ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18676537hit]

■「政府紙幣」を発行するとどうなるか?
 書店の経済関係の棚にはさまざまな世界経済の先行きを予測する本が並んでいる。どれを読んでももっともらしいことが書かれている。1ドルが50円くらいまで下がると予想する本もあれば、強いドルが必ず復活すると予想するものもある。

 オレがここで時折書く暴論、政府や日銀が直接市場で株を買いつけて買い支えるなんて反則をやればいったいどうなるのだろうか。自社株買いを行った企業の株価が必ず上昇するように、自国株買いは必ず株価上昇につながる。それは同時に国家の資産価値を高めることでもある。株式投資というバクチの面白いところは、ある状況下では参加者の全員が勝てるということである。個人投資家の空売りを一切禁止して、市場に「買い」でしか参加できないようにして、政府による企業買いを行わせると同時に個人投資家にもじゃんじゃん株を買わせる・・・そうすればおそらく株価は数倍に上昇するだろう。その売却益で国家財政は運営可能かも知れない。その株を購入するための資金は・・・ここで最初に話題になった政府紙幣を使えばいいのである。政府紙幣というイカサマの紙くずを使って、株券というもう一つの紙くずの価値を上昇させて・・・もしかしたらそんなシナリオが用意されてるのじゃないだろうかとオレは勘ぐってしまったのである。もしかしたらそれは塩漬け株を抱えるすべての投資家たちの夢かも知れないのだが。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館

02月03日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る