雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年12月14日(日) 続・日記のこと

 朝起きたら親父のマジェスタが無かった。どうやら盗まれたらしい。いやはや。

 アクセス解析を見に行ったら、見事に検索エンジンに引っ掛かっていた。こうなっては最早身内向けにしか公開していないとは言えなくなってしまった。ちなみに、検索単語はどちらも同人VN。

 というわけで、ここの存在はオープンにしても結構です。まあ、ここにあるのは駄文くらいですが。


2003年12月13日(土) 日記のこと

 おおっ、日記の編集画面にいろいろボタンが付いていつの間にか高機能に。ボタン一つでリンクとか斜体とか太字とか

センタリング
とか出来てしまうのである。画像のアップロードも出来るようになって、ますます機能を持て余す羽目に(笑)。
 あと、アクセス解析が付いたので早速使用。

 駄目だ。最早「こうですか!?わかりません!教えてください!」を見ただけで笑ってしまう。

 「妖々夢」咲夜(時)ノーマル11.5億。6面開幕の桜点調整失敗が無ければ12億行っていたはず。それはともかく、10億程度なら3面でミスしてもリトライする必要が無いことに漸く気が付いた。昨日、3時間もプレイして3面でリトライしまくっていたのが馬鹿みたいだ。

 無限旋律の東方Wikiにリンクを1箇所追加。初めて操作するのでレイアウトを崩さないか緊張したが、何とか上手くいった様子。追加したリンク先の絵板にはかなり前から東方絵が描かれていたのだが、不思議とこれまでどこにも捕捉されていなかったりする。


2003年12月10日(水) 「蓮台野夜行」のこと

 上海アリス幻樂団の冬コミ新作CD「蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club」の試聴曲を聴く。「東方妖々夢〜Ancient Temple」にて鳥肌が立った。「東方妖々夢」で散々聴いているこの曲ではあるが、CD版は最早似て異なるものと言わざるを得ないであろう。迫力が全然違う。

 引き続き東方PMD祭り2日目。昨日だけでは全曲聴くことができなかった。「Dream Express」が無茶苦茶格好良い。しかし、曲を聴くほどに旧作がプレイしたくなるが、どうにもならないのでどうしようもない。どうしたものやら。


2003年12月09日(火) カタログのこと

 今週末に仕事が入ってしまったので東京行きは中止に。残念。仕方ないので、カタログを虎の通販で注文する。

 昨日KbMediaPlayerでリズム音源が鳴らせたので、今日は47曲ノンストップ再生の東方PMD祭りを実施。やはりリズム音源があると曲の深みが違う。「恋色マジック」「星の器」「Complete Darkness」「Grimoire of Alice」が特にお気に入り。

 遂に東方スレにも「○○のAAを教えてください!のガイドライン」ネタ登場で大笑い。


2003年12月08日(月) 脱力のこと

 全キャラノーマル10億達成の反動で、ゲームをプレイする気力抜けまくり。ふにゃふにゃ。少しの間充電が必要か。

 「Fate/stay night」は虎でネット予約。

 漸くKbMediaPlayerでリズム音源を鳴らすことが出来た。これで、FMPMDは晴れてお役御免。


2003年12月06日(土) 「東方妖々夢」のこと

 起きたら昼だったのと、来週行くのにわざわざ今週散財する必要もないのと、特急の回数券の期限が来週日曜までということで、秋葉行きは中止。

 まんだらけから注文した中古同人誌が届く。2冊購入したのだが、いずれも新品同様で一安心。ちなみに、2冊共CHRONOLOGというサークルの本。以前購入した本が私の夢と理想を濃縮したような内容で、それ以来大ファンになってしまった。

 「妖々夢」咲夜(幻)ノーマル10億達成!ぎりぎりだけど、10億には違いない。というわけで、一応全キャラノーマル10億達成である。今後は、霊夢(夢)、魔理沙(魔)、咲夜(時)と楽な方のキャラで12億を目指すことに。辛い方のキャラは気が向いたときにでも。
 あ〜、疲れた。

 「Fate/stay night」体験版をプレイ。面白かったので製品版も買う。

 あ、またハードディスクから滅びの音が。セカンダリだからいいけど、とか高をくくっているとプライマリが死んだりして。


2003年12月05日(金) 音楽のこと

 昼まで寝て疲労回復。起き出した後、昨日予約したCDの代金振り込みと整体を済ませる。

 「妖々夢」霊夢(霊)で10億突破。キャラ的にはそれほど難しくなく、5面まではかなり良いペースで進んでいたのだが、相変わらず6面で大崩れ(泣)。とりあえず、開幕の桜点調整を確実にできるようにしなければなるまい。ここは結界発動の有無で一千万オーダーの差が生じてしまうのだから。あと、反魂蝶も三分咲程度はいいかげんノーミスで抜けたいところ。
 さて、10億越えも残るは咲夜(幻)のみ。どう考えても今の実力では無理のような気がするのだが…。

 霊夢(霊)の10億が達成できれば明日は秋葉、達成できなければ明日も「妖々夢」と決めていたので、明日は秋葉へ行く予定。コミケカタログでも買ってこよう。行ける可能性は極めて低いが。

 Amazonで注文したLunasaの「REDWOOD」を聴く。収録されている楽曲がケルト音楽に対して抱いている表象と良く調和しており、良い買い物をしたと悦に浸る。
 その流れで、昔のCDを引っ張り出して聴いてみる。
・Vita Nova「ancient flowers」
 上野洋子嬢の「Scaborough fair」はいつ聴いても素晴らしい。
・大島ミチル「シャ・リオン」「ICO-You were there-」
 大島ミチルの手持ちの楽曲はこの程度だが、これだけでも相当の存在感を有する。
・畑亜貴「世界なんて終わりなさい」
 畑さんはエタメロで知ったので最初はそのギャップに驚いたが、今ではすっかり破滅系の方で定着。

 これらCDを聴きながら、アーティストのサイトを巡回。
・畑亜貴「髑髏城
 最近は作詞や作曲の方が中心のようだが、個人的にはソロアルバムを切望する次第。勿論、破滅系で。まあ、「どうしよう?」のような甘々なラブソングでもそれはそれで構わないのだが、絶対に出さないであろう。
 「永遠のアセリア」のBGMも畑さん作曲とは…やや興味が湧いてきた。
上野洋子オフィシャルホームページ
 *1購入するのすっかり忘れてた(汗)。SSSも買わねばなるまい。上野嬢の美声とイングランドトラッドという組み合わせは最強の部類に入る。
 あと、月姫アニメのエンディングテーマの作曲が上野嬢ということで、これまた驚き。

 しかし、上記の上野嬢のアルバムは部類としてはインディーズに入るので入手がやや面倒だと思いつつも、ひょっとしたらと思いAmazonで検索をかけたところ…両方ともあった。勿論、即購入。
 ならば「黒百合姉妹」はどうだ…あった(汗)。インディーズまで扱っているとは、Amazon恐るべし。

 日記の内容が変わってきたので、題名を変更。


2003年12月04日(木) お酒のこと

 明日、明後日とお休み。ということで、雪さ〜ん、今日買ってきたお酒持ってきて〜。先ずはヱビスの黒からね〜。
 というわけで、今日は無性にヱビスの黒ビールが呑みたい気分。しかし、いつものコンビニには置いてないので、ファミマに寄ってみたところ難なく発見。ここで、お酒だけで止めておけばよかったものを、うっかりスイーツの棚を見てしまったために、あれも美味しそう、これも美味しそうと欲求の赴くままにスイーツが籠に放り込まれる始末。結局お酒と同額のスイーツを購入する羽目になってしまった。計2,200円也〜。一緒に食べようね、雪さん。

 「悠遠ノ絲」の楓ルートをクリア。イリスルートでは可愛らしかったイリスも、別ルートではすっかり凛々しくなって、これまた激しく萌え。確か、ファーストプレイ時にも同じような感想だったような気がするが、それだけこのソフトの魅力が色褪せていないということであろう。間違っても昔プレイしたときの記憶を完全に忘れているわけではない…と思いたい(汗)。

 Sound Horizonにて「Chronicle 2nd」を予約。今回もどの様な狂気と幻想の世界があらまり嬢の華麗な歌声にて紡がれるのか、非常に楽しみである。

 と、CDを予約したついでにお酒を呑みつつ「PICO MAGIC RELOADED」「PICO MAGIC」を聴きながらネットをだらだら巡回していたところ…全力亭これ、問答無用で凄そうなんですけど!かつて「炎の転校生」の大ファンだった身としては、完成度云々を抜きにして何としても入手したいところ。国電パンチなんて懐かしいことこの上なし。
 あ〜、いかん。本編が読みたくなってきたが、単行本は高校時代に美術室(という名の部室)に寄付してしまったので手元に無い。愛蔵版でも購入するか。


2003年12月03日(水) ノートのこと

 終業後、工事の立会いで暇な時間ができたので、久しぶりにノートの価格調査を価格.comにて実施。
 G9が半月で10万近く下がって25万円台になっていたのに驚き。どうも、あまり人気が無さそうである。
 G8とV9が約21万程度だったので、買うならこちらかと思い貯金残高を頭に浮かべたのだが、掲示板にて現在CPUの世代交代真っ最中だから買うなら来年春モデルという話があったのと、今使用しているG5の評価がかなり高かったので、買い替えは一時凍結。
 ついでということで、DothanとかLonghornとか.NETとか、良く目にするけど意味がさっぱりわからない単語についていろいろ調べてみた。まあ、いろいろと凄そうではあった。

 カラフルピュアガールを購入。勿論、ZUN氏の関わっている連載が目当てである。しかし、今回は導入ということでZUN氏の文章は全く載っていなかった。2ページしか無いし。残念。CPGは大きさが他の雑誌と異なるので、処分するときに困るからあまり購入したくはないのだが…。


2003年12月01日(月) シューティングゲームのこと

 GIL氏の左右封印クリアリプレイを見て大笑い。いや、本当に笑うしかない。特にゴーストバタフライは必見。

 ABA Gamesにて新作「PARSEC47」公開。もしかして「P-47」を意識したタイトル?今回も相変わらずのベクタスキャン風グラフィックに簡素なシステムで、気軽に熱いシューティングとなっている。
 久しぶりに「Nois2sa」もプレイしてみたのだが、やはり無茶苦茶面白い。撃って避けて点数アイテム大量回収でウハウハという、シューティングとゲームの醍醐味が凝縮された作りに、シューティングゲームの理想形の一つとすら思えてならない。また、これをプレイする度に、演出はあくまで後付けの要素であることを再認識させられる。

 だから私は「メタルブラック」の評価が低いのである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill