ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4376058hit]

■関西学生リーグ 同大−甲南大 びわこ大−阪南大
阪南大はD鈴木が全く危なげなくバックラインを支えている。高さ・強さ・技術・コーチングとも全く問題ない。ただ相手との力関係もあるのでプロになれるかはイマイチわからない。C野瀬は偽センターバック的に持ち上がりビルドアップ。こちらも能力が高い。J森村はスピード豊かで高速左クロスもある。ターンもいい。京都先端科学大附属高は京都府で上位に絡んだことはないが、それほど知られていないチームからのリクルートに秀でた阪南大らしいタレント発掘だ。M櫻井は忠実な潰しと展開力で典型的な阪南大ボランチだと思った。これは㉔吉田にも言える。ものすごいタレントとは思わないが好選手。E川端は守備を頑張りつつ攻撃にもよく絡む。履正社時代もそうだったが、指導者としてはサイドバックにしたいタイプだろうなあ。H三好は快速でシャドーともウイングとも言い難いポジション。I金本は特別なタレント。ブルドーザーのような突進力で寄せられても構わず運ぶ。コンタクトへの強さ、ボディバランスは才能だ。たぶん体格だけではなく筋肉の質がいい。しかも単なるフィジカルモンスターではなく、技術でもチームナンバーワンで、足元に受けてなんぼの選手でもなく、スペースに飛び出す動きを忠実に繰り返す。彼に関しては「将来のプロ」などではない。今すぐプロでプレーすべき。今年から?特別指定はそのクラブに加入前提の制度ではなくなったらしい。京都・ガンバ・セレッソ・神戸で今すぐ出られる選手とは言わない。だが、FC大阪や奈良ならレギュラーも可能だろう。卒業後入団しなくてもいいなら特別指定されれば、両クラブにとっては「入らない選手を育成する」手間以上に即戦力になる力がある。ぜひ検討してほしい。

さてゲームは一方的阪南大ペースだったので。9分、阪南大M櫻井が左に展開、J森村左クロスにI金本決める。0−1。27分、阪南大、スルーパスにI金本ダイレクトで叩いてM櫻井倒されPK。これを自ら決めて0−2。前半0−2。後半に入り57分、E川端のパスをI金本がキーパーを外して決めて0−3。66分、カウンターM櫻井、F松井とつなぎ右のH三好はソフトタッチで決めて0−4。88分、F松井が左からパス、㊲大荒が決めて0−5。92分、ゴール前こぼれをM櫻井決めて0−6。
結局0−6で阪南大が大勝した。

04月27日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る