ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18836966hit]
■何のための五輪開催なのかを教えてくれ!
落選したことで無駄になった招致費用の150億円は具体的にどのようなことに使われたのか。長野五輪の時はその詳細が燃やされてしまうという許し難い犯罪があったが、今回はすべて詳細を明らかにしてもらいたい。そして必ずこうした時に出てくる、どさくさにまぎれてそのゼニをフトコロに入れた連中に対して責任をとらせて欲しいのである。 きっこのブログによれば、膨大な量の招致グッズが製作されて都立の中学や高校に配布されたが、それらの裁断、破棄が今度は指示されているらしい。いったいどこが環境五輪なんだと言いたくなるのである。
今回のメーンスタジアム建設を予定していた晴海の土地が4年間塩漬けになるという。開催されるということになればそこに10万人収容規模のスタジアムが建設される予定だったのだ。
オレは東京が落選したことはむしろよかったことだと思っている。もちろん失業率が上昇している今、雇用を確保するためにはこういう無駄遣いにこそ効果があると主張する方々も多いだろう。しかし、も実際に東京で開催することになればかかるであろう巨額の経費は入場料収入では決して取り戻せない巨額のものになるはずだ。収入がそっくり東京都のものになるのではなくて、かなりの部分がIOCにピンハネされてしまうのである。もうかってよろこぶのはIOCの幹部どもなのである。招致費用の中にはそうした連中にばらまかれたゼニもかなりあるだろう。4年ごとに繰り返されるこの招致合戦にたかることで莫大な収入を得ている委員たちも多いのである。
そうした茶番に対して抗議するためには「永久に開催国になど名乗り出ない!」と主張すべきだろう。もしかしたら将来、規模がふくれあがった五輪は開催国にとって引き合わないものとなり、どこも引き受ける国がなくなるかも知れない。ロンドン五輪で野球やソフトボールがなくなった理由は何か。五輪開催時以外役に立たない野球場やソフトボール場を建設することを拒否したかったからである。そんなものを建設したところで他に転用できないのである。ロンドン五輪でその種目がなくなったことで「日本がメダルの取れる競技が減った」と嘆く方も多いが、そもそも野球のようなマイナーな競技をオリンピックに入れてもらえたことを喜ぶべきである。
何のために五輪開催するのか。ブラジルにとって、今回のリオデジャネイロ開催は交通インフラを整備するいい機会だろう。新幹線の建設計画もあるという。外貨収入が少なくて原油を買うゼニがないので、国内自給が可能なエタノールでクルマを走らせているブラジルの方が、ある意味東京が提唱した「環境五輪」にふさわしい国かも知れない。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
10月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る