99745..チェリー
明日から7月
2003年06月30日(月)
おかげ様で、無事試験終わりました〜。
何の試験ですか?と、チラホラとお問い合わせがあったので。
福祉住環境コーディネーターという検定です。


予想通りピッタリ出てた問題もあったり、勉強してなかった箇所も出たり。
もう〜ハラハラドキドキしっぱなしで楽しんでましたよぉ〜(*⌒▽⌒)ノノノ☆★(違;)

結果は、まだまだ時間がかかるのですが、手ごたえはあえて書かないでいましょ〜。
自己採点は、帰ってから、すぐしたんですけどね。
:−)ジー。。。内緒、ふっふっ。


身体の障害の部分で、特別な方法で対応していただき(マークシートをチェック印で解答するなど)、試験会場までの誘導も、車イスで入れる座席場所など、事前に手配していただいたり、試験官の方々には本当に大変お世話になりました<(_ _)>
やさしい方ばかりで、温かく応対下さり、緊張しっぱなしだったのですが、ぽかぽかと溶けました〜(*^_^*)ありがとうございました!!!


そして、今朝起きたら、風邪引いてました…(・_・;)咳コンコン。
気の緩み過ぎ〜(汗)

訪問看護師さんに、「朝何食べた?昼は?」と聞かれ、「朝…ドーナツ、昼…たこやき」と答えると、

「それは食事じゃなくて、おやつよー!」と言われた(・_・;)


看護師さんを、これ以上心配させないように、真面目にならんといけないなぁ〜。
栄養学も勉強してみようかな。

ガッツ!ガッツ!!O(’▽’)O


さぁ〜!明日から7月♪

大好きな夏が始まるよ〜(*⌒▽⌒*)


これからも、楽しくがんばっていこう〜!!!

楽しんできます
2003年06月28日(土)
いよいよ明日試験受けてきます。
(う〜こういう時に、お腹の具合が。。。)
後は運にまかせた!
楽しんできますよ〜☆
(自信があるわけではなく・汗)


ではでは。
今日は、マイペースにお勉強ということで。
調子乗り過ぎ(*_*)
2003年06月27日(金)
昨日、寝る前から、お腹イタイタです(*_*)
朝起きた時には、忘れていて、朝ごはん食べた後に、また痛んできた…。

ちょっと調子乗り過ぎです、ちょっとどころじゃないくらい。
食べてばかりだったし(∋_∈)


午前中はシャワー入って(お腹痛い中…汗)、昼ごはんの後、訪問看護の時間で、バルン入れられました。
週末の試験に向けての、体調調節です。

でも、こんな時に限って、残尿200cc以下レベルだもん。
先週なんてさぁ…汗

まっ、うまくコントロール取れてるのは、いいことです。


それから、再ドラマ「天体観測」の時間まで、お勉強〜。
過去問題しました。
う〜ん。。。
後は、運を天にまかせよう〜。
苦手なトコは出ませんように…。
得意分野ばっかり出題されますように…☆
お願いします!試験問題作られた方!!(笑)


看護師さんに、今日は調子良くないこと言うと、「プレッシャーじゃない?」と言われた。
この頃、食べ過ぎなのも、ストレスなのかも。
「試験受けたって(資格を取っても)仕方ない。」と思わず本音言ってしまった。


この生活で、寝てばかりで、ちょっと動くと疲れて、しんどくなって、再発ばかり繰り返して。


何にがんばればいいのかも。
がんばらずにいることも。
毎日、こーしてベットに寝ていても。
いろんなこと考えて、もがいて。

病人だけど、患者だけど、だけど。

だから、勉強に力入らない。は、言い訳だけど。
(∋ε∈)〜★


「そうだねぇ。」と、肯定されてしまったのは、微妙に複雑だった。

病人として見られることに、近頃、疲れてしんどくなってしまう。
だからと言っても、自分の体は、こうなんだけど。
往診に来て下さる先生や、訪問看護師さんに支えられ、今の在宅生活があるんだなぁということに、改めて感謝です。


昨日買った文庫、「もうひとつの僕の生きる道」。
昨夜、寝る前に1/3読んだ。
もう一度、ドラマ観たいです。
1月は入院中だったし。観たり観なかったり、だったから。


「たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日、私は、りんごの木を植える。」


感動とかじゃなくて、心に考えさせられる言葉です。


最近、日記が長いのも、勉強から逃亡したいからです。
(ここに書くことで、気合い入れてま〜す!ジツは。。。)
おいしかった1日♪
2003年06月26日(木)
今日は、めずらしく、朝ごはんをしっかり食べました☆
午後から、歯科の往診があり、先生と歯科衛生士さんに遊んでもらった♪(笑)
なっなんと・・・来週には、歯を削る時に、麻酔の注射をしないといけないらしい・・・( ̄○ ̄;)
・・・が、、、がんばろ〜。。。


それから、今日は、きちんとお勉強しました。
平方ミリメートルとか、頭の中が、数字だらけになってます。
もう時間がないので、明日もきちんとがんばろう!
ファイトなのだーーー!!!


夕方から、パパさんに付いて行って、本屋さんに行きました☆
「あいのり」買ってしまった。
というか、今までのあいのり本は持ってないし、読んだことなかったのだけど。
初め3冊あって。2冊を若い女の子が買って行ったのを見てる間に、

「あと、残りは、この1冊なのね・・・。」

と、ついつい、連れて帰って〜とお呼びのそれを手に取ってしまった。

今回は、ゆかちんが載ってるから☆
ゆかちんラブ♪だったあたしとしては、読むっきゃないデス☆☆

あと、「僕の生きる道」の「もうひとつの」というサブタイトルの文庫が出ていました。
それも、一緒に買いました。


帰りに、ケーキを買ってもらいました♪
といっても、生クリームたっぷりの苺ののったショートケーキ〜じゃなくって。カステラケーキとチーズケーキ。
夕食後にいただいちゃいました〜♪
といっても、2コも食べてませんからね・・・( ̄▽ ̄*)ノ
ママさんとはんぶんこ〜です♪


勉強をしたら、お腹が空きます。
発見!!
懐かしいくらい、お腹がグーグー鳴ってくれちゃいます。
頭使うとカロリー消費してるのかな?
じゃなきゃあ、太ってしまう〜。


明日は、午後から訪問看護なので。
午前中から、しっかり勉強せねば。
最近、看護師さんとの時間が楽しいです。
いろんなこと話してるし。
いつも笑いながら、闘ってます(あれ?)
看護師さんによると、あたしは、

「あー言えば、こう言う。
負けず嫌い。」

らしいです。
ほんとに、そうだから、言い返せない・・・( ̄▽ ̄;)
はっはっ。


昨日から、寝る前に、「ダレンシャン」読んでます〜。
試験どころじゃなく、はまってしまいそうなので・・・ヤバイ!のです。

ということで。
これから、読書タイムして寝ます。

みなさん、おやすみなさーい☆
いい夢を〜☆☆
いろいろあるのです。
2003年06月25日(水)
今日も、AM11:00から、日記。
クーラーが直ったじょ〜。修理してもらった、5回も。
やっと直った!これで、夏本番も乗り越えられるぞっ!!!


昨日は、あれから、午後から訪問リハビリ(PT)。
先週のOTのリハビリ時より、「おぉ〜回復している。」との先生の言葉(嬉〜☆)
今回の再発前と比べると、少し進行してしまったけれど、「今回はパルスが効いたんだろう。」ってことで、しんどい中だったけど、パルスをがんばって、よかったーと、思った。

でも、その「少しの変化」というのが、自分自身の自覚としては、「大きく」違ってくる。
これは、個人的な感覚では、少しのことでも、できなくなったことは、ショックというか、今までとの「変化」として大きく感じるものだと思う。


昨日は、寝返りの練習〜。
今あるベット柵では、微妙にベストポジションに届かなくて。
先生の入院病棟での担当患者さんで、T字杖をベット柵につっこんでみたら、ピッタリ当てはまったんだーということで。
過去に使っていたT字杖を、母に引っ張り出してきてもらったら、もう何年も使ってないから、どこにあるかわからなくて、探しまくったみたい。
で、出てきた杖を、先生がベット柵の穴につっこんでみた。ほんとだ、ピッタリ!!

それで、何度か練習してみて、病巣や麻痺のレベルから見ると、肩の力は何とか使えるレベルだから、その力をうまく使えるように、アドバイスをもらいつつ。
持続力が続かなく、3回目くらいで、ヘロヘロになって、動けなくなってしまった。。。

もっとうまくいくかな?と思ってたから、ショックもあって。
先生が帰られた後、そのT字杖で歩く練習していた当時の、過去のいろんな思い出が次から次へと思い出されて。
・・・悲しくなって、何だか、空しくも、いきなりボロボロになってしまって。
自分の思っても見なかった感情と向き合ってしまうことになり、自分で自分にビックリしてとまどってしまった。
夕方、せっかくだったけど、家族にベットからはずしてもらった。
そして、今は、元の場所に置いてもらってる。
(かわりにベット柵を移動してもらい、そこにバンダナをくくって、手首を通して引っ張れるようにしてみた。まだうまくはいかないけど・・・。)


夕方、泌尿器科の受診へ。
待ってる間に、病棟の看護師さんにバッタリ会って、おしゃべり♪
そしたら、いきなり、聞き覚えのある声がして、担当の訪問看護師さんが来られて、心臓が飛び出るかと思ったよ〜。
素敵な私服姿で、「今日はわたしも患者さん〜。」と(笑)
こんな時にも、「せっかく書いた水分出納表持ってくるの忘れた〜(T T)」とか言うと、「え〜。。。それってわざとやろう〜!」と、つっこみを入れられてしまった。。。(汗)

診察が終わり、帰りにもまた会って、診察の結果を話すと、本気で信じてくれてなくっぽかった。日頃の行いが、こういう時に、後悔するはめになるんだなぁ(ぼそっ)。
ほんとに、今日の尿検査もよかったのに〜。


泌尿器科の先生は、あれからも再発したことに、ビックリされていた。
でも、今は元気になってたから、あの時にすごくしんどくなったなんてわかんなくて、何も知らないのかもしれない。
血液検査の肝機能の数値は、また3桁になっていて、、、。
その前の前の検査では、もっと悪かったんだよ、と。そんなの聞いてないよー。
お酒も呑まないのに、たしなむ程度にも呑んでないというのに。
体のいろんな所に、ガタがきてるのかなぁ。あー、おっさんみたい。はぁ。


薬をもらってから、帰ろうとしたら、今度は廊下で、PTの先生に会った。
「今日は、外来やったん?」と、さっき家で会ったのに、予想外な人に会ったみたいに驚いてた。
でも、背広に着替えられた家路へと帰られる頃の先生は、ドッと疲れていたよ。。。


昨日は、いろんなことがあり過ぎて。
人生って、こんなもんなのかもなぁ。


今日も、午後から、昨日にリハと時間が重なって延期となった歯科の往診と、訪問看護があります。
それと、しっかり勉強しよう!!
みんなに、勉強するよと宣言してしまったから、もうやるっきゃないです。

さぁ〜今日も、楽しくがんばろう!!!!!!
がんばろぉ。
2003年06月24日(火)
今日はシトシト雨で、ジメジメしてます。
この雨の中、夕方から、泌尿器科の外来なんだなぁ。
それと、午後から、家に来て下さる、リハビリと歯科の先生方も、この雨の中じゃあ大変かもしんない。。。


昨夜は、また真夜中から、具合が悪くなって、急に息苦しくなったり、またまた発熱しちゃったり。
なんなんだよーもぉっ。
ゲリっぴも続いてるから、お母さんから、「今日は点滴してもらいなさい!」って言われてるし。
ヤなんだよなぁ、救急外来で点滴するの。夕方からの診察では、7時で外来の点滴室が閉まってしまうから。それ以後までかかる点滴は、救急外来に行かなければならなくなるし。
お忙しい救急外来の看護師さんからなら、「なんで、忙しいこの時間帯に来るの。午前診の時間帯に来いよ。」ってなるじゃん。
・・・だけど、どうしても、父の車で連れて行ってもらえる午後診の時間帯になっちゃうんだよぉ。。。


なーんか、正午から、グチグチ書いてしまった。。。
グチグチついでに。
昨日の訪問看護の時、以前から気になってしかたなかったことをついに言ってしまった。
あたしの担当の看護師さんは、体温や血圧を測定される時に、体温計や聴診器などを、毎回、持参のアルコール綿で拭き拭きしておられるのですが。
他の看護師さんは、拭き拭きされておられなくて。ちょっと気になっていたのです。
それで、昨日、「言いにくいんだけど・・・。」と言ってしまった。

「毎回、拭いて消毒するように、周知してあるんだけど。メンバー間で統一するように、言っておくね。」
と。さすが、プロの方!気まずくはならなく、返答下さったのですが(ホッ)。

これまでも、病棟(今の病院以外にも)とかで、点滴や導尿など、消毒の仕方(たまーに消毒されない方もおられたり・・・^−^;)や、針やカテーテルの扱い(失敗すると1回で捨てる方もおられたり、消毒されて何度も使ったり、そのまんま使ったり・・・)。
すごく気になって仕方ないけど、言いにくいって時があって。こちらは素人だし。。。

でも、やっぱり、心で思い、気になるなら、言おう!!って思って。
で、昨日、勇気出してみたのですよ(小心者。。。)


あたしが、毎回、一人一人の方に、尋ねて、お願いしてみてもいいのかもだけど。
そういう労力に、患者としてエネルギー使いたくなかったし。
周り回りって、告げ口してるみたいで、何だかなぁ。。。とも思ったけど。
でも、今の訪問看護のチームの皆さんは、そんな心狭い中でおられる方ではないと信頼していることもあって。


そういうことです。
って、こんなこと読んでも、おもしろくない話題よねん。。。(ネタがないっ・・・!!汗)


ということで、これから、お昼ごはんをしっかり食べて、リハビリと歯科と、泌尿器科受診、がんばりまーす☆
1日が42時間だったなら。
2003年06月23日(月)
週末は遊んでばかりで、月曜から大変になってます。


まずは、昨夜の1時頃に(正確に言うと今日)、寝ようと思ったら(もっと早く寝よう〜!)、体がしんどくなって、気分もわるわる〜になって、「何だろ?」と思って、とりあえず体温計ってみたら、高熱が出てた。
まさか発熱してるとわからず、意外なしんどいの原因でした。

そしたら、今朝からお腹の具合が悪いし、腸も運動してくれなく、パンパンに重いし。
変なおしっこ(濁り、赤っぽい)出てくるし。


気分は最高に幸せな感じなのになぁ〜。
あ〜遊び方って、難しい〜(*_*)


勉強もまじめにしてみたら、おもしろいし、すごく知識になるし、もうはまってしまって♪
こんなに勉強って、楽しいもんだったんだなぁ。

そして、頭が疲れたら、買った本を読んだり。
1日にいっぱいすることがあって、24時間では足りないです。


体調悪い時とかも、1日が42時間だったなら、もっと、3、4日くらいで、良くなるかもしれない。
だったなら、早く治るじゃん!(正確には一緒なんだけど)


明日は、訪問のリハビリ(PT)、歯科、夕方から泌尿器科の定期外来と忙しい1日となりそうです。

現実は、1日が24時間が当たり前の世界に戻って、ちゃんとやってかないとなぁ〜。

病気のこととか、嫌なことからも逃げないようにしないとなぁ。

自分の中の、「病気」の部分も、きちんと自覚しないとです<たまには(笑)。


さぁ〜これから、訪問看護師さんからの宿題の、水分出納表の計算しないと〜→by.電卓で・・・笑(・_・;)ゞ
またまたお買い物ディ〜♪
2003年06月22日(日)
午前中は、お買い物へ♪

最初に行ったショッピングモールの本屋さんでは、読みたかった本がなくて(というか、店内が狭くて、お目当てのコミックコーナーに車イスで行けなかったのぉ、ざんねーん。。。)、そこから帰り道に通る大型書店に寄った。

で、そこは、机とイスがあり、まった〜り暮せる(笑)
いつもお待ちのパパさんも、ゆっくり雑誌読めるしvv
あたしは、自前のイス付き(爆)だから、どこだって、まった〜り過ごせるのだけどね(根性vv)


試験が目前に迫り、今からジタンバタンしてしまってるあたしとしては・・・今頃になって、参考書なるものが気になり、そのコーナーへ。
そこの隣りが、看護や医学のコーナーで、通りがけにふと見えた、「排尿障害の看護」とかいうデカ文字のタイトルの看護系の本に目がいって・・・。
じっくり眺めてしまう。
結構、参考になった〜。
買ってゆっくり読みたーい、とか思ったけど。
¥4000円。高ーい・・・。


そうそう。
話は戻るけれど。ショッピングモールで。

(※豆知識〜?
あたしの愛用のマイカーは、今は電動車イスで、手動車イス→手で漕ぐタイプ、に簡易に電動の部分をつけて走れるタイプなのですが。色は、赤系〜。
利点は、軽い。
欠点は、短距離、短時間しかバッテリーがもたない。
なのです〜。)

通りがけの母くらいの年齢の女性の方にいきなり、

「おねえちゃんの乗ってるこの電動車イス、ふつうのお店で買える?」
「この車イス、楽ですか?」
「うちにも、寝たきりのおばあちゃんがいるんだけど。」
「押すのが大変だから、こういった車イスだったら、楽なのにね。」

と、次々と聞かれ。
頭が混乱して、錯乱して。
・・・とまどってると。
横におられた、たぶん、だんな様らしき方が、車イスの横に貼ってるメーカーの印字シールを見て。

「ここに書いてるやん。」と言って。
そのまま、そそくさと、歩いていかれた。

・・・・・・その場に、呆然と取り残されたあたし。

何なんだったんだー???


まず、普通の店って、どんな店のこと指すのかわからなかった。
ダイ○ーとか、には売ってないよ>たぶん。

楽というのが、何が楽なのか?誰が楽なのか?
電動車イスは、見た目は、「自分で漕がないで走れるし、楽そうで自由にどこでも行ける〜!!」と思われる方が多いと思うのだけど。
一応、走行を自分で操らないといけないので、こう見えてそれなりの操作技術がいります!(初めはめちゃ怖かったー。)
だから、高齢の方が対象なら、その点をよく考慮した方がいいですよ。
せっかく、楽しみにしてたのに、それで、事故ったり、、、されたなら・・・だし。。。

車イスを押すという、介護者の動力面での軽減目的ならば、介護者が進む・バックする、というボタンを押して走行する電動車イスタイプも出てるのですが。
うちの母の体験では、「道路で使用は、怖かった!」らしいです。
平坦なスーパーとか、病院なら、いいんだけど。
でも、動力面でのしんどさは、坂道などのある一般道路だし。
車はびゅんびゅんくるし、除ける時とか、思うように早く進みたいーと思っても、電動の一定速度だし・・・。
止まりたいーと焦っても、手からボタンをすぐ離せなかったら、あやうく、段差を落っこちそうになっちゃったり・・・。
(乗ってる方も、めちゃ、怖い・・・。。。)


あたしが、手動車イスから電動車イスに変えた時は、まだ、家内や病院など平坦な地面では、手動式車イスで歩いていて。
でも、外や、屋内でも長距離、長時間(ショッピングのブラブラ♪など)など、手の力や持続性の部分で、しんどさを感じていて。
そういった部分での、疲れや、手の力の配分とか考えず、自由に外を歩きたい〜と思ったのと、車イスを押してもらう怖さから、でした。

意外と、車イスって、押す方も気を使う部分があるけれど、押される方も、気を使う部分があるのです。
押してる方と押されてる方の、目の高さが違うというのもあり。
押してる方は、車イスの足元が見えない。段差とか、直前では気づきにくい。
乗ってる方は、めちゃ見える。だから、キャー★の連続です。


正しい車イスの運転の仕方は、自分で車イスで歩く時も、介助されて押してる側も、目の前を見て歩くのではなく、ちょっと先の前方を見て、歩く。
なら、あーもうちょっとしたら、あそこに段差があるなぁ、とか、よくわかるんですよvv
これは、車の運転にも言えることらしい(免許持ってないのでわかりませんが。)。


・・・と。
長々話になってしまいましたー。
お付き合いありがとーーーです♪♪
お出かけ日和
2003年06月21日(土)
部屋のクーラーがぶっ壊れまして、大変な暑さとなっております。
まじで、ヤバイ!今日は天気もめちゃよろしく、バリバリ夏日☆だし…(^_^;)


午前中から、お出かけしました♪
ショッピングへ、ぶらぶらリン〜☆
無印に行って、
化粧水、
飴玉、
美容のために、プルーンジュース、
を購入。

その後、しろたんグッズを見に行き、もう連れて帰りたくて!
メロメロ〜状態になってしまった。


その後、いつものコースで、本屋さんに寄り、文庫を3冊。レジする前に、1冊はあきらめた。
そんな一気に読めないし。またのお楽しみ☆

あっ、今日はハリーポッターの第5シリーズの発売日でした(イギリス、英語版)。
早く読みたいが、英語苦手だしなぁ。
でも、日本語訳はいつになるかわからないし。
辞書引きながら、勉強しようっかな(手がかなり疲れるだろなぁ〜)。
英語ができたら、もっと英語原本の本を読んで、世界が広がるのに〜〜〜!!!


帰りに、マ○ドのハッ○ーセットを買い、パパさんにあげた♪←スヌーピー目的(*^_^*)
いや、正直にぶっちゃけ、チーズバーガー食べた。うんまい☆
その後、ただ今、ゲリっぴ中〜…(^_^;)


と、楽しい1日でした。


あれ?おや?
昼前に看護師さんが来られるはずでは…?(汗)場合によっては、バルン入れるのだったのでは?


…。
……。




逃亡しましたー。


出てすぐ、電話がかかってきたらしい。

看護師さん「今から行かしてもらっていいかな?チェリーちゃんいる?」

ママさん「あのそのそれが…今さっき出て行きました…滝汗」


本日の体温は、36.5度(今は37度台真ん中…いや部屋が暑いからだよぉなぁ〜)だったから、よし!としよう。


うわぁぁぁ〜〜〜ごめんなさい看護師さ〜ん。
週明けに怒らないで…ね。。。
(いや怒られることはないと思うが。自己責任だし。←態度でかし・汗)

逃亡は元気な証!
いいじゃん!
(いやよくないが…汗)
いい子はマネしないように!!!


さぁ、疲れたので、今日は勉強お休みしますっ。(よくないじゃ〜〜〜ん!!!)


それにしても、暑すぎるー(>_<)
今日の出来事☆
2003年06月20日(金)
午前中にupした分を、エッセイに移動しました。
ということで、ひさしぶりに、夕食後に今日の日記〜☆

今日は、ビデオの「あたしんち」を観て、アニメの「犬夜叉」の映画ビデオを観て(あたしの年はいくつだ?・・・汗)、夕方から勉強しました。
過去問にチャレンジしたら、「?」。。。。。。
わからない部分ばかり出てきて、テキストひっぱり出して、よけいに訳わからなくなってしまい・・・もー大変な状態になってます。

なんか、こういうことに、いちいち、病気や障害のせいにするのは面倒なのだけど。
あー、手がふつうに動けばなぁー。もっと効率的に勉強できるんじゃないかなぁー。あー、面倒だよー、この手。。。
と、思ってしまいます。

でも、結局、勉強は苦手というのが、原点なのだけど。


今日は、訪問看護の日でした。
大変でしたー。ザ・看護師さんとバトルです(汗笑。。。)
尿量が減っていて、微熱(37.5度)も出てきたので、バルーン入れるか?入れないか?
正確に言うと、
看護師さん「入れた方がいい。」
あたし「入れたくない。」
・・・というバトルだったのですが。

明日昼前の時点で、今日より発熱してたら、・・・・・容赦なく入れに来る★・・・・・という約束をしたのですが。。。

なーんか、すんごく、イヤな患者となってますねー。。。


最近、看護師さんやらに、ココを知られてるような「気」がして。
どうでしょう?
どうでしょう?と、ココに書いても・・・ですが。
あー。ヤバイです。こわいです、、、どうしようーーーーーーーー。


ある意味、普段のあたしのキャラと、ちょっと違うよーって部分もあるし。あるかも(特にポエムとかは・・・)。
だから、読まれたら、穴があったら入りたいくらい、もー恥ずかしいよーーー、ってなっちゃいます。

今日はバトルしたけど、担当の看護師さんと、ひさしぶりに会えてうれしかったです♪
やっぱり、担当の看護師さんがいいね。付き合いが長いし、いろんな意味で、ホッ♪とする。
訪問看護師さんや、周りでいて下さるみなさんは、ほんと、みんな温かい人ばかりで。
「しあわせ者だなぁ〜。」と、つくづく思う、今日この頃。

でも、そんなこんなあんなことも、もしも、もしーも、読まれてる。。。。。。のだとしたら、すごーーーーーく恥ずかしいのですが。


あー、やっぱ、ダメだ。

読まれてないこと前提に、これからも日記書きます☆
ので、よろしくー☆(何にだ?)

今日の日記。おしまい♪


ではでは。
みなさん、楽しい週末を〜☆☆
毎日のこと
2003年06月19日(木)
みなさん、おはようございますっ☆
今日も、朝から日記です(・▽・*)ノ
さっき、朝ごはん食べました(ちなみに今日も11時−☆)。

口内炎と原因不明のおできに悩まされてます。
口内炎は、つぶれてないので、滲みないのですが。
つぶれたら、アウチ(><)です。
(でも舌でコロコロ・・・気になるから、つぶしたーい。)


今、ミスチル聴いてます。
昨日、FMで特集していて、おっっっ聴きたーい!!と。
ここ最近は、BUMPばかり聴いていました☆
体調がしんどーいばかりの時は、音楽のことなんて頭からはずれまくってますが。
やっぱ、音楽はイイ!!!
癒されます、元気でます!!!!!!


昨日、午後からの訪問看護で、リハビリの話していて。

あたし「(リハビリするとかより)毎日過ごしてるだけで疲れるねん。」

看護師さん「その毎日って、何してるん?」

あたし「パソコンとか、本読んだりとか。忙しいよー。」

看護師さん「そんなん遊んでばかりせんでいいねん。」

あたし「えーーーっっっ、大切なことやねんでぇ。」


はいっ。その訪問看護師さんとは、お母さんって感じの方です(昨日は担当の看護師さんではなく)。
ほんま、母やわぁ〜。ママさんと同じこと言ってるし。。。


いかに効率よく、毎日を楽しめるか?
あたしの、その効率というのは、合理性とはまた違って。
こうして、PCするのも、休み休み、といった感じに。
手を疲れさせない程度に、でも、「やりたい」という気持ちも満たされるように。

病気のために、欲求をガマンすれば、これまた、ストレスになっちゃうし。
でも、できないことは、どう、がんばっても、あがいても、できないし、ね。

それを、いかに、どう、あたしらしく、毎日を楽しむか?
という、挑戦が=リハビリだなぁ、と。

これって、日常生活全般に言えることだと、思えるのです。


・・・なんか、あたしの考えって、ズレてるなぁーーー(_ _;)ノ。。。


今までは、がんばって、できるようになろう(なりたい)という思いが強かったのだけれど。
今も、その気持ちもあるけれど。

だけど、それだけじゃあ、ダメなんだなぁ。

できなくなったことに、決して、あきらめるわけではなくて。
自分の気持ちを、いい方向に転換していく。

今、できることを、考えていくには。
どうせできなくなるから・・・という気持ちも、生まれるけれど。
でも、今の状態で、いかに工夫して、今を楽しむか?
を、続けていくことに、意味があると、ふと思って。

言葉でいうほど、現実は簡単ではないですが。。。


話は変わりまして。

↓ここから、病気の話(えっ?↑もか・・・笑)。

昨日の訪問看護で、おしっこの残尿が・・・すごかった。
ヤバイですー。今朝も、出てないし。。。
看護師さんから、毎日、宿題を課せられてまして。
水分出納表。
ベットの横にありまして。
なんか、そこから、看護師さんのオーラが出てます(笑)
「ちゃんと飲んで、食べて、出せよ!」と(笑)

あー、真面目になろー。


食事。

今月に、いったん流動食になってから。
市販のヴィ○インゼリーとか、そういった系統の、積極的に摂るようにしてます。(エンシュアは飲めない・・・)。
でも、物によって、カロリーが違うんですよ。
ヴィ○インゼリーは、全部飲んでも、70カロリー!
ダイエットになりますよ!!(違;)
ごはん一膳分は、最低限に必要だと思うので。
その点を、よく考えてます(真面目になったでしょ?)。

あとは、ようやく、固形物取れるようになりました。
食欲も出てきたし☆

昨夜は、パパさんが、ドーナツ買ってきてですねぇ・・・どーしてもみつめてたら、ヨダレが。。。
で、ママさんと、分け分け。
そんな食べてないので、オッケー?(不真面目じゃん!汗)


ここからは、お勉強の話。

えーと。
迫ってきちゃいましたよ〜試験。
ヤバイです、かなり・・・。
してないよーーーーーーー勉強(><)ノノノノノノ
どーしよーーーーーーーーーーー。


と、叫んだトコロで。

今から、します。
はい。


再発して、一度あきらめたのですが。
昨日、受験票が届いて。
決心しました☆

結果は、二の次。
参加することに、意味がある!

ということで。
まずは、試験会場に元気で行けますように・・・☆

(なんか、短大の受験の時と、同じこと言ってるなぁ・・・。)


再発して、寝っぱなしだったときより、元気になったよねぇ。
と、昨日、看護師さんから。
これからも、少しの変化に、うれしくなったり、そうして楽しい毎日にしていければいいなぁ。

・・・・・・なんて、今が、あのめちゃくちゃしんどい中じゃないから、言えるのかなぁ?


ではでは。
(レンタルしてきた、あたしんちのビデオも、観たい〜♪←誘惑。。。)


長々、日記で、ごめんなさーい。
楽しい時間
2003年06月18日(水)
朝だけど、今日の日記です。
ちょうど朝ごはん食べて(と言ってももう11時!)、車イスに座って、PCの前にいるので、その間に。


昨日、「毎日、楽しいこと、と、不安なことのコト」・・・書いたけれど。
こっちには、不安なことの方が、多く書いてるなぁ、と思う。
普段は、元気なあたしを見せることが多いから、こっちまで、無理すると、たぶん苦しくなっちゃうと思うんだ。
それじゃあ、あたしにとってのココの居場所がなくなってしまう。

みんなにとって、辛くて悲しい思いさせてしまってたら、ごめんなさい。。。


昨日のリハビリは、結局、1時間、先生とおしゃべりして終わった(笑)。
再発して、まだ、状態がすんなり落ち着いたわけではないから、
今は、「安静が治療。」なんだってさ。
再発して、痛んだ神経を、ゆっくり休ませてあげる時期なのだと。

・・・というか。落ち着いたら、再発して、また落ち着いたら、再発して・・・いつ、リハビリするんよ?(汗)


何度も、主治医の先生から説明受けたけど。

この病気は、再発と寛解を繰り返すけれど。
再発したら、元まで(再発する前の)戻ることはなく、だから、結局、再発を繰り返してくと、階段状に落ちてくのだ、と。
だから、再発しないようにしないといけないのだけど。
風邪引かないようにとか。疲労しないように、とか。
だけど、原因がわかんない病気だし。


結局、リハビリして、回復させる、というよりは。
今の状態で、いかに、やってくか?という部分が大事なんだなぁ、と。
わかってるんだけどね。

今をがまんすれば、いつか、いつか治るびょうきだったら、いいのにね・・・。。。


夕方から、ドラマ「天体観測」の再放送が始まった。
うれしい。去年は、飛ばし飛ばしに観てしまったから。
しばらく、毎日、BUMPの曲が聴けると思うと!しあわせ〜☆

それ観てから、パパさんが、本屋さんへ行く、と言うので。
一緒に連れて行ってもらった。

盲導犬の「クィールの一生」の訓練師さんの書かれた本があって、買ってもらった。
今週から、ドラマも放送していて、ビデオに録画した(まだ観てないけど)。
お母さんが、すごーーいよかったよって言ってたから、今日辺り観たいなぁ。


最近、イライラしたら、ワンコと遊ぶ。
部屋で、ボール投げ。
あたしの力では、ゴロゴロレベルだから、部屋の大きさがちょうどイイ(笑)
ワンコが、楽しそうにはしゃいで、ボールくわえて走ってるの眺めてたら。
まるで自分も走ってるみたいな気分で、スッキリ☆するんだー。
手の力が続かなくて、3回くらいしか、ボールつかめなくなっちゃうのですが。3回、真剣勝負です(笑)中身は濃いぞ?

あたしが自分で車イス乗れないこと知ってて、パパさんが部屋に来ると、「お父さん乗せてあげてよね。」(←なぜかえらそう・・・笑)って、車イスの前で主張してくれるの(笑)

あっ、今、横で、早くパソコン終わって遊ぼうな〜♪と、催促してはるのですがね。


ではでは。
しばらく、またワンコとるんたった〜遊びます♪
不安ばかり
2003年06月17日(火)
毎日が暗いことばかりではない。
明るい日だってあるし、再発の中でも、おかしいことがあれば、笑いがある。

だけど、どんなにたくさん笑った日でも、不安は拭えない。

不安な気持ちを見ないふりしたり、隠したり、その一瞬は消えたとしても、真夜中に1人ぼっちになると、ずんずんと容赦なく襲ってくる。
まるで、不安オバケのように…(ё+ё)…★


今日はリハビリ日(作業療法)でした。
先週の理学療法は、パルス後でしんどくてお休みしてしまったので、リハビリは2週間ぶり。

今回の再発で、右手が60%の機能だったのが、40%になってしまっていた(ちなみに左手は、20%)。
片手で、80%の機能があれば、不自由なく日常動作ができるらしい。

同じ20%落ちるについても、100%→80%だと、そんなに変化はなく見られるらしいけれど、元々60%レベルで日常生活を送っていた(もちろんできること、できないことがあったが)身としては、かなり厳しい結果でした。


日常動作としては、pcの打ち方を変えたこと。3本の指が個別に動かせなく、キーのご操作が多いので、疲れなく、もうちと短時間で打てるよう、考えたい。
こうなりゃ、工夫よ。
頭使わなきゃ☆


あきらめることは、いくらでもできるが、やりたいことはやりたいもん。
やれなくなった時に、後悔しないように、なんて、カッコつけたこと言えないが。
やれなくなるなんて、考えたくない。

どうにかして、やりたいもん。
やれるでしょ?

そして、毎日をクタクタしていっちゃうのです。

もうなにもかも疲れた。
どうして、あたしは病気なの。
健康で障害なく、普通に生きてる人が多い中、少数派に選ばれたのですか?

病気になった理由があるなら、許せない。
理由がないなら、仕方ないけど。
そう言い聞かせ、これまでやってきたんです。

病気なんて、自分の好きな部分も、潰されていっちゃうよ。
どんどん、自己ちゅーになってくよ。

受容なんて、できないよ。
乗り越えて、強くやさしい人になんて、なれるわけないじゃん。
求めないで。
自然にいさせて。


だから、
せめてここで、

ココデ弱音吐かせてクダサイ。


もう腕が動かない。
吐き出すことさえ、奪うのですか?

不安で、こわくて、シカタナクナル。

治すことができなくても、
もうこれ以上奪わないで…。

お願いだから。
ふつうの日常
2003年06月16日(月)
吐き気止めの影響で、頭がぼんやりしてます。でも、何だかイライラが続いて眠れない。


先週末に、バルーンを抜去してから、残尿のコントロールが難しくなってしまった。
おしっこが溜まり過ぎ、お腹が痛くなる。

いつも1日1リットルは、最低量飲むようにしているのだけど(脱水と尿路感染予防のため)。
今日の訪問看護で、それ以上飲めない?と聞かれ、笑ってごまかしてしまった。
水分を取ったら取るだけ、おしっこが出来上がるから、困ったもんだ。
お腹が張って辛いわ。+吐き気が続いてるから、飲む行為そのものが苦しいのよー。

バルーンを入れれば解決するけど。
ただでさえ、車イスの移動に、あたしを抱き移すという行為に、プラス管つき。
つい管を忘れられるわ、管を引っ張られるわ、痛いわ、血尿になるわ。

もうイヤだ。
おしっこくらい、ふつうにでてよ。


在宅医療になり、今回も在宅パルスをして、いろんなことを感じた。

在宅には、在宅の良さと欠点が、入院には、入院のプラスとマイナスが。
当たり前だけど、存在するのだと思う。

在宅で日々生活しているあたしがこの頃感じることは、在宅生活は本人と同じくらい、介護されておられる家族や介護者にも支援が必要だけど、そればかりが先行しがちになると、時として、介護される本人が2番目の支援になってしまう可能性をも含むことを、念頭に置いていただきたい。

あたしは、在宅生活においては、その介護を受ける本人が主であるはず、と思っています。
(えぇ、態度でかくてすみません。)

お母さん、疲れてない?とか、何度も問われると、まるであたしが疲れさせてと…責められているようで、小さな気分に押し潰されて苦しくなる。(実際、苦労かけてはダメよとか言われる時もある。)

介護は大変な問題だけど、極力、介護量を減らすように考えているし、それは、できないことをあきらめることから、夜間の体位変換や痰出し、導尿と、介護量を減らせば、体の苦痛につながることでもある(介護はこの部分が多い)。

今の在宅生活は、家族など介護が、特定の人(いつも同じ人)が担うことになり、その心身的ストレスは想像を越えるものがあると思う。

在宅生活を続けて行くには、介護される側と介護する側が、互いを思いやること。

しかし、どちらかが、どちらか(自分や相手)を犠牲にしてまで、在宅生活を続ける意味があるのか?

在宅生活の理想は、まだまだ遠い。
ラストプレゼント
2003年06月15日(日)
週末は、何だか精神状態がイライラしてしまい。
パルスの後は、気分的にも落ち着かないことがあるのだけど。
眠れない日が続いていたのも、あるのかなぁ、と。
金曜の往診の時に、軽い精神安定剤+筋肉を弛緩させて、筋肉のこわばりと痛みをとる作用のある薬を、希望して処方してもらいました。

この薬は、前にも、入院中に、痛みで辛い時や、吐き気で眠れなかった時に飲んだことがあり、でも、常用すると、依存してしまう可能性があるとのことで、なかなか出すのをためらわれるドクターもおられるのですが。

「たしかにその危険もあるけれど、しんどくて眠れないよりは、今はしんどい方を取ることを選択した方がいい。」と、主治医の先生がおっしゃって下さいました。

しかし、このお薬を飲むと、日中までねむねむとぼんやりが残ってしまうことがあり(容量は一番少ないのですが)、この週末は、頭は元気に起きていたかったので、飲むのはためらい。。。
でも、飲まずとも、比較的、眠れスッキリしました。


週末は、ビデオをレンタルして、観たり。
マ○ドのハッ○ーセットの、スヌーピーが欲しくて。家族に食べさせたり。
先週は、パルスでしんどかったですが、今週は、まったりと過ごしてました。


それで、観たビデオ。
「ラストプレゼント」
韓国の映画です。
夫婦の愛。愛のすれ違い、相手を想うこと。
愛の切なさと、愛の温もり。
愛する、ということ。
涙をグッとこらえました。
だって、母と一緒に観てたから・・・はずかしーし。

愛する人への最後の贈り物。ラストプレゼント。
ほんとに、いい映画をみさせてもらいました。

サイトは、こちら→ラストプレゼント
小児病棟のテレビ
2003年06月14日(土)
先週末に、N○Kで放送していた子どもシリーズを、ビデオで録画して観ました。
このシリーズは前回のをたまたま観て、すごく、感じること、思うことが多かったのです。
次回の予告で「小児病棟の子供たちのふれあい」とことで。
それで、今回も引き続き観ました。


ドキュメントの筋をおおまかにお話すると、小児病棟に長期入院している子ども達の、友達とのふれあい。
同じ病室に入院している友達との、毎日のふれあいや、長期入院し学校を休んでいる女の子と、学校の友達とのふれあい。
子どもと子どものふれあいが、いかに大切で、それが難病やガンと闘病し、長期入院している子ども達にとっても、子どもは子ども同士とのふれあいの中で、いろんなものを感じ、吸収し、成長するパワーとなり。

小児科の部長先生がお話されていたことで、「子どもにとって、闘病がマイナスの出来事としてではなく、これから先の人生のプラスの出来事にしてあげたい。」とおっしゃられておられた言葉。
とても、印象に残った。

子どもは、未来に向かって、歩いている。
それは、小児病棟のベットで、痛い注射や点滴をしている子達も。
苦しい治療に、がんばっている子達も。
子どもは、みんな明日へと向かい、歩いてる。


あたし自身も、小児病棟の入院経験者で。
3年間、小児病棟への入退院を繰り返しましたが。
そこでの思い出は。
同じ病棟にいた仲間との毎日。
そして、先生や看護師さんが開いて下さった、季節ごとの行事かな。


小児病棟では、もちろん、さまざまな病気を患っている子ども達が入院していて。
車イスのお友達や、ベット上安静のお友達や、点滴している子、治療のため運動できない子や、また反対に毎日の運動が治療の一環のお友達。
歩ける子は、歩けない子のおやつや食事を運んだり。
歩けない子は、点滴をしていて手を動かせなくて字の書けない子の、今日の体調の記録簿を書くのを手伝ってあげたり。

自然に、お互いを思いあったり、また、当たり前のように、そこには、友達とのケンカもあったり。
子どもの世界、だったなー。


ふと、そんなこんなことを、思い出していました。


子どもは、あたし達大人なんかより、力強いです。
負けてらんねぇぜぇ〜。
往診と今日の体調
2003年06月13日(金)
こんにちは。
ちょっとばかし、元気復活です〜☆
おしゃべりなあたしが、復活しましたよ〜☆


午前中は、神経内科の往診日でした。
パルス後の経過は、ひとまず落ち着いたということで、後は様子見となりました。
先々週と先週の血液検査で、肝機能の数値が、また悪くなってるとのこと。
たぶん、あれからも、パルスしたり、痛み止めとかも結構飲んでしまったので・・・また、悪くなってるかもしれないなぁ。
何だか、心配だよー。
まぁ、上がったり、下がったりだから、上がりっぱなしではないから、様子見てこうってことで。

でも、胃のムカムカ止まらないです。
痛み止めも、胃を荒らすし。それだけが原因とは限らないけど、でもやっぱり、どんどん、あっちこっち悪くなりたくないよー。これ以上、増えないで。
あたしって、これでも、心配性だから。
結構、気にしい・・・。


訪問看護師さんに、「先生に聞きたいことあれば、ちゃんと聞くんだぞ〜。」って、つっこまれたけど。
あんなにいっぱい聞きたいことあったのに、先生の顔見たら、何一つも聞けなくなってしまった。
というか、先生、あたしが話す前に、聞きたいことの答え言っちゃうし。これって、すごいタイミングだよ。まるで、透視されてるかのよう〜。


どんなに願っても、頼みこんでも(笑・・・)、「心配いらないよ。良くなるよ、治るよ。」とか、言ってくれないし。
あたしは、今の今でも、希望を持ちすぎて、病気に対する認識が甘いのではないかなー。。。と。今回の再発で。


心配したら、ストレスが溜まるし。
余計な心配はいらないから。
「心配すること自体、病気によくない。」(by.先生)
結局は、考えても仕方なくて。
意味のないことは、考えたくもないし。


あたしは、きっと、これからも、病気を受け入れることはできない。
歩きたいとか、字を書きたい、とか。
痛くなくなりたい、とか。
痺れのない世界で住みたい、とか。
いろんなできなくなったひとつひとつのコトに、恋焦がれてしまうのかもしれません。
でも、その気持ちを、自分の中で否定する必要もないと思う。
病気や障害を受け入れることは、やっぱり、あきらめることではないよね。
今をきちんとみつめる気持ちがあれば、無理に捨てなくてもいいよね。


こうして、いろんな方に毎日を支えられ、在宅での生活があること。
今回、ほんとに、先生や看護師さん、一人一人の方に、感謝の気持ちを伝えたいです。


ベット上で、不安いっぱいだった、先週の今。
こうしてPCに戻ってこられて、幸せです。


先のことは(明日のことさえ)、わからないし、不安はありますが。
(そんなこと考えたら、キリがない。)

これからも、今日を、あたしらしく笑顔でいこう。
って、思います。


ではでは。
みなさん、素敵な週末を〜☆
昨日の日記
2003年06月12日(木)
昨日の日記を誤って消してしまいました・・・。
ごめんなさーい。
眠れない夜
2003年06月10日(火)
パルス後、3日目。
胃が痛い。
身体が、痛い。
眠りたい。


今回は、腹痛と脱水と発熱のため、外来で点滴を待っている間、突然、痙攣を起こした。
入院ベットがいっぱいで空いてなく、翌日、病棟主治医の先生が往診に来て下さり、すぐパルス治療に入った。

パルス1クールの経過で、入院するか様子を見ていこうということ。


こういう病気だとわかってるけど。
やっぱり、わかりたくない。


あきらめたくない。
少しでも再発を、後遺症を軽くしたい。
今できることしたい。してほしい。
あきらめられない。


それって、もがいて、みじめに映ってる患者なんだろか?


この病気の受容って、何だろ…。
あきらめること?
シカタナイって。


あたしがあきらめられないのに、もし周りが簡単にあきらめてしまうのなら。
あたしは、こんなの直視できない。


どうして、再発なんかするの?
再発しちゃうの?
おしえて。
また再発・・・。
2003年06月09日(月)
再発してしまいました。
昨日、3日間のパルスが終わりました。
なかなか調子が良くならず、しんどくて、不安や襲ってくること・・・は、いろいろあるけれど・・・。

メール下さったお友達、ありがとう。
bbsも放置状態で、ごめんなさい。。。

お話したいことはあるのですが、手が振るえて、ながく打てません。

まずは、ありがとうと、病気に負けずにがんばります。

流動食
2003年06月03日(火)
お腹の痛みが、少し楽になりました。
熱も上がらず、微熱。
おかゆとお味噌汁(具なし)の食生活です。
お腹はすかない。食べたら痛みが増すので、食べれないって感じなのですが…。吐かないだけ、まだまし、大丈夫。

しかし、そろそろ、栄養失調気味です。クラクラ・フラフラ〜。
昨日、看護師さんがエンシュア(経管栄養剤)持ってこようか?と聞かれたけど、もらっおっかなぁ〜。けっしておいしくないけど…。


今日は往診のリハビリと歯科の日でした。
歯科は、虫歯治療の型どりに入った。
まだまだ先は長し。

リハビリは、OT(作業療法)の日。
1年ぶりに先生にお会いしました。
赤ちゃん生まれた後の先生のお腹は、すっきりされてて、不思議な感じ〜。

「男の子だったよ。」と、女の子と思ってたんだけどな〜。
でも、ごめんなさい。
どっちだか関心なかった。前はあんなに、「男の子かな?女の子かな?」とか、ワクワクしてたのに。
この1年間、いろんなことあり過ぎたよ。
先生も、ビックリされてたけど。

でも、またこうして、先生に会えてよかった。
うれしいよ。
うれしいな。
またこれからも、がんばろー。


毎日こうして、いろんな人に会えて、うれしい。
でも、また迷惑かけてる…と思ってしまう。
そして、自分がしんどいと、きっと、気持ち的にもわがままになってるんじゃないかなー。

いくら、難病でも、体が動けなくても、どんなに体が辛くても、自分で自分をかわいそがって、自覚するわがままを言ってはダメだなぁ、って言い聞かせて、自分を振り返る。


やさしいヒトになりたい。それに、イライラしたら、自分の体にもよくないし。
もっと大人になりたいなぁ。
おひさしぶりです。
2003年06月02日(月)
一週間ぶりです。ご心配おかけしてしまったかな…?
…ほんとにごめんなさい!!!

体調不良だったのと、精神的にもかなり凹んでしまってました。


土曜日に、お腹が激痛してから、食事ができなくなりました。
+気持ちも落ちてしまい…ガタガタです。


こんな自分を、ココに綴っていいのか?
悩みました。
でも、心配だよーとお気遣いして下さった方(ありがとう)が後押しして下さり、今日ここに来ました。


元気にしてて、元気だよと言い聞かせては、元気なふりもして。
ふいに、体のガタガタに、立ち向かえなくなってしまった…。今現在。

今日、看護師さんに、話を聞いてもらって、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。


しばらく、体調が落ち着くまで、日記がまた空くかもしれないし、とか言いながら書くかもしれません。
メールも、返信できてません。
ごめんなさい。


ネットの向こうで、がんばってるので、温かく見守っていただければ、うれしいです。


あたしは負けないよー。
がんばるぞぉ〜〜〜!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日