神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2006年01月11日(水) 上手く言えないのですが・・・

 前回書いた活動記より1週間が過ぎてしまいました。この間、様々なことがありました。

 相模原市で言うならば・・・市賀詞交換会、成人式、消防出初め式、市長の職務復帰・・・。近隣ならば、城山町の町長リコール運動成立や住民投票・・・。

 その他にも、昨年末にあったJリーガーを招いたサッカー教室、淵野辺高校サッカー部の選手権結果、今年の抱負、等等を含めた年末年始に気にかかったことなどを書かなければと思っていました。

 ところが、自らとして活動記を書くことが出来ないほどの状態になっています。言訳にもならないことですが、現実なのです。

 具体な内容を書けないことは誠に心苦しいのですが、先々に向けた思い決断をしなければならないと考えています。

 文章自体が支離滅裂になっています・・・。何卒、お許し下さい。必ずやご報告を致します。

 そして、頑張ります。。。。



2006年01月05日(木) 第20回 政策研究会〜自治体議員パネルディスカッション〜

 12月25日に開催した標記を遅れましたが記載をします。

 大和の菅原なおとし市議の提案・主催による会で(鎌倉・松尾たかし市議、横須賀・吉田雄人市議・長友よしひろ共催)大和市で開催されました。

 当日のスタッフを入れて約100名の参加をいただきました。大半は大和市民だったのですが、相模原市関係者も5名程わざわざお越し下さいました。他には、横須賀・横浜・座間・東京からなど、数名づつですが幅広い地域から参加がありました。日曜日にありがとうございました。

 さて、内容ですが・・・「20代で議員となり、直近の選挙でトップ当選をした若い議員」が大きな位置づけになっていましたので、政治を目指した理由や日常の活動を伝えることから始まりました。

 そして、事前に内容等を募集した結果を基にいくつかのテーマに沿って行いました。政治家や議員に対する素朴な疑問から国政に携わる案件まで幅広く取り上げました。

 限られた時間内でありましたので、発言は1人1回2分の制約をつけて行いましたが、これがなかなか大変。練習はなし、事前調整は開始30分前、ほとんどぶっつけ本番で慣れない制約は自ずと早口になってしまう・・・上手く伝えられたかが最大の心配です。

 当日の参加者に感想を含めたアンケートをお願いしました。現在、菅原市議の基で集計中なのですが、概ね反応のようです。詳細は結果の出次第お伝えしたいと思います。

 今回の催しで私の中で最大の収穫と意義は、各々の議員の活動や人柄を知っていたつもりでありましたが、以外の面や具体な考え方を知り得たことと、それらが自分自身にとりとても刺激と参考になった点です。皆、私よりも年齢が下ですし、議員年数も少ないのですが、凄い!!司会を務めてくれた我孫子(千葉県)の久野晋作市議、わざわざ参加者で来てくれた横浜(青葉区)の工藤裕一郎市議も同様です。彼らの年齢や経験年数の時の自分と比べたら・・・。

 是非これらの議員を今後注目して下さい。


↑クリックするとコメントが変わります。
My追加 さて、次回は「行政計画と議会」を題材で1月31日(火)午後7時〜相模原市民会館会議室で開催します。



2006年01月04日(水) 小川市長が復帰へ

 今日の活動記は「新年を迎えて・・・その3」と題して、小川市長が長期療養の為に公務を休んでいる件を取り上げるつもりでありました。

 10月1日より3カ月もの長期に渡る病気療養は、事情から仕方がない部分はあるにせよ、その説明や対応、そして何よりも職責の重さからいって異常であります。無論、昨年末に行われた12月議会も欠席で、市長職務代理による議会召集でありました。

 9月議会の最終日挨拶で「当面の間、治療に専念する」と述べられていました。11月臨時議会では、職務代理が「今しばらく時間を要する」と。12月議会最終日の挨拶でも同様の内容でした。広報さがみはら新春号(1月1日号)の市長挨拶も同様。

 「一体、病状はどうであり、いつまで異常な状況が続くのか?」と書くつもりでいました。ましてや明日(5日)は相模原市主催の新年会。「市長が来ないなんてありえませんよね。」と。「園遊会やテレビ録画、大臣が来たときしか出てこないのか?」と。

 実際、議会の対応にも問題があったと思います。12月議会でこの部分を取り上げたのは数名だけ。大部屋は何も言わず・・・。私自身、一般質問で「米軍再編や合併など重要な問題は多々山積しているが、現相模原市における最大の問題は市長が長期不在である点だ」と異様性を強く取り述べましたが・・・(詳細は市議会の本会議インターネット録画でご覧下さい。)

 ところが、本日の昼に一枚のFAXが届いていいました。内容は・・・

〜以下、転載〜

市長職務代理の解除について

 これまで療養に専念してまいりました小川市長が、治療を続けながらではありますが、1月10日から公務に復帰することとなりました。したがいまして、地方自治法第152条第1項の規定に基づく市長職務代理者の期間は、1月9日までといたしますのでお知らせいたします。

〜以上、転載〜

 ご覧の通り、職務代理者解除の知らせであり、公務復帰の知らせではありませんが(発信は行政システム課であり秘書課ではありません)兎に角これで公選による市民代表である市長の基で行政運営が行われることになります。


↑クリックするとコメントが変わります。
My追加 そうでなければ、それも異常です。



2006年01月02日(月) 新年を迎えて・・・その2

 元旦は毎年恒例の寒中水泳に行ってきました。水泳とは言っても、幼少の頃から行っている実戦空手での寒稽古(稽古初め)です。国道129号線が国道134号線と交差する(突き当る?)平塚の海岸です。

 30数年続けているそうですが、私の初泳ぎは中学1年の時だったので、既に20年以上の恒例行事です。一番少ない時で2人で行った時がありましたが、今年は15名程度でした。毎年「みそぎ」と称しています。

 昨年に比べて波は穏やかで、水温も高く(体感)些か楽でしたが、やっぱり寒い!!何年か前までは一度上がってから2度3度と入れたのですが、最早ダメです。一度で止めて「みそぎ終了」です。新しい一年に少しだけ気合いを入れてきました。

 帰宅をすると、多くの方々から年賀状が届いていました。毎年のごとく感謝の気持ちで一杯です。

 一方、公職選挙法第147条の2(あいさつ状の禁止)によりまして、議員は答礼により自筆であるものを除き、年賀状等が禁止されています。よって、こちらから元旦に届くように印刷した年賀状を出すことができません。

 議員当選以来、答礼およびご案内状として頂戴した方に自筆で出しています。些か心苦しいのですが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

 尚、順次書いて投函していますので、少し遅れて届くと思います。(今日もこれから書きます。)重ねてのご理解をお願い申し上げます。

 



2006年01月01日(日) 新年を迎えてのご挨拶

 明けまして、おめでとうございます。

 旧年中は、ホームページをご覧くださり、ありがとうございました。今年も出来る限り活動記を記載していきます。(所々休んでしまう部分を深く反省しています・・・)変わらずのご支援を宜しくお願いします。

 さて、昨年もお蔭様を持ちまして、多くの方々に支えられながら、市議会議員の活動を行うことができました。大変お世話になりましたことを心から感謝申し上げます。

 7年前に28歳で初当選して以来(昨年暮れで35歳になりました)、自立した相模原市政を目指し、従来型の議員ではなく政策を中心とした政治活動を行って来ました。また、旧体制(?)との戦いの日々でもありました。

 力不足や至らない点が多々ありましたが、支援者・他の議員・市役所内部の理解と協力により、少しづつですが進むことができつつあると思っています。

 しかし、過程でしかありません。言うまでもなく、本年は頂いた市議会議員としての任期最後の一年が訪れます。集大成として力の限り邁進します。そして、更なる思いを目指して決意をしなければならないとも考えています。具体的に様々な行動をしていきます。

 末筆になりましたが、迎えました新年が皆様方にとりまして、素晴らしい一年となりますことを心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加