ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[118986hit]
■自作語りその3
自分自身のこと以上に語り始めたら止まらない、自作品についてのあれこれ。
【明星】
現在は連作短編という形で公開してますが、最初はコレ、サイトのキリ番を踏んだ方にのみ特典として限定公開していました。
魔法のiらんどのサイトにはカウンター機能がついてまして、キリの良い数字を踏んだ方は自動で専用掲示板に飛ばされるという、いま考えると非常に来訪者様に優しくない仕様だったのですよ。
そこで足跡を残してくれた方にだけ、そっとURLをお教えして読んでいただいていました。
ですが当たり前の話、足跡を残してくださる方は非常に奇特な、溢れんばかりのサービス精神の持ち主様だけ。
早い話、滅多にコメントを残していただけませんでした。
この作品は、私が中学〜高校生の頃に温めていた物語です。
100題掌編を除けば、サイトで公開しているものの中では最も長いつきあいでして、そのぶん思い入れもみっしりと詰め込まれているわけで。
せっかく書いたし多くの方に読んでもらいたいなぁと徐々に思うようになり、さんざん迷った結果、キリ番取得者の方々に承諾をいただいて公開することにしました。
えーと。この小説はたしか、世界観が先行だったかな?
地上には5つの異なる種族がいて、それぞれ王を頂点とした国があって。天上世界の人々は、地上5種族のうちのひとつと容姿がよく似ていて……。
あのね、リアル中2だったんです。天使や堕天使、神々の名前を拝借するくらいデフォに決まってるじゃないですかー!(笑)
ネットで公開するにあたって名前を変えることも検討しましたが、もう長年馴染んでしまっていて無理でした。
いえ、いいんです。主人公の名前が堕天使名で。『天から降りた者』の子孫ですからね。
ほんともう……妄想と願望と欲望が煮込まれた小説です(笑)
主人公の従兄・ジブリール視点でお題小説や小話をいくつか書きましたが、従妹に甘い王族武官なんてただ単に自分の好物以外のナニモノでもないっていうね。「誰得?」「私得!」
従妹、っていうのが書きたくて。
私にはいないんですよ、一人も。従姉妹という存在が。
同じ城内で一緒に育って、兄妹のように身近で、でも婚姻をしようと思えばできる間柄で。
ひとりは王統を継ぎ、もう一人は臣下として支える未来が定められている。そんな二人。
ジブリールもエーギルと同じくらいお気に入りなんですが、イラストをお願いしていた絵師様と連絡がとれなくなってそれっきり……。
プロフィール用に描いていただいたルシファーとエーギルが端正だっただけに、かなり残念です。
『明星』。仮題だったのに、いつの間にか自分の中で定着しちゃいましたよ。
各話のタイトルが英語っていうのも、今だったらきっとやらないなぁ。
09月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る