神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年03月31日(月) 19年度・所得税がゼロの方はご注意を

 2月定例会の総務企画常任委員会で、国から地方への税源委譲に関する事項の質疑をしました。

 所得税(国税)から住民税(市県民税)へ税源が一部移行したことに伴い、税金を払いすぎている方が出てきます。所得税は現年度課税、住民税は前年度課税によるものです。

 具体的には、19年度に所得が少なくなった、退職により所得が無くなった等で所得税(所得)がゼロの方です。申告を行うことにより還付されることになります。逆に言うと、申告しないと還付されないことになりますのでご注意下さい。(H20.7が申告期)

 同様の事例で、住宅取得控除もありましたし、情報提供と周知の徹底を求めました。



2008年03月14日(金) 硫黄島の視察

 今日は視察で硫黄島に行きました。島全体が海上自衛隊の基地であり、米海軍が使用をしています。厚木基地の飛行訓練代替としての暫定使用です。

 F18戦闘機がタッチ&ゴーをしているところを滑走路の境目(滑走路に入って)見学をしてきました。また、夜間離発着訓練(NLP)も同様に見ました。言葉に表せないくらい凄かったです。

 尚、硫黄島はご承知の通り、先の戦争での激戦地です。日本兵20000人、米兵6800人が亡くなられた地でもあります。

 慰霊碑だけでなく、島にいる間中、我が国において極めて重い地にいることを思い、英霊に対し心からの哀悼の念で一杯になりました。



2008年03月10日(月) 県議会予算委員会にて

 本日から神奈川県議会において予算委員会が開かれています。まるまる4日間集中的に来年度予算に関連しての質疑が行われます。私は、予算委員ではないのですが、午前中の委員会に同会派委員の代理で出席をしました。(委員長は同じく相模原選出で、大変お世話になっている舘盛勝弘議員です。)

 自民党の質疑で相模原市の「政令指定都市移行」についてが取り上げられました。議論としては、今までに行われていたものとほぼ同様でありましたが、改めて松沢成文知事の口から「支援をしていく」と述べられました。

 具体には・・・「相模原市の意向を踏まえ支援をする」「近年に政令指定都市へ移行した先例市を参考」「今後の本格的な協議において具体策を詰める」等々です。(私なりの要約)

 昨今の県議会での議論等で些か理解に苦しむ部分(やり取り)もありましたが、とても良い意味で議論喚起に繋がる質疑/応答だったと思います。

 17日には、所属する総務企画常任委員会で質疑を行う予定です。上記やり取りを受けて、一歩踏み込んだ議論をしてみたいと思います。



2008年03月05日(水) 第37回 長友よしひろ政策研究会のご案内

 前回1月は1名のご参加をいただきました。ありがとうございました。また、先月は県政報告会開催の為に休会としました。

 今月は下記の内容で開催します。参加費・事前申込は不要です。どなたでもお気軽にお越し下さい。(特別企画を含めた累計参加者数は601名)

 日時:3月22日(土)午後2時〜3時40分
 内容:【道路特定財源と暫定税率】について
 場所:相模原市民会館 相模原市中央3-13-15 ?042-752-4710

※内容以外の質疑も行います。
※今回は平日夜間でなく土曜日中の開催です。ご注意下さい。
※次回開催は現在日程を調整中です。改めてご案内します。



2008年03月02日(日) 母校の卒業式

 昨日、母校である弥栄西高校と弥栄東高校の卒業式に参列してきました。

 私は4期生です。今年は第23回目の卒業式。ちょうど彼らが生まれた頃に卒業したことになります。何となく不思議な気分です。

 そして、今回は現状の西高・東高としては最後の卒業式であり卒業生となります。来年度(4月)からは神奈川県の高校再編の一環として、東西両校が合併をして、新たに【弥栄高校】と生まれ変わります。その最後に出席できたことは、卒業生としては些か感慨深いものがあります。

 校舎・制服・式とも当時と同じでした。(そう見えました)とても良い卒業式でした。校歌も歌いました。そして、沢山の祝福の拍手を心からしました。

 西高195名・東高196名の卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。

 そして、頑張って下さい。

 皆さんはこれから夫々の道に進みます。大変なことが沢山あると思います。でも、3年間を共にした仲間はいつまでも掛け替えのない友人です。必ずどこかで応援をしてくれています。

 そして、我々卒業生も同様です。顔も名前も知りませんが、同窓生たる事実は変わりません。何もできませんが、心から応援をします。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加