きみはボクらの宝物
小悪魔研究所



 ティーパーティ

本日の担当:kina

 Sizのおままごとセットに、やかんとフライパンを追加しました。
 Sizサイズ、とでもいうんでしょうか。ちゃんと片手に持てる大きさ。
 
 ...かばん代わりに持ち歩くのもどうかと思うんですけど。
 何はともあれ、非常に喜んでいるらしい様子。
 
 久しぶりのおもちゃ屋さんでは、もうはしゃぎまわって手がつけられない。
 何にはまってるのかと思うと...
 
 もう少ししたらGakuが喜びそうなおもちゃとか。
 アニメのキャラクターが着ているドレスだとか。
 そんなもん買っても家に置けないわよというでっかい車だとか。
 
 まあ、親は親で、
 この歯車がセットになったブロックは楽しいそうだとか。
 自転車はしばらく我慢してもらって18インチを買おうとか。
 Nゲージに見入ってたり。
 
 見たい場所がそれぞれ違うので、時間のかかることかかること。暇なのでそれもよしなんですけどね。
 そして、やっと親子でいっしょに足が止まったのが、おままごとセットのところだったと。
 
 ああいうのは、最初にどどんと買うものなんですね。

 Sizのおままごとセットは、ちょっとづつ買い足していくつもりで、おなべ1個、包丁も一本。スプーンとかも一そろい。野菜もちょっと。
 だけど、セットで売ってるのは、食器が4人分だとか。野菜も腐るほど入ってたり、魚も卵も。
 しかも、それで3000円くらい。

 これからこまごまと買い集めるのは、ちょっと大変そうですな。

 しかし、ここで問題がひとつ。
 今まで、カトラリーセット?が一そろいしかなかったので、相手をさせられるのは、あたしかSHYのどちらか一人。
 でも、やかんに一組、フライパンに一組と、ご丁寧にくっついてきたので、夫婦そろって、Sizのおもてなしを受けることに。
 
 休日の午後、いくら暇だといっても、何度も何度もお茶に付き合わされると、いいかげん本当のお茶が飲みたいものだと思うのです。


2003年08月20日(水)



 ハム太郎に夢中になる

本日の担当:ユキリン

「ハム太郎」という名前だけは知ってはいた。
幼稚園の未就園児向けのイベントで、ハム太郎の歌がかかるから。
ひときわ子供達の歓声があがっていたようにも思う。

でもまさか、
ディズニーキャラでさえRinが大きくなってからやっと覚えたような
私達夫婦がハム太郎キャラを覚えられるとは思わなかった。

きっかけは我が家に来た友人(大人)の持っていたハム太郎シール。
Rinが友人に教わって、次々とキャラクターの名前を覚えてしまうので
おもしろがってビデオを借りてきてみたのだ。

…そしたらRinがはまり、
ありがちだけど夫婦で必死に名前を覚えることを競ううちに私達まで。

ちなみにハム太郎の仲間たち(「ハムちゃんず」という)は14匹もいるのだ。
(もしかしたら現在はもっと増えているのかも…)
その中にリボンちゃんというハムスターがいる。
フランス帰りの帰国子女(!)でみんなのマドンナ的存在の
語尾に「……でちゅわ〜」をつけて喋るお嬢さまハム。

この喋りが伝染してしまった私。
ついつい「Rin、それ取って欲しいでちゅわ〜」などと言ってしまう。
はっきり言ってアホ丸出し。他人には聞かれたくない会話です。
外で言わないように気をつけないと!




↑投票ボタンです

ちなみに私は「こうし君」、銀吟は「ねてる君」、Rinは「リボンちゃん」が好きです。

2003年08月18日(月)



 泡立てネット

本日の担当:SHY

 久しぶりに我が家のバスルームに泡立てネットが登場した。
 洗顔フォームを泡立ててみせるとSizは嬉しそうだ。
 だが、彼女は決してそれで顔をごしごしと洗うことは認めない。
 1回鼻から吸い込んで痛い思いをして以来、ずっと警戒している。


 「ケーキみたいだねー」
 私の手元から泡を掬っていった彼女が自分の手の中でそれを弄びながら言った。
 ハッピーバースデー...などと歌いながら悦に入っているようなので、私はようやく自分の顔を洗い始めた。
 「パパ?」

↑投票ボタンです

 よしたまえ。

2003年08月14日(木)



 かわいがられ

本日の担当:kina

 どこの子供もそうだけど、Sizも回りのオトナに可愛がられる。
 電車に乗れば、見知らぬおばさんに微笑まれたり、
 通りすがりの高校生に「かわい」と言われたことも。
 
 そして、最近のSizはお土産ゲッターである。
 八百屋さんでは、おばさんからでっかい飴玉をもらい、
 ドラッグストアでは、あついね〜。と団扇をもらい、
 他のドラッグストアでも、ぞうのマスコットをもらって。

↑エンピツ投票ボタン


 可愛がられるっていいことだわ。

2003年08月13日(水)



 夫婦喧嘩すべからず

本日の担当:ユキリン

子供の前での夫婦喧嘩はよろしくない。
それは分かってるんだけど、つまらない言い争いはしてしまうわけです。

そんな時のRinの態度はやっぱりおかしい。
「ケンカしないで!」とはっきり言う時もあるし、やたらにへらへらして
うろうろしていたり…。
ドライブ中「右に曲がる、いや左だって」程度の言い争いだったのに
Rinが大泣きしてしまったこともあった。

やっぱり親のケンカはイヤなんだろうなぁと感じる。
それなのに先日、ついまたやってしまった。

その時のRinは黙って、うろうろしてるだけ。
そのうち銀吟がぷいっと二階にあがってしまい、私は後を追っかけた。
当然Rinも後をついてくる。

私は性格的に不穏な空気に耐えられないので「ごめんね、言いすぎて」と
さっさと謝ってしまった。
するとRinが嬉しそうに「ママ!エライ!やさしいねぇ」と。




↑投票ボタンです

一瞬にして笑顔になってしまった。

2003年08月12日(火)
初日 最新 目次


My追加