)も選択肢のひとつでしたが、やはり420kg台の馬体はさびしく映ります。

そこで、いったん今週末にNF天栄に放牧して調整したうえで、オークストライアルである4月26日(日)東京・フローラS(G2・芝2000m)か、その翌週5月3日(日)東京・スイートピーS(芝1800m)をめざすことにします。

======

これでOKだと思います。

今回が+10kgだったらともかく、休み明けで-4kgでしたからね。この数字を見た瞬間にまさにバンゴールの背後に川が見えた気がしました(背水の陣)もん。

今回のレースはまだ3戦目でしたが、されど3戦目。とても使いこめそうにもないバンゴールは、また間隔をあけてのレースとなり、未勝利戦が終わってしまうまでにせいぜい多くても3戦くらいしか使えなかった可能性があります。

また未勝利戦も残り少なくなってくると、馬本位じゃなくとにかく出走ありき…とか、優先があるからとりあえず出ないと…みたいに、ろくに調整もできなくなってしまい、成績も下降する…という悪循環に陥り、結局勝てるはずだった未勝利戦を勝てず、引退。

もしくは引退を免れても、地方競馬送りとなり、2勝すれば中央に戻れるはずが、地方競馬の環境になじめず、さらに弱くなってしまい、そもそも地方のダートが合わなかったりで勝てず、繁殖牝馬になれるはずがなれずにわれわれの前から姿を消してしまう…なんて事もあるのです。

あれ?途中から、これは私の最初の出資馬のラプスドールの話になってしまいました。

ラプスドールは関西の中央未勝利で2着2回3着2回の実績がありながらも園田でまさかの1勝しか出来ずにファンド解散となり、その後最低な個人馬主に売られてしまい、とても走れる状態じゃないのに無理な出走を重ね、最後には重度の故障を発症して競走中止に。以後、行方が分かりません。。。おそらくはもうこの世にはいないでしょう…(涙)。

さすがにバンゴールほどの良血馬、人気血統馬なら、仮に未勝利でも繁殖牝馬になれる可能性は高かったと思いますが、今回の未勝利勝ちでほぼ大丈夫だと思います。

繰り返しになりますが、当面引退(とその先にある過酷な運命)の心配をしなくてもいい事と、繁殖牝馬への道が大きく開けた…という意味で、今回の未勝利勝ちは、とても、とても大きな1勝でした。ほんと良かった。


当初は中2週でフラワーC?…という話が口取り式の間にも出ていましたが、さすがに少し時間が経って自重しようという事になったようですね。

陣営の期待の高さはありがたいですが、冷静な判断に感謝します。

そりゃ重賞で2着以内に入ればクラシック出走へ大きく前進しますが、現時点でルージュバックに勝てるとは到底思えませんし(苦笑)。クラシックに出さえすればいいってものでもないと思いますし、馬本位に、まず馬体を少しでも回復させてから、改めてオークスを狙ってみよう…というのは大賛成です。


バンゴールは新馬、2戦目、そして3戦目と、走るたびに内容がどんどん良くなっていますから、この短期放牧を挟んでさらに良くなってくる余地も十分にあると思います。それを楽しみにしたいと思います。


さて、4月26日のフローラSなら一応現地まで行ける可能性はありますけど、5月3日のスイートピーSだと、徳島ではマチアソビというアニメイベントがあり、うちの店も売上が期待できるため、臨時で(通常お休みの日曜日でも)お店を開けるため、残念ながら現地には絶対にいけません…。

どっちに出るのかな〜。

03月05日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る