ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18827537hit]

■シャープのブルーレイアクオスを罵倒する!
どうかお読みになる前に←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 昨年12月、妻が26インチのアクオスを買った。当時中学2年の息子に買って上げたのである。もちろんオレがそんな贅沢を許すわけがないのだが、妻もパート勤めしているので、そのお金の中から長男に買ったのである。7万円くらいかと思って訊くと13万もしたという。なんでそんなぼったくりのヤツを買ったのかと質問すると、録画もできるヤツがいいというのでブルーレイのドライブが搭載されたアクオスを買ったというのだ。なんてことだ。テレビは10年以上もつが、DVDのデッキなどはよくて5年くらいしかもたない。必ず故障する。だからその二つは別々にするのが鉄則である。どうしてそんな無駄なことを・・・と思ったが、妻は「私のお金で買ったのだから文句言うな!」という感じだったのである。まあオレがいくら言っても仕方ないし、後悔するのは自分ではなくて妻のだからと放置していたのである。

 しかし、チャンネルの切り替えがどうも鈍い。リモコンを操作してからワンテンポずれて画面が切り替わるのである。なんでこんなにかったるいのだろうかと思って電話してみると、不良品ということでなんと交換の新品をすぐに持ってきた。なんて手際がいいのだろうと驚いた一方でオレは「もしかしたらこれっていっぱい不良品が出てるのじゃないか」と疑ってしまったのである。それは購入後1週間のことだった。交換された新しいテレビはリモコンに対して反応がよく、即座に画面が切り替わった。やっぱり最初のヤツは不良品だったのだとオレは納得した。

 それからしばらくの間、説明書をよく読んだ息子はその内容を理解してちゃんと予約録画の機能を使いこなしてるようだった。しかし、その息子を裏切る悲劇が発生した。ちゃんと予約したはずのに録れていないという事件が起きたのである。まだ購入して2ヶ月というのに早くも故障なのかとオレはあきれた。それで「アクオス」「ブルーレイ」「故障」などで検索するといっぱいヒットするではないか。うっひゃ〜こんなに故障が多かったのかとオレは唖然としたのである。

 具体的な故障内容だが。長男は予約録画の機能を使ってで2月中に2本「銀魂」とかいうアニメを録ったらしい。ところが3月からはなぜかその予約録画の機能が全く働かないというのである。番組側の仕様変更でその番組が「録画不可」にでもなってるのじゃないかと妻は言い出した。操作に全くミスはないはずで、なんで録れないかわからないというのである。もちろんその操作は長男や妻がしてるのであり、私が操作したわけではないのでわからないのだが。どう考えても録画不可の番組なんかではなさそうだから、それがちゃんと録画できないというのはなんらかの不具合なんだろうとオレは思うのである。

 野球部の部活から帰ってきて「さあ、観よう」と思ったときに録れていないことを知った時の長男の落胆を思うと、それは「故障です」で済まされるだろうか。そのときの精神的ショックに対してオレはシャープは慰謝料を払うべきだと思うくらいである。それにしてもひどい話である。

 修理を依頼するために電話を掛けるとなかなかつながらない。しかも有料である。こういう電話がなかなかつながらないというのはそれだけ故障が多くて苦情の電話が殺到しているからである。そんな役に立たない電話に対してゼニまで取るわけで、これはもうシャープという企業がいかに不誠実であるかを世間に宣伝しているようなものである。創業者の早川徳次さんの精神はどこに行ってしまったのだろうか。電話がつながるまでにどれほどの時間を要しただろうか。


[5]続きを読む

04月20日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る