ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18674805hit]

■マクドナルドが雇ったサクラ
ブログランキングの投票いつもありがとうございます。クリックすれば今のランキングが何位かを確認できます。読者獲得のためにご協力をお願いします。


 もう10年以上前のことだが、大阪・梅田の茶屋町に「まぐろ亭」という店があって、食べ放題のシステムでかなりの人気店だった。そういうわけでオレも行ってみたのだが、回転寿司のレーンにろくなネタが流れてこない。マグロなんか皆無である。ゲソばかり流れてくるので「ゲソ亭」に改名したらどうかと思ったぜ。あと、団子とかどうでもいいものはどんどん流れてきた。他の客が食わないからである。そういうわけでオレは腹を立てて店を出たのだが、店の前には相変わらず長蛇の列ができている。オレは一緒に行った友人と大きな声で「マグロなんか全然流れてないよなあ。」「こんなに並んでてかわいそうや」と文句を言ったのである。「まぐろ亭」が破産して民事再生法での再建を申請したのはその半年後だったか。そんな汚い商売やっていたらつぶれるよ。

 なぜ「まぐろ亭」に長蛇の行列ができていたのか。それは「ろくなネタが流れてこないのでなかなか食べられない」ことによって客の滞留時間が長くなり、結果的に席が回転しないということだった。

 食べ物屋の中にはこのように「わざとシステム上の欠陥を発生させて客が行列になるようにし、それを一種の広告塔として利用する」という卑怯な店が少なからず存在する。オレが行列のできている店をあまり利用したくないのは、たかが食い物のために並んでまで待ちたくないことと、そんな状態になっているのを放置している店の側の悪意を思うからである。あと、混雑する時間をできるだけはずすという自分の側の工夫も必要だが。

 さて、関西では「マクド」と呼ばれるマクドナルドに新メニューが登場した。「クォーターパウンダー・チーズ」というその新メニューは、ただハンバーガーのビーフパティ(牛肉部分)が従来の2・5倍になったというだけである。佐世保バーガーとかが全国展開してくる中で、競争相手に負けないようにと出してきただけであって、そんなばかでかいものは日本人にはなじまない。アメリカ人のように巨大な胃袋を持っていれば別だが、すべての日本人をデブにする気かとオレはこういう商品に対しては批判的だ。ただ、今回の批判はもっと別のことに対してである。それは行列という演出が「やらせ」だったことに対する怒りである。産経新聞のWEBサイトの記事を引用してみよう。

マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で 2008.12.25 22:37
 日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店(大阪市中央区)で始まった23日、同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが25日、分かった。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。
 先行販売されたのは、ハンバーガーのビーフパティ(牛肉部分)が従来の2・5倍になった新商品「クォーターパウンダー・チーズ」。23日にプロゴルファーの上田桃子さんらを招き大々的にPR。店前には徹夜組も含めた長蛇の列ができ、1日で約1万5000人が来店、1店舗の店舗売り上げ高としては過去最高の1002万円を記録したと発表していた。
 同社の説明によると、アルバイトは同店のサービス内容やこの商品に対する客側の反応を調査する目的でマーケティング会社に依頼。この会社が大手派遣会社「フルキャスト」に、キャンペーンスタッフの名目でモニター募集を要請していたとしている。
 フルキャストが行ったアルバイト募集は「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」とし、新商品発売に伴い、支給されたプリペイドカードで、飲食店で商品購入を行う内容。雇用されたアルバイトは約1000人で、このうち約300人がハンバーガーの味や接客などに関して5段階で評価するアンケートに答えていた。時給は1000円だったという。

[5]続きを読む

12月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る