ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[911900hit]

■ランキン馬主への道? その304 バンゴールは見事に未勝利戦を勝利!
いつもの作り笑顔を精一杯してパシャリ。




柴山騎手が目の前に来てくれたので

「ありがとうございます!」

「いえいえ…馬が強かったです」

「今日は(←ここ大事)完璧でした、ありがとうございました」

「ありがとうございます、おめでとうございます」

そしてファンの方へのサインへ走っていかれました。私も札幌で植木の隙間からサインを頂いた事があります。この方ほんと人柄はいい方です。


これで終わりかと思いきや、サンデーの方が

「おまけじゃないですけど、馬のぬいぐるみに柴山騎手のサインを入れてもらったのでこれを皆さんでじゃんけんで」

という事でじゃんけん大会。あいこが10回くらい続き、水入り、2グループに分けるすったもんだの末に優勝者が決まり。私は一回戦敗退でした。


そしてお開き〜と思ったら、吉田俊介さんが

「調教師に「フラワーC使っていいか」って聞かれておもわずうんって言っちゃったよ、アハ…」

というような話が聞こえてきた。

(ぬお!いきなり重賞挑戦!?)


「今なんかフラワーとか聞こえましたね?」
「うん言ってましたね…」

てなボソボソ話で解散。どうなるんでしょう?

また皆さんと会えるといいなあ。


さて、バンゴール。帰宅後に改めてレースを見直してみました。

スタートはそれほど良くありませんでしたが、行き脚はかなりつきましたね。外枠だったので中団になりましたが、内枠だったら先行集団に加われていましたね。

そして、3〜4角。徐々にペースが上がる中で馬なりのまま進出していったのには驚きです。

レーシングビュアーの画像では画面が切り替わって分かりづらいですが、かなりいい脚です。

直線では一瞬伸びあぐねたような感じでしたが、その後しぶとくイイ脚を使ってくれました。

これも今までと同じような感じですね。イスラボニータのいい時のように一瞬で先団を飲み込むようなキレではないのですが、ナタのキレ味ってところですね。


この感じなら2000m以上でも十分やれそうな感じです。選択肢が広がります。


今回のレースを見直して気づきましたが、内枠から2着3着だった馬は直線で前が壁になって、追えなかったり、追い出しを待ってたりしていました。

もし前がポッカリと空いていたらもっと際どい勝負になっていたと思います。

ただ、終始外を回したバンゴールに対して、2・3着馬は直線まではインをロスなく立ち回っていましたので、バンゴールが強い競馬をした事には変わりないと思います。


次走はどうなるんでしょう。中2週で重賞…って正直厳しい気がしますが、調教師の期待が感じられて嬉しい気もします。


今回の勝利で一番良かったのはしばらくは引退の心配をしなくて済む…という事です。まあ、あわよくばクラシックを目指す競走に参加できればそれは楽しみな事です…って感じですね。

そして一つ勝てたし、この人気血統ですから繁殖牝馬の道もまず残されますよね?

1歳の冬に脚を痛めて3か月くらい遅れてしまい、未出走引退の悪夢もよぎったバンゴール。その馬が無事にデビュー出来、新馬よりも2戦目、2戦目よりも今回と、走るたびに内容がグングン良くなっているのも嬉しい事です。

ただ、本質的には「か弱い」バンゴールですし今回-4kgでしたから、ここでひと息入れられても文句は言いません。


まずは初勝利おめでとうバンゴール、そしてありがとう。いや〜良かった!(この日、ここまでは…)。




[5]続きを読む

03月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る