神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2004年01月30日(金) 一日の行動

掲示板に書いていました通り全員協議会が開催され、市長より津久井郡3町からの合併申入れについての説明がありました。その折、何人かの議員より質問がされていましたが、全体としては波乱(?)なく終わりました。本格的な議論は3月議会ということなのでしょう。

その説明の中で幾つか新しい点がありました。
まず、津久井郡4町で行っている一部事務組合についてです。藤野町の離脱で些かややこしくなるのではとの懸念もありましたが、平行して姿で協力仕合解散に向けた協議を行う旨の確認が書面でされていました。
次に、合併協議会についてです。
1市3町で計9000万円を来年度予算で計上。相模原市は半分の4500万円(内、500万円は県からの補助金)。いずれも3月議会で上程。合併協議会委員数は1市丁3町で計50名。(いずれも任意の協議会)

次に、会派で打ち合せを行いました。
全員協議会を受けてと、その後に行われた代表者会議について(来年度の議会予算等について)、会派視察についての協議です。会派視察は2月に高松市となりました。内容は、合併協議と都市計画法改正による新たな自治体での運用についてです。

午後からは、民主党の支部大会と、それに向けた役員会会議などが行われました。私は、政策調査委員長となり、各種勉強会などの開催をしていくことが決まりました。また、新たな規約なども私が作成した原案通り決定しました。

夕方からは、藤井裕久先生後援会と民主党支部による「新春の集い」が行われました。計600名程でしょうか、大勢の方に参加いただき盛会に開催されました。尚、南部地区については2月6日(金)にラポール千寿閣で18:30から行われます。
終了後、お世話になっている企業の協力会とあるグループの新年会に参加しました。いずれも様々な場面で支えてくれている仲間です。楽しい一時を過ごすことができました。
帰りは、12時ころとなりました。

以上です。


↑と思われた方はクリックして下さい。
My追加



2004年01月29日(木) 知事との対談

ご報告をしていませんでしたが、先週かねてよりお知らせしていた通り、松沢成文神奈川県知事とラジオ収録の対談をしてきました。県庁の知事応接室です。

主な内容は・・・
○なぜ、神奈川県議から衆議院議員になり10年務めたのに、県知事になろうと考えたのか。
○マニフェストと県総合計画との整合性と数値目標の下降修正について。
○首都圏広域連合構想について。
○県議会との対立について
○相模原市の政令指定都市構想について。
です。

率直にぶつけた質問に対し、知事の考えを分かりやすく述べてくれました。
放送はFMさがみ(83.9MHz)2月1日(日)午前9時〜10時です。
お時間がありましたら、どうぞ聞いてみてください。

そう言えば、今日は県議会の98条委員会が開催されています。でも、どうやら空転している模様。早く前向きな議論になることを願うばかりです。



2004年01月25日(日) 市助役が辞職

休暇中であった相模原市の助役(第一)が辞職願いを提出しました。
市から書面がきました。

〜以下、抜粋文〜

平成16年1月23日
助役が辞職願

 助役は、一身上の都合により辞意を固め、1月23日、小川勇夫相模原市長に辞職願を提出しました。助役は平成17年3月31日までの任期を1年2月残していますが、健康上の理由とのことであったので、市長はこれを受理しました。なお、辞職日は平成16年1月31日です。
 通院加療に努めていましたが、なおも加療が長引くため、これ以上公務を休むことは市政運営に支障を来すと判断、辞意を固めたもの。

〜以上〜



2004年01月24日(土) 城山町・津久井町・相模湖町から相模原市への合併申入れ

かれてから予想されていた通り、城山・津久井・相模湖3町より相模原市への合併申入れが昨日ありました。3町長が揃って相模原市へ訪問し、市長へ申入れをした次第です。

申入れの全文を記載します。

〜以下、全文〜
市町村合併の協議について(お願い)
 日ごろは、津久井地域の行政運営に対し、多大な御支援、御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、市町村合併の協議に関しましては、昨年7月22日に津久井郡4町で申し入れを行って以降、議会はもとより、市民の皆さまへの情報提供など津久井郡4町の意向を真摯に受け止めていただき、任意合併協議会の設置に向けて1市4町で、協議、調整を進めてきたところですが、藤野町が貴市との合併協議を断念する結果となったことから、津久井郡4町で申し入れた合併協議につきましては、昨年12月9日に撤回をさせていただいたところであります。
 しかしながら、城山町、津久井町、相模湖町の各町では、議会と調整を行うとともに、今後の対応について協議いたしました結果、3町ともに、貴市と合併協議を行い、将来に向け、充実した都市機能を持つ貴市と広大な自然と水源を有する3町が合併し、お互いに持ち合わせない機能を相互に補完し合い、豊かな都市生活と自然環境とが調和する21世紀にふさわしい理想都市を共に創造させていただきたいという考えに変わりはありません。
 津久井郡4町で組織する一部事務組合についても、神奈川県の支援を得て、津久井郡4町が主体となり、解散手続きを進めるための組織を設定し、4町がお互いに協力し合う中で、円満に解決を図ることを確認いたしました。
 つきましては、城山町、津久井町、相模湖町は、貴市との合併に向け全力で取り組む所存でありますので、合併特例法の適用も考慮した中で、合併協議の場の設置について、特段の御配慮を賜りましょうお願い申し上げます。

 平成16年1月23日

 相模原市長 小川勇夫 殿

             城山町長  加藤正彦
             津久井町長 天野望
             相模湖町長 溝口正夫
以上

尚、今回の申入れについて、1月30日に議会の全員協議会が開催され、市長より議会へ説明がされる予定となっています。



2004年01月23日(金) 立て続けはマズイと思いますが・・・

またまた、神奈川県議会です。

危機的な県財政に配慮して平成11年から凍結している議員の海外視察を来年度から解除する方針を固めたとのこと・・・。
先般のボーナスカットの取りやめに引き続いての歳出抑制に逆行する行為です。

過去、行っていた当時は、一人当たり1回につき140万円が上限で、毎年約4〜5000万円予算化されていて、4年間の任期中に各議員が1回諸外国を訪問していたようです。

今回の経緯での理由は・・・BSEや新型肺炎などの県も直結する国際的な問題が増えている・・・からだとか。
そりゃ確かにその通りだと思います。海外視察の意義や必要性も理解します。でも、一気に立て続けはマズイじゃないでしょうか・・・?

カット取り止め分はどこにいくのでしょう?
本会議開会は午後から。(午前中は打ち合せらしい)
会議(本会議や委員会等)に出る度に交通費として15,000円支給。
政務調査費として毎月53万円支給。
その他、視察費が別計上。
などなど・・・見直す点や十分とは言えないかもしれないが、それなりの費用が計上されている現状は県民は知らないのが大半です。

また、これについては同じように各会派とも同じ考えの模様。反対する会派はないようです。一体どうなってしまっているのでしょう・・・。


↑と思われる方はクリックして下さい。
My追加



2004年01月22日(木) 20日・21日・22日

20日
0600〜0800自宅事務所にて名簿等の事務整理
0930〜1415基地対策特別委員会による市内米軍3基地の視察
1445〜1610宅地建物取引業協会相模南支部賀詞交換会
1700〜1830訪問2件
1900帰宅
2200〜2800自宅事務所にて様々な書類作り

21日
0824橋本駅(横浜線)
新幹線にて新大阪へ
議会運営委員会による豊中市視察(議会運営に関する改革について)

22日
1615橋本駅着
1650〜1900訪問と買い物5件
2000〜2140相模原青年会議所新年総会

以上が、記載をしなかった3日間の概略行動です。
手抜きの記載で申し訳ございません・・・


↑と思われる方はクリックしてください。
My追加



2004年01月19日(月) ホント?どうやら言い出しっぺは・・・

昨年12月20日の活動記に書いた神奈川県議会のボーナスカットの取り止めの件ですが、色々な筋からの情報を総合すると、どうやら民主党(系)県議(会派?)が言い出しっぺのようです。
もっとも「自民党に乗せられた」やら、逆に「自民党が便乗し知事叩きに利用している」だとか付随する話も噂としてあるので、どこが本当なのか当事者以外わからないことかもしれません。

が、もし本当ならば、あるいは事実に反していても噂を広められている(広がっている)ならば・・・何とも言いようがありません。いずれにしても、事実を語る必要があります。

折しも、各県議は新年会や活動報告などを行う時期です。是非、皆さんも機会が在りましたら真意を確かめてみてください。もちろん、私も出来る限り各方面に聞いてみます。

でも、もし事実ならば・・・


↑と思われた方はクリックして下さい。
My追加



2004年01月17日(土) 合併協議申入れ〜1月23日説〜

色々な情報によると、城山・津久井・相模湖の3町から相模原市への合併協議申入れが23日(金)頃にあるようです。
3町に藤野町入れた4町が津久井郡であり、4町で消防やゴミ収集・焼却・モーターボートなど広域行政(一部事務組合)を組んでいるのですが、それの会議や県との協議の日程がそれまでに概ね終了し、晴れて(再度?)その日に申入れの段取りができるようです。

また、その説によると、3町長と議会議長が一緒に来るとか・・・

相模原市長の対応は従来からの路線通り行われると思います。

さて、議会です。
議長が対応することになると思われます。まさか掲示板に書いた(NO.790参照)ようなことは言わないと思いますが、些か心配です。この活動記でも何度も書きましたが、相模原市議会では合併に関し協議する受け皿が未だにありません。言うまでもなく3町議会には合併事項に関する特別委員会が設置され、従前より様々な議論が議会で行われています。その溝(知識と議論の過程)をいち早く埋めなければならないと考えています。一方、受け皿がない中、議長がどうのうように扱うかの返答を何と言うのか興味があります。(設置に反対、もしくは慎重な立場の会派出なので)

23日に本当に申入れがあったならば、ちょうど26日に議会運営委員会が開催されますので、再度提案をするつもりです。もっとも、その前に議長より何らかのアクションがあるのが筋だとは思いますが・・・。


↑と思われる方はクリックして下さい。
お気に入りに追加



2004年01月15日(木) いゃ〜、やっぱり凄い人はいるもんです。

お隣の大和市で、25歳の若さで昨年4月の市議選にダントツでトップ当選した菅原なおとし議員の「なおスクエァ」(勉強会)に参加してきました。
通常は第3日曜日の夕方に開催しているのですが、初の試みで平日の夜に行ったとか。一度行ってみようと思っていたところ、都合がついたので勉強のために伺った次第です。

勉強会の中身よりも、彼との話が中心となってしまったのですが、何とも凄い。まだ、当選後10カ月にも至っていないのに、有権者に向けた活動や自らの組織基盤の拡充など、私が4年経っても出来ずにいる様々なことを具現化している・・・。しかも、全てにおいて先を見越してです。

細かいことは書きませんが、いゃ〜、正直頭が下がりました。自らが少し恥ずかしくなりました。
彼の活動全てを理解したわけではなにのですが、一つ一つが理にかなっていて、私自身が4年間かけて考えたことと殆ど同じ事を7歳も下の新人議員が行っている・・・。

大変参考になり、有意義な時間でした。

う〜ん、関心ばかりしていないで、負けずに頑張らないと・・・


↑と思われた方はクリックして下さい。
My追加



2004年01月14日(水) 助役が休暇・・・

相模原市は助役を2人体制で行っています。両氏とも市職員から助役となっています。
その一人(第一助役)が本日より当面の間「傷病により休暇」となるそうです。
よって、事務分担を規則の規定によりもう一人の助役が担任することになりました。
病状等の詳しいことは発表されていません。
突然のことですし、詳細が解らないので様々な憶測があるようです。
事実、この手のやり方は古今東西、更迭につながる例が多いです。

いずれにしましても、憶測は抜きにして、市政のためにも、ご健康のためにも、一刻も早い回復をご祈念申し上げる次第です。



2004年01月13日(火) 公共交通に関する携帯型情報紙

市が中心となり、各種代表者等で構成している相模原市公共交通整備促進協議会(事務局:市都市交通計画課)で昨年末に相模原の主要3駅(橋本・相模原・相模大野)の鉄道やバスの時刻表等を載せた公共交通情報の携帯版を試験的に作成をしていたようです。恥ずかしながら今日まで知りませんでした。

各駅ごとに名刺大より少し大きな形で折りたたみ式となっています。掲載内容は先に記載した他に、タクシー運賃の仕組みや交通各社のサービス内容、連絡先などがあります。また、市内全域のバス路線と停留所や駅のロケーションもあります。
なるべく公共交通を利用してもらおうとの考えのようです。
便利といえば便利な代物だとは思います。

尚、暮れから新年にかけて3駅に100部程度づつ置いていたようですが、どうやらホボなくなっているようです。
試験的な作成なので在庫は薄いようですが、ご入用の方は都市交通計画課に行けば、もらえるそうです。(電話:042-769-8249)



2004年01月12日(月) あ〜ぁ、長崎は〜

昨日、長崎に行ってきました。
海上自衛隊に所属してる大学時代の友人の結婚式に出席のためです。
どうやら呉の基地にいるらしいのですが、奥さんになる方が佐世保出身で大村(長崎)の航空自衛隊に所属しているので長崎のハウステンボスにしたようです。

実は、記憶の限りでは九州に上陸するのは初めてでした。

でも、ただそれだけです・・・。
前日の10日夜と今日12日朝にどうしても欠くことの出来ない予定があり、結果余儀なく日帰りとなりました。

簡単な行程は・・・
0530 起床
0615 自宅発(愛車のスーパーカー軽バン)
0730 羽田空港着(朝食)
0830 羽田空港発
1040 長崎空港着
1055 長崎空港発(特急バス)
1150 ハウステンボス着
1200 日航ホテル着
1215 受付(受付の周りやホテルの周りをウロウロ)
1300 結婚披露宴始まり
1600 同終了
1615 ホテル内喫茶店(他の仲間とお茶)
1700 ハウステンボス発(特急バス)
1800 長崎空港着(土産や周り)
1930 長崎空港発
2120 羽田空港着
2150 羽田空港発(愛車のスーパーカー軽バン)
2310 自宅着
2530 就寝

私の九州の思いでは、行き帰りのバスで見た、いつまでも続く海岸線とやたらと豪華に見えて、そのくせに連休なのに人影がまばらなハウステンボスです・・・

もちろん、良い結婚式でした。。。



2004年01月10日(土) ミニ公募債の発行間近です。

昨年8月26日の活動記に書きました相模原市が新たに取り組むミニ公募債「みんな元気さがみはら債」が2月27日(金)から発行となります。(詳細は2月1日発行の「広報さがみはら」でお知らせされます)

取り扱い金融機関は横浜銀行となります。
資金は(仮称)南地区保健福祉センターの建設や小・中学校の改修、一部公園整備などに使われる予定とのこと。
10万円から購入でき限度額は100万円です。
募集期間は2月9日(月)〜18日(水)で、申し込み総額が5億円に達した時点で終了となります。

ご希望の方は、お近くの取り扱い金融機関、もしくは相模原市財務課(042-769-8216)までお問い合わせください。



2004年01月08日(木) 抗議に対する謝罪

昨年7月17日の活動記に書きました、「相模原市議会をよくする会」と言う市民団体(ほとんどの本会議や委員会を傍聴し、議会毎にThe Galleryなる機関紙を発行している)のThe Gallery第17号掲載記事についての私の抗議に対する回答が第18号にありました。

(抗議内容全文については7月17日の活動記をご覧ください)

〜以下引用〜

お詫び「貴職の討論の事実を載せず、ご迷惑をおかけしました。謝罪し、今後とも正確な報告に心掛けます。」相模原市議会をよくする会

〜引用終了〜



2004年01月07日(水) やはり過大広告(?)業務核都市

ご存知の方もいると思いますが、相模原市は平成11年の「第5次首都圏基本計画」において新たに業務核都市に位置づけられました。それは、相模原1市ではなく町田市と都県境を越えた一体としてです。
業務核都市とは、首都圏の拠点的な都市のうち、広域的な機能を担い連携・交流の要となる都市を「広域拠点」として育成・整備することです。簡単に表すと、東京都心一極集中を少し離れた都市に拠点的な機能を持たる。且つ、それらを環状連携させ多極分散型とすることです。

さて、本題です。
昨年10月に「町田・相模原業務核都市基本構想(素案)」が東京都と神奈川県より示されました。もちろん、ここに至る間、相模原市と町田市の意見を聞きながら共同で行ってきたものです。
平成12年に一度これらを勉強した経緯がありましたが、基本構想が示されたので、改めて主催する「町田・相模原若手市議勉強会」として計5名で東京都庁へ意見交換をしに行ってきました。
実態は、具体的に目に見える利点の伴わない、俗に言う「箱物行政」の流れであります。言うなれば、一昔前の考え方であるのと、「業務核都市」「広域連携拠点」のイメージによる2次的で不確定な要素への期待、国や都県の今後の支援策への一つのツール的な考え・・・でしかありません。

たしかに、ないよりもあったほうが良いのはその通りだと思います。
しかしながら、何かにつけて、「『業務核都市』『広域連携拠点』に位置づけられた」ことを強調し、あたかも何か素晴らしい、新しいものが直ぐ目の前にあるかのような印象をあたえるような発言が多すぎます。たぶん、そのようなイメージをしている方は市民にも多いのではないでしょうか・・・。

事実を事実として伝える。身の丈、目線にあった施策を行う。これが重要です。
将来に対する期待は、しっかりとしたビジョンを示しながら伝えなければなりません。単なるその場の言葉だけで将来像が描けていない現状に疑問が残ります。。。

果たして、どれだけの議員が理解をしているのでしょうか・・・

(意味深長な書き方でゴメンナサイ・・・)


↑と思われた方はクリックしてください。
My追加



2004年01月05日(月) 活動報告FAX版の送付

メインページにも書いてありますが、活動報告と市政の状況等をお知らせするために、活動報告FAX版を月一回送付しています。後援会の方や名刺等をいただいた方です。
その今年一回目を3・4・5日の3日間かけて送付しました。現在約500件に送っています。FAXソフトが上手く機能しないので、PCとFAXをつなげてFAX機の機能で行っています。ですが、FAXの要領が500件を一度に対応できないので、何回にか分けて行っているので(付きっきりで行っていない)計3日間もかかってしまう次第です。

このような活動報告は、駅での演説やホームページ・新聞等作成でも行っていますが、大切なツールの一つとして今後も行っていきます。
また、今年はメールマガジン的なのも考えています。ただ、何せほとんど一人でやっているので、なかなか新たな媒体に取り組むのが伸ばし伸ばしになっているのが現実です。
少しづつですが、拡充していくよう頑張ります。。。

尚、FAX版をご希望の方はメールかFAXでご連絡を下さい。


↑と思われる方はクリックして下さい。
My追加



2004年01月03日(土) 松沢成文神奈川県知事との対談

従前にもお知らせしたと思いますが、松沢知事が私たちのラジオ番組に出演されます。1月の中旬頃の収録予定です。
私なりに聞いてみようと思う事柄がありますが、折角の機会ですので皆さんからもご意見を伺えればと思っています。
限られた時間なので総てご希望に添うことは難しいかとも思いますが、出来る限りお伝えしようと考えています。

掲示板か電子メールに頂ければ幸いです。



2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。
昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

これから、恒例(小学校6年から参加)の寒中水泳(稽古)に行ってきます。
平塚の海で泳ぐのです。寒いですが頑張ってきます。。。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加