自立日記
日記一覧←前日翌日→


2007年03月31日(土) サイン

思えば俺が外食に誘ったときも、初めはお金が高いからって断ろうとしたし、
花見に誘っても、通勤時によく見てるから…なんて乗り気でない感じだった。
やんわり断ろうとしていたのか、彼氏持ちだって言いたくなかったのか。
彼氏と仲がよくないという可能性もあるけど、
彼氏が居る理由でデートを断られたんだから、それはないか……

こういうサインがあったけど、それにピンと気づいて誘わないほうがよかったか…
でも好きになっていたんだから、はっきり断られるまで押すしかないよ。
これでもあっさり引き下がれたと思うし。

2007年03月30日(金) デートに誘った結果は…(2)

(つづきです)
もう帰ったころだろうと見はからってTEL。
かからず留守電になる。
ん〜〜。
気づいたら折り返してくれるかなと思いつつ帰る。

かかって来ないけど、気づいたときには着信履歴があった。
2分くらい後にTELがあったよ。留守電もあった。
「どうしたんですか?道に迷ったんですか?」なんて。思いがけず優しい声。

直ぐに掛けたら出てくれた。
「実は迷ってさ〜」なんてフザケた後に、肝心の用件を言う。
「空いてる日があれば行きたいから教えてほしい」って。

Tさんは、うーん……と何か言いにくい様子。黙って聞いてみる。
嫌な予感。
もう少し押した方がいいのか?

ちょっと引いてみた。
ねお「ごめんね……(俺はデートの対象ではないのか……)」
T「いや、えーと……」
ねお「うーん、じゃあまた誘うんで……」
T「うーん……」
ねお「桜が散るから来週末くらいには行きたいな〜」
T「うーん……」

その後、こういう意味のことを言われました。
「自分にはお付き合いしている人がいるので、花見に行っても……」
その後はよく聞こえなかった。楽しめないとか、気持ちに答えられないとか、そういう意味だったと思う。
多少は、俺の気持ちをわかってくれていたかもしれない。

「そっか……」
俺は何度かそっか……を繰り返した。3〜4回も繰り返したかもしれない。

ねお「いやぁ、Tさん、ぜんぜんオトコッ気がなかったからさ……ごめんね。」
(気にしていないことをアピールしてしまったかも)

T「食事ならまたしたいです」
T「ねおさん、面白いし、頼りにしてますし……」
(フォローのつもりかな……気を使わせてしまった。頼りにしてるってのは仕事のことですね。面白いってのは対象にならないって意味かよ……)

ねお「……うんじゃあまた食事は誘うかもしれないけど……」
T「はい」
ねお「じゃ(今日は遅くなったけど)明日はちゃんと朝来てくださいね」
T「はい!」

……その後トボトボと、9時過ぎには帰った。
職場の人だったこともあって、俺はちゃんと順序を踏んだつもりだった。
それは結果的に、ダメージをそれほど負わずに済んだかもしれない。
どうも煮え切らない……
俺は彼女の、以下のような信号を察知して、イケルと踏んでアタックしたつもりだった。

・俺のあげたガシャポンを、机にずっと飾ってくれている。
・携帯番号をすんなり教えてくれた。確認のTELまでして。
・焼肉に誘った。
・同じシフトでは食事してくれる。今日は4回目。
・女同士で旅行したことなどを言っていた。マルキリ男っ気なし。

ただ、俺でなくてもみんなに仲良く愛想がいい子なんだよね……。
彼氏が居るってのは、方便かもしれない。
問いただしてもよいけど、更に凹みそうだ。
仲のよいお友達ってことで続けることは、なんとかできるかもしれない。

俺は彼女の仕事ぶりや、知的さに惹かれたんだ。
ルックスはそれほど俺好みってわけでなかったから、立ち直れるかもしれない。

それにしても、彼氏の存在を、一言も言ってなかった。
女って、何を考えてるかわかんない。そういう恐ろしさがある反面、
俺は俺で、相手に断られないように立ち回っていたのかなって思う。

こうやって振り返ると、告白せずにデートに誘うのって卑怯だと思う。
まそれは職場だから、関係を壊さないようにしたっていうことにするか。

相談に乗ったりする関係に移行できればあるいは……
もしくは、女友達を紹介してもらうよう、切り替えるか。それもどうかと思うが。

俺ももう結婚したいんだよ。32歳だかんな。
いい女はみんな売り切れているんだな。

2007年03月29日(木) デートに誘った結果は…(1)

デートの誘いを決行しました!
デートに誘った彼女をTさんとします。

本日はTさんと同じシフトの関係で、昼に外食に行く。これを成立させるのも結構たいへん。
彼女と同じシフトの日だから誘えたわけだ。めったにないチャンスです。
今はTさんと席が近いから会話があってよいけど、来月は席替えがあるかもしれない。そうすると今回は最後のチャンスかもしれません。

昼食後に会社に帰る際に、飲んで帰りませんかって誘う。
お金がないけど…と言われるが、奢ると言って成立。
後から思えば、やんわり断られそうになってるなぁ。

で飲み。会社の近く。
マスターに「お忍び?」って聞かれて、うんまぁって答える。
たわいの無い会話の最後に、週末の予定を聞いた。

俺の気持ちも言わないで、誘う前に、先に予定を聞くとは、
我ながら卑怯だなと思うよ。
だけどその時はそれしかイエナカッタ。それだけでも精一杯ダッタヨ。
一旦トイレに行って、気持ちをまとめて、それでやっと言えたのが、これだけ。

週末の予定はいっぱいだと言われて、花見に誘いたかったんだけどなって話をして帰る。あまり乗り気で無さ気。
週末はだめでも翌週の予定を聞こうかと思って、タイミングを逃す……

1人で帰りしな、ずっと歩いて帰る。
最近はウォーキングを兼ねて、2駅分は歩くんだ。
言えなかったことを悔やんで。

断られたんだろうか。でも花見に誘った意味を判ってもらえているのかなって思った。花見のグループに誘っただけかと思われたとすれば、
俺の気持ちが伝わってないかもしれない。
意外と翌週誘えば、すんなりOKが貰えたかも……と思うと、なぜもう一歩踏み込めなかったのか悔やまれる。
そして次に2人きりになれるチャンスを待ってたら、桜が散ってしまうよ。

以前焼肉に誘った時、待ち合わせのために携帯の番号を聞いていたから、掛けてみることにした。
携帯の番号を教えてくれたのは、こんなことに使われるつもりで教えてくれたわけではないので気が引けるけど……さすがにこんな中途半端な気持ちのままでは帰れないよ。

道端の公園の桜の下で、勇気を出して、186を付けて掛けてみた。
縁起がよさそうだったからね。(つづく)

2007年03月28日(水) デートの申し込みをするよ。

えーと、前回日記を書いたのは、2004年9月ですか。
本日は2007年3月ですので、2年半ぶりですね。
N子と最後に会ってから、はや3年か……。
職場が今のとこに変わってからもだいたい3年経った。

確か、2004年の12月にメルトモと新宿で会って、最初のデートで別れたかな。
また会ってくれるって言ってたのにな〜。すごく綺麗な子でした。
オンナッ気の無い生活を送って〜2年チョイか。
今までからすると、メルトモ含めて2年に1回くらいのペースでアタックしてるな〜〜。

職場はオトコばっかだったんだけど、最近女の子が入ってきて、
その中に気になる人が居るのです。来て5ヶ月かな。
席が近いのでほぼ毎日話すし。
お昼も2人で食べる機会が3回ほどあった。
この前グループで焼肉に誘ったら来てくれたし。
どうもオトコッ気ないみたいだし。

明日はいよいよ、デートの申し込みをしようかと。
桜を見に行くつもりです。屋台のあるところを歩くやつね。
いろいろ考えましたが、告白は、デートの時か、その後のデートでするつもりです。
なにせ職場なので、デートを誘うのにも、まず飲み屋に誘ってから交渉です。
だけど告白はちゃんとしたデート先でしたいと思ったわけです。

明日はたぶん昼飯を一緒に食べるから、その時に仕事あがりに飲み屋に誘います。

…デートを断られたらどうしよう。
飲み屋を断られるつー可能性もあるのですが、その時は…うーん…
デートできても1回目のデートで振られたことが3回あるし。
ちゃんとお付き合いしたこと1回しかないし。

今日も、風呂の中で明日のことを考えてウダウダしてたんだけど、
うまくいかないことを考えたってしょうがない!
アタッテクダケロだ!俺はやるぜ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム