きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 つきたてのお餅。

本日の担当:kina
 
 今年も残すところ、あと数時間。
 何事もなく無事に終わってくれそうです。
 
 今日は、あたしの実家でお餅をついて。
 
 ...親二人は、コタツでガーガー寝てました。
 
 Sizは手伝ったとはいっても、餅つき機のボタンを押したりしたくらいなんですが。
 
 じじばばは、もうそれだけで大喜び。 
 親がそばにいなきゃ、じじばばにたよるしかないもんね〜。



↑エンピツ投票ボタン
 
 そんな大晦日の風景でした。


 今年も一年間、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
 来年も小悪魔ともども、よろしくお願いいたします。
 
 それから。
 一年、日記を書きつづけたユキリン、銀吟、SHY、おつかれさまでした。
 今年はGakuの出産とかいろいろあったね。
 来年は(いや、来年こそは!!)、サイトの更新、頑張るぞ。おー。
 ということで、年始のうちにリニューアルするつもり。
 
 ではでは、皆様、よいお年を。

2003年12月31日(水)



 健康第一

本日の担当:銀吟

久しぶりに日記を書き上げる。
熱を出し寝込んでしまったわけだが、新しい年はどうにか無事に
迎えられそうだ。

家族にもずいぶん心配をかけた。
Rinなんか、真剣な表情で「パパ大丈夫だからね」などと
励ましてくれる。自分の体調の悪さで冷たくあたってしまったが
優しくしてくれて、ありがたいとしみじみ思う。

しかし、そんな彼女が逆に咳き込んだりしてつらい日々を送る
ことになってしまった。自分の体調が悪いのも辛いが、病気の子供を
見ることのほうがもっと辛い。しかもRinの次はGakuだ。
おまけにユキリンも動けなくなった。会社から帰って来て家族全員が
寝込んでいるのを見てボーゼンとしてしまった。

ずっと“みんなが元気ならそれでいい”と思っていて今もそれは
変わらないが、それに加えてボク自身が元気でなきゃいけない、と
強く思った。自分自身の健康管理はしっかりやろうと思う。

ご覧頂いている皆様もお体をいたわって、よい年をお迎えください。

2003年12月30日(火)



 師走の我が家は

本日の担当:ユキリン

なんか、お久しぶりです。えへ。

…というのも、我が家は12月ぼろぼろで。
健康優良児の夫・銀吟でさえも38度の熱で倒れる、というのを
2回もやってしまい、風邪が一家をぐるぐるまわってる状態。
Gakuまで鼻たらして咳き込んでいるし…。
当然よわっちい私も熱を出し、何度ジジにホカ弁を頼んだことか。
夫の泊まり勤務が多いので、こういう時ジジの存在はありがたい。

全員が風邪といっても、Rinは熱を出すことはほとんどなく
鼻水出したり咳したりしながらも基本的には元気いっぱい。
病人母と寄り添う一日にはいい加減飽き飽きしてしまうらしく、
ジジが帰ってくると「捕まえたっ」といった感じで離さないのでありました。

12月は半分以上がそんな日ばかりだったのです。
ちなみに、いまだ完治せず。私はマスクが必需品。

年末ですが大掃除も大まかなことしかできそうにありません。
そもそも我が家は、夫の勤務体系からして年末年始は関係ないのよ。
…というのは間違いなく言い訳ですが、(^^;)
まぁ病んでることだし年末年始は楽しくのんびり過ごそうと思います。

皆様、よいお年をお迎え下さい。


2003年12月29日(月)



 特殊任務のようなのだ

本日の担当:SHY

 あれだけサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしていたにも関わらず、祖父母から「となりのトトロ」のDVDを贈られて満足してしまったようなSiz。
 仕事中に電話をすると「今、トトロ観てる」とkinaが教えてくれた。
 サンタクロースからのプレゼントは、この瞬間も車の中にあるというのに。
 何せ大きな箱で、トイザらすでも包装を拒否された代物なのだ。
 さて、今日の夜はどうしようと思案をめぐらせた。


 本来であればサンタクロースは夜中にプレゼントを持ってやって来て、静かに帰っていく。
 だから、Sizがプレゼントをみつけるのは25日の朝ということになる。
 だが、kinaは「喜ぶ顔を一緒に見たいでしょ?」と私に目配せをした。
 かくして、夕食後の我が家が俄に慌ただしくなった。
 当のSizは何も知らず、「みんなのGOLF4」で遊びたがっているだけだ。

 まずSizをバスルームへと誘導、いつもは私の仕事だが今日はkina。
 私は大急ぎで駐車場へと降りていき、車の中のプレゼントを抱えて戻る。
 置き場所は和室のど真ん中。
 普段は開けっ放しの襖を閉め、死角に三脚をおいてビデオカメラを設置。
 まだ電源は入れない。
 そして何食わぬ顔でバスルームへ。

 入浴を終え、Sizにパジャマを着せてからが最後の仕上げだった。
 トイレに立つフリをして、和室の灯りをつける。
 ビデオカメラの電源を入れ、録画ボタンを押してから居間に戻る。
 そしてSizに「和室から枕を取ってきて欲しい」とお願いを出した。


 とことこと歩いていって襖を開け、その場で一瞬硬直する後ろ姿。


 大きなキッチンの玩具。
 3人で箱を開け、組み立てている時間は全員が同じ顔をしていたに違いない。
 全てが組み上がり、私とkinaはSizにそれを引き渡した。

↑投票ボタンです

 いつまでも騙されておくれ。
 クリスマス、おめでとう。

2003年12月25日(木)



 ムスメのコトを思う。

本日の担当:kina

 ここのところ、お休みばかりですいません。サボりぐせがついたなっ。
 
 さて。
 もうじき4歳になるSizですが。
 
 いっちょまえにゴルフなぞするようになってしまいました。
 それも親の...というか大人のあたしたちよりもかなり才能や運に恵まれているようです。

↑エンピツ投票ボタン

 
 何の根拠もなさそうな行動ばかりしているようにしか見えないのに、ちゃんと決まる。
 決まらない時は悔しがるし。
 
 Sizにかなわなくなるのもすぐ先のことです。

 
 ああ、久しぶりなので、もう一つ、いいですか?
 冬なので、ミカンを買って籠に入れておきます。
 Sizはミカンを食べるとよく吐くくせに、ミカンが大好きです。
 ついでにおせっかいなので、自分の分だけではなくてチチハハの分まで運んできます。 
 
 ちなみにまだ皮を上手にむくことはできません。
 暇なときは一人でむいているようですが。
 
 あたしがこういう風に日記を書いていたり、本を読んでいるところにミカンを運んできます。
 とっても親思いのイイコだなぁ。と思うのですが。
 
 ちょっと違うのです。
「これ、あかあさんにあげるね。こっち、わたしのね〜」
 そして、あたしが自分のミカンの皮をむき始めると、
「わたしのむいて〜〜」
となります。

↑エンピツ投票ボタン

 
 ...ちょっと性格悪いですよね。

2003年12月24日(水)
初日 最新 目次


My追加