ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18644115hit]

■ケータイの機種交換を安く済ませる方法
 ただ、オレが気になるのは修理である。機械である以上やはり故障は起きる。そんなときに白ロムとして販売されたモノをドコモショップに持ち込んでも対応してくれるのであろうか。ドコモショップの方では客が使っている機種のデータや前に使っていた機種のデータなどが確かすぐに検索できるようになっていたような気がする。そのデータと食い違う、あきらかにどこかで勝手に手に入れてFOMAカード差し替えで使ってるケータイに対して、販売店は今はどういう態度を取ってるのだろうか。そのあたりが知りたいのである。もしもいかなる端末であっても差別しないで「ドコモの端末だから」とアフターサービスに応じてくれるのならば、次は白ロムを買ってもいいかなと思うのだが、そうでないのならばちょっと躊躇するかも知れない。

 ケータイに登録されたアドレス帳などのデータはパソコンとデータ通信用のケーブルでつないでバックアップすることができるが、今のケータイはほとんどがマイクロSDカードを搭載できるようになっていて、そのマイクロSDカードの価格も上海問屋のような安売り店の通販を利用すれば2GBで500円以下とめちゃんこ安くなっている。アドレス帳のデータはこのマイクロSDカードに簡単にバックアップすることができるのである。もちろんケータイの中に入ってる写真などのデータも余裕でバックアップすることができるので、白ロムへのデータのお引っ越しにはマイクロSDカードを使えばいいのである。

 ケータイ電話各社はこれまでの拡販合戦から徐々に利益回収型へと戦略を転換させつつある。ソフトバンクの料金制度の変更など露骨にぼったくり体質への変貌を遂げつつあることは明白だ。「利益を出す」という至上命題に対するアクションを起こし始めたのである。もちろんそんな戦略に屈するのはシャクである。だからできるだけ料金が発生しないようにオレは工夫しているのだ。日本のケータイを安くすると宣言した禿、いや孫正義社長の率いるソフトバンクのケータイに他社のケータイや固定電話から掛けると、そのときに他社が支払う接続料が一番高いのはソフトバンクである。日本のケータイ料金が高いことの元凶みたいな会社がこのソフトバンクなのである。CMなどを見るとさまざまな割引の仕組みがあるようでそのせいで他社からの乗り換えも盛んらしいが、オレはあのペテン禿を心の奥底では信用していないのである。また、昔ソフトバンク株で大損したというトラウマがオレを警戒させるのである。なんであの株式分割の時にドイツ銀行ロンドン支店に孫社長は自分の持ち株を貸して空売りさせたんだこの裏切り者め。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。

11月30日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る