神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年02月26日(火) 議会基本条例の制定へ向けて・・・

 15日から神奈川県議会2月定例会が開催されています。来年度予算が主な議案です。神奈川県で4月からの一年間の歳入(収入)や歳出(事業等)が知事等から提案され審議しています。

 既に各会派の代表による質疑/議論が行われています。(詳細日程は議会予定をご覧下さい)私の出番は、本会議では予定されておらず(会派内で順番制のため)、総務企画常任委員会と環境総合対策特別委員会での質疑になると思われます。(常任委員会は3月14日か・・・現在未定です)

 さて、それ以外なのですが、本日【議会基本条例等調査特別委員会】が設置されました。各会派で協議した結果、議会自体よりの発案での設置です。所属する民主党・かながわクラブからは6名が委員として選ばれ、私もその1人となりました。

 【議会基本条例】とは、昨今全国の地方自治体で制定や検討がされつつある【自治(体)基本条例】の議会版と言えます。簡単にいうと【自治・・・】は自治体の憲法的なもの、或は、あるべき姿/目指す姿を記しているものが多いです。

 県議に成ってからの間、本件について会派所属議員と積極的に勉強や検討をしてきた経過があります。特別委員会での本格的な議論は来年度になると思われますが、委員になった以上はしっかりと取り組んでいく所存です。



2008年02月24日(日) 【県政報告会&新春の集い】の報告

 昨日23日に標記を開催しました。今回は、都合により正式な当HPでは案内をせず、登録いただいている方や名刺等をいただいた方、後援会の方へ葉書やFAXで案内をして開催をしました。催しをHPで確認いただいている方には大変申し訳ございませんでした。

 来賓等を含めて、約420名の方にお越しをいただきました。ここまでの県政における取り組みや今後についての考え方を述べました。

 毎月開催をしている政策研究会でも県政報告的にことは行っていますが、ある意味で大々的に行うのは当選後「初」であります。(一度、7月末に計画をしたことがありますが、参議院議員選挙が当初の予定より1週間ずれた事により中止をしました。)「どれほどの方が来てくれるだろうか?」と多くの不安もありましたが、ご無沙汰をしている方も数多くお越しをいただきました。

 懇親の場面では、時間が間に合わず全員一人ひとりと挨拶ができませんでした。反省です。一方で、改めて貴重なご意見等も伺う事ができました。当たり前のことですが、やはり様々な方と話をする事はとても重要です。今後の活動につなげたいと思います。

 そして、当日の運営は勿論、準備の段階から数多くの仲間や後援会役員に支えていただきました。到底一人ではできない会でした。心からの感謝の念で一杯です。本当にありがとうございました。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加