ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4372470hit]

■プレミアリーグ G大阪−名古屋
キーパー@萩は反応が鋭く、前に出るのも積極的で本能でプレーしていながら教えられている感じもたっぷりする。技術も高く、キックも精度が高い。完成度が高い。後で知ったがトップ昇格する選手。今期あまりプレミアでは出ていなかったが、キーパーは実戦経験が大事だからユースで出るべきだろう。しかし20分、裏に走ったガンバのアタッカーに対しペナ外に飛び出し激突。@萩のファウルに見えたが、判定はガンバのファウル。しかしとにかく、このプレーで痛み交代した。右サイドバックD神戸はキック精度が高い。クロスはなかったが、クロスの名手ということは分かる。追い越すスピードもある。㉔オディケは圧倒的な高さに加え対角線のフィードも素晴らしい。D神戸と同じく持ってるだけで脅威だ。まだ2年生だが、来年の昇格候補かも知れない。B小室も高く安定している。このセンターバックコンビは押し上げてガンバは再三裏を狙う。スピードへの対処が課題か。右ハーフ㉘千賀は速くて身体を入れるのも上手い。E野村は寄せが早い。ガンバの中盤でのポゼッションを許さない。I八色はスルーパスアリ。J大西はエース。後方からのボールの引き出しが上手い。斜めに走って呼び込み受けてゴール方向に持ち出す。エース。周囲との連動も良い。エース。彼については名古屋ではどうかわからないが、高卒でプロになるべきだと思った。少なくともほかのクラブからオファーはあるレベル。相方のN恒吉も下級生だが引いて受けて一工夫入れる。彼もゴールに向かう迫力があればプロの可能性が出てくる。
ガンバについて。キーパー@荒木はトップ昇格内定。こちらも明らかに良いキーパー。雰囲気がある。逆にセンターバックコンビは名古屋のアタッカーに対し劣勢だった。両サイドバックも劣勢。ガンバは個の能力で何とかしろ、という面があるからここで劣勢だとチーム全体が苦しくなる。ボランチ㉞深江は明らかに期待されている。自由に上がれて制約の少ないプレー。ただこの試合は名古屋E野村に苦戦。良かったのはE山本で中盤引き気味から左足で組み立てる。まだトップ昇格は未発表だし、進路はどうなるのだろう?大学なら即Aチーム入りだ。Iは左カットイン多用でちょっと止まらない。㉓久永は相変わらずワイルド。野性味あふれるチームにあったも異端児だ。名前と鹿児島出身から言ってジュニアだろう。

さて得点は2分、ガンバ、自陣からE山本が左足で裏に出し㉓久永が抜け出し、前に出たキーパーの上を抜きループで決める。1−0。前半は1−0。ここで帰った。最終スコアは3−0だった。

09月06日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る